1
/
5

【システム・エコー社員INTERVIEW】入社8年目の飯田が語るシステム・エコーで働く魅力

皆さま、こんにちは!株式会社システム・エコーです!

今回は中途入社8年目の飯田さんにインタビューしました。会社の魅力や飯田さん目線の働く魅力に迫っていきます!

ーー飯田さんについて
情報系の大学で幅広い技術を学びつつ映画撮影のサークルに入って動画の編集や撮影をしてきた。卒業後、新卒でシステム・エコーと出会い今年で8年目。

ーー本日は8年目の飯田さんにお越しいただきました。
  まずは入社を決められた理由を教えてください。
入社理由は2つあります。
1つ目はそもそも情報系の大学を出ており、IT業界に非常に興味を持っていました。
さらに情報系の大学で学んだ事を活かして活躍したいとも考えていましたね。
2つ目は社員想いの会社だったからです。こちらのスキルや希望で働く現場を決めてくれたり、勤務時間や働き方にも気を使ってくれ、伸び伸びと活躍できると感じました。これほど自分にピッタリな環境はないと思い入社を決めました。

ーー伸び伸びと働ける環境、素敵ですね。
  入社後は何をされましたか?
私は新卒未経験で入社しましたので、1ヵ月間程の研修という形で社内システムの製造やプログラミングに関する勉強を行いました。また問題形式でプログラミングの問題を解くトレーニングも行いました。その研修でITの基礎的な基盤が培われたと感じています。
その後はOJTという形で現場経験を積んで次第に独り立ちしていく流れでした。
研修後すぐに現場で働く理由は、現場によって使うツールや、作っているプログラムの役割が違ったり、作ったプログラムの動作を保証するためのテストも現場によってやり方が違うのでどうしても現場に出ないと覚えられないからです。
基礎的な知識を身に付け、現場に出ることで効率よく実務を覚えられることが出来たので非常に良い経験になりました。

ーー入社前後でのギャップがありましたら教えてください。
大きなギャップが一つありました。
入社前はプログラミングのことばかりを考えていましたが、入社後に感じたことは、実際どのプログラムが必要とされているのか俯瞰的な視点で考えることが重要だと気付きました。例えばプログラムを作成する際にデータの流れを俯瞰的な視点で考えるようにならないと製造や上流工程の設計を考えるのが難しいし、プログラム単体でバグがでやすくなります。
今後は俯瞰的な視点で物事を考えられるようになって上流工程に携われたらなと考えています。

ーー入社されてからの印象深いエピソードはありますか?
去年初めて1年近くテレワークで業務に携わった時のことですが、現場で気軽に聞けていたことが聞けなくなり困ったことです。以前テレワークの業務で設計レベルから考えさせられる案件があり、私の設計レベルの考えが足りていないという現状が浮き彫りになりました。テレワーク業務は大変ではあったものの得るものが大きかったです。現在は出社していますが、テレワークでの業務は自分の足りていない部分を浮き彫りにさせてくれる良い期間だと感じました。

ーー現在他の社員の方と対面で会うことはありますか?
基本同じプロジェクトの人とは会いますね。案件によって出社かテレワークかが決まるので社員全員と会うことは少ないですね。

ーーテレワークの期間で課題を発見され、良い期間になったんですね。
  飯田さん目線でシステム・エコーで働く魅力を教えてください。
やはり案件種類の豊富さです。能力は求められるもののテレワークか出社など働き方を選べる案件を用意してくれるので柔軟な働き方ができます。
【案件の例】
・販売受注データの管理システム開発
・銀行系のシステム開発
・Webサイトのシステム構築
など他にも多くの種類の案件があります。
入社してすぐは他の社員と一緒に働いていただき、経験を積んでいけば一人でアサインされます。希望の案件を選んで働きたい方や最初は一人でのアサインは不安、そんな方にピッタリな環境です。技術者に無理をさせない会社なので安心して働けています。

ーー周りで活躍されている方はどんな人ですか?
そうですね、物事を色んな角度から見れる方が活躍されています。例えば設計書に書かれていることを鵜呑みにするのではなく、この作り方で合っているのか、業務レベルでどういうことを求められているかを考えられる人です。そんな視点から物事を見れる人物になることが出来たら現場に必要不可欠な存在になれます。私は今後色んな角度から物事を見れる人物になり、より一層現場で求められる存在になりたいと考えています。

ーー読んでいる方へのメッセージをお願いします。
システム・エコーではコードだけでなくプログラムに求められている設計レベルのことまで考えられる人が即戦力として活躍して行けると思います。また、自分の希望に合った案件に関われるので自分のビジョンを持っている方でしたら特にうちは合っていると思います。
技術者の想いを第一に考えるシステム・エコーに、興味を持たれた方はご連絡お待ちしています!!

飯田さんありがとうございました!
エンジニアの意図を汲んで現場を決めてくれる働きやすい環境で、大きな成長を遂げてみたいという仲間を募集しています。

皆さまのご応募、お待ちしております!

株式会社システム・エコーでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社システム・エコー's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings