1
/
5

21卒内定者インタビュー/#3

こんにちわ!FIXERで採用担当をしている大久保です。

FIXERに21年4月から入社をしてくれる内定者のみなさんを紹介していこうじゃないか!大好評シリーズ

早くも第3回目です👏

第3回は舞鶴高専の出水くんです!さっそく色々聞いていきましょう!

出水(でみず)さんプロフィール
舞鶴工業高等専門学校在籍。
趣味は写真撮影,旅行,ハードコアミュージック(DJ),などなど,多趣味でプログラミングも好き

ーー自己紹介お願いします。髪伸びたね!(笑)

出水幹大です。よろしくおねがいします。
舞鶴高専の電気情報工学科の5年です。
FIXERのことは本科3年の時の高専プロコンに出場した際に
FIXERのブースがあってエンジニアの社員の方とお会いしたのがきっかけで知りました。
髪は・・・伸びましたね(笑)

ーー内定式の写真もさっぱりしてたからびっくりしました(笑)
  プロコンがきっかけなんだ!プロコンには何回でたの?

2回出ました。
PMをしながら作ったんですが、開発する難しさを感じました。
タスク管理だったり、進捗管理だったり・・・。
はじめハード側の人と、アプリ側の人の2名だったんですけど
先生へ聞いて人を探して、人数確保したりしましたね。
大変でしたけどすごく面白かったし、自分自身の成長を感じました。

ーーPMの経験もいい経験だね。ちなみにプロコン以外で学生生活の思い出ってどんなのがある?

旅行と写真撮影が趣味なので、春休みを使って旅行いって写真いっぱい撮ってました。
京都に住んでるんですけど、青春18きっぷを買って鈍行で北海道までいきましたね。
1週間から2週間位かかりましたけど(笑)
でもなんだかんだやっぱりプロコンが一番思い出深いですね(笑)
5ヶ月位の短い期間ですけど、その間に自分でPJ考えて濃縮してるので楽しかったです。

ーープロコンはそれくらいがんばってたんっだね(笑)ITにはいつから興味あったの?

小学校高学年の時には興味ありましたね。
自宅のPCのスペックの動作が重くて早くできないかなーって思って勉強したのがきっかけですね。
LinuxにOSを入れ替えると早くなるんだとかこんな自動に色々できるんだとか思ったのを覚えてます。それから自分でもモバイルアプリ作りたいなと思うようになったのもあり、それを学校で学ぼうと思って高専に入学しました。

ーー小学生でOSを入れ替えようと思うのがすごいね(笑)はじめからIT業界志望?

業界は特に絞っていませんでしたね。
軸としては新しい技術を使って自分の技術力を高めながら
いろんな課題を解決していきたいなって思ってました。

ーーそうなんだね。実際いくつか比較した中でFIXERに決めた理由は?

技術もそうですが、一番大きいのはTech Blogですかね。
僕は積極的に自分が吸収した技術とかを後輩とかに教えていきたいって思ってるんですが
FIXERは情報をすごいアウトプットしているなと感じたのがすごいと思いました。
アウトプットすることで自分の学びにも繋がりますし、それを全社的にやっているのが魅力的でしたね。

ーーうちのTech Blog編集者泣いちゃいますね(笑)入社後やりたいことや意気込みとかありますか?

Webのサーバサイドをメインでやっていきたいなっていう思いはあります。
もちろんAzureも個人では触ったことありますが、PJって言う形で使ったことはないので
ちゃんと勉強して吸収していきたいです!
また自分で将来的にはサービスを作って運用したいと思っているので
プロダクトを創る知見とか経験をたくさん積んでいきたいですね。

ーー最後に22年卒向けにメッセージをお願いします!

コロナ禍で就活大変かもしれないですけど情報は早めに収集しておくと良いと思います。
あと個人的には将来なりたい姿とかやりたいこととかを考えているのが会社選びでは大事かなと思います。まだ入社してませんが、僕はFIXERはやりたいことができる会社だと思ってます!
就活生のみなさんがんばってください!

22年新卒の方も中途の方も気になる方はコチラから👇
https://hrmos.co/pages/fixer

株式会社FIXER's job postings

Weekly ranking

Show other rankings