1
/
5

21卒内定者インタビュー/#4

こんにちわ!FIXERで採用担当をしている大久保です。

FIXERに21年4月から入社をしてくれる内定者のみなさんを紹介していこうじゃないか!シリーズ第4回目です👏

第4回はなんと女子会インタビュー!ということで内定者の女性3名をむかえ、四日市で採用担当をしている由麻さんがインタビューアーとして参加してくれましたー!!

早速プロフィールからご覧ください!(上記写真、左から順)

池田(いけだ)さん プロフィール
鹿児島工業高等専門学校在籍。趣味はディズニー関連やDIY。
その他モバイルゲームや旅行も好き
廣原(ひろはら)さんプロフィール
茨城工業高等専門学校在籍。趣味は筋トレやバドミントンでスポーツマン。
その他読書や食べることも好き。
遠藤(えんどう)さんプロフィール
公立はこだて未来大学大学院在籍。趣味は動画製作やカラオケで
その他TRPG(テーブルトークRPG)も好き。

ーー自己紹介お願いします。

(池田さん)鹿児島工業高専の池田です。出身も鹿児島です。よろしくお願いいたします。


(廣原さん)茨城工業高専の廣原です。生まれも育ちも茨城です。よろしくお願いいたします。

(遠藤さん)はこだて未来大学大学院の遠藤です。函館出身です。よろしくお願いいたします。

ーー早速ですが、どんな学校生活はどんな風に過ごしていましたか?

(池田さん)
 私は水泳部に所属していました。
 日に焼けるのが嫌だったんですけど、九州大会が沖縄開催で沖縄行きたくて入部しました(笑)
 大会も何回も出場させてもらって、リレーでは全国大会にでたこともあります。
 実際沖縄にもいけて全国大会では他県にも遠征にいったりしました。

(廣原さん)
 バドミントン部に所属していまして、部活動にも力を入れていました。
 毎年高専大会で全国大会にも4度連続で出場して充実した学生生活だったなと思います!

(遠藤さん)
 大学に生協っていう組合があって、その委員会に所属していました。
 大学として新入生歓迎会を企画したり、函館から札幌に行って活動を考えたりしていました。
 その他、他県のセミナーとかにも行くことができたりしてちょっとした旅行みたいで楽しかったです。
 飛行機の乗り方とか電車の乗り方とかも、その活動の中で覚えました(笑)

ーー皆さん充実した学生生活を送っているみたいですね!
  そんな中IT業界に興味を持ったきっかけとかは何だったんですか?

(池田さん)
 ITに興味を持ったのは高専に入学してからですね。
 情報工学科というところに所属しているんですが、プログラミングを学んで楽しそうって思いました。

(廣原さん)
 私も電子情報工学科に所属しているんですが
 最初からITに興味をもっていたわけではなくて、学科も正直消去法で選びました。
 でも実際入学してから勉強しているとプログラミングが面白くて、自分に合っているなと思って
 これを仕事にしていきたいなと考えてました。

(遠藤さん)
 私も二人と一緒でずっとITに関わりたいと思っていたわけではなかったですね。
 興味を持ったきっかけは大学受験の時です。
 親から大学までは地元にいてほしいというのを言われていたので、地元の大学を探していたんですが
 近い大学が教育系かIT系かしかなかったので最初はなんとなくIT系を選びました。
 ただ実際受験するにあたって色々調べたらITって業界だけでなくて色んな業界で
 使われる技術だなということを知って自分がこの先、他のコトに興味をもっても
 ITだったら方向転換ができると思って興味を持ちました。
 実際大学でITについて色々学んで、改めて就職先として考えだしました。

ーーみんなITは就職活動はいつスタートしましたか?

(全員)
2019年の冬くらいからですね

ーーFIXERをしったきっかけは何だったんですか?

(池田さん)
 東京本社で行われたインターンに参加してそこから興味を持ちました。
 インターン自体はOGで⿊⽯ 愛華さんがいるんですけど黒石さんの友達の紹介で知りました。

(廣原さん)
 学校に推薦の募集が来ていまして
 会社を一個ずつみていって興味を持ちました。
 他の会社の募集要項よりもチャレンジしていくという印象が強かったので応募しました。

(遠藤さん)
 サポーターズさんからの紹介です。
 大学1年生の時から関わりが合って就活のときにも活用していました。

ーー色んな会社を見ていたと思いますが、何社くらい受けてFIXERへの決め手はなんだったんですか?

(池田さん)
 私は推薦だったのでFIXERしか受けていません。決め手はインターンへの参加ですね。
 チャレンジする姿勢をすごく感じて、会社だけでなくて自分自身も成長していけると感じました。

(廣原さん)
 私も推薦だったので池田さんと同じくFIXERのみです。
 決め手としては実際、面接以外にも先輩社員の方との面談の時間をもらって
 会社の内情とかも伺うことができたのが大きかったです。
 オープンでフラットないい会社だなと感じました。

(遠藤さん)
 私は全部で15社くらい受けています。
 正直はじめは自分のやりたいこととかブレブレで・・・・。
 映像系とか音楽系とかEC関連とか幅広く見ていました。
 FIXERは、説明会に参加した時はどんな会社かも知らないで参加してたんですが
 クラウドの説明を受けて需要が高いことや、まだ若い会社なのに実績を沢山積まれているのを伺って
 とてもスピード感がある会社なんだなと感じました。
 自分もそのスピードにのって成長していけるかなと思ったのが決め手ですね。

ーー入社してからやってみたいことと入社への意気込みを教えて下さい!

(池田さん)
 知らないことがたくさんあるので、具体的にこれ!っていうのは難しいですが
 色んな事にチャレンジしていきたいです!

 コロナ禍で同期と直接会えていない状況ではありますが、
 4月から一緒に成長していきたいと思っています!

(廣原さん)
 四日市事業所で自治体関連の事業があると伺っているので
 そういうのに関わってみたいなと思っています。

 コロナ禍でうまくコミュニケーションが取れていないですが
 こういう状況を経験した自分だからこそできることがあると思っているので
 アグレッシブにチャレンジしていきたいです!

(遠藤さん)
 私もまだ具体的にこれをやりたいというよりかは
 まずはクラウドに関する知識を身につけるのと
 技術力も頑張って勉強して身につけたいと思っています。

 まだ自信がないので不安も多いですが、同期のみんなと一緒に成長していけたらと思っています。
 技術面だけでなく人間的にも成長していけるように頑張りたいです!

ーー最後に2022年卒の就活生にメッセージをお願いします!

(池田さん)
 私はインターンに参加しましたが、説明会ではわからないことが
 インターンでは肌で感じることができると思います!
 必須ではないですが、可能ならインターンに参加して難しければ
 説明会にも積極的に参加してみてください。

(廣原さん)
 自分のやりたいと思っていることが明確でないと、面接の時も
 伝わりづらいと思いますので、自分の軸を明確にしてから就活をするのがおすすめです。

(遠藤さん)
 廣原さんと同じように自分の軸はとても大切だと思っています。
 ただ自分の興味があるところだけでなく、興味がない会社でも受けてみると
 意外と合ってるかも!と新しい発見はあるかもしれないので視野を広く持ったほうが良いと思います。

22年新卒も中途も興味をお持ちの方はコチラから👇
https://hrmos.co/pages/fixer

株式会社FIXER's job postings

Weekly ranking

Show other rankings