1
/
5

【コンシェルジュ紹介#01】国内外の文化を体感するうちに、いずれは東北に戻って地元に貢献したいと思った

OF HOTELは東北の方々と共創しみちのく(東北)のまだ知られていない革新的なローカルの魅力を発信する新たなカタチのライフスタイルホテルです。

そんなOF HOTELを盛り上げるメンバーを紹介し、より多くの方にOF HOTELへ興味関心を持っていただけたらと思います。

1人目は、コンシェルジュの津志田さんです。
なぜOF HOTELへ入社したのか、どんな思いがあるのかなど紹介します。

自己紹介


ー岩手出身、U ターンで東北へ

岩手県の内陸部出身です。大学から岩手を離れていましたので、今回東北にUターンのような感じで戻ってきました。
めちゃめちゃ地味ですが、散歩が好きです。車や自転車でしか行けない場所もたくさんありますが、日々の細かい変化や、その土地に住む人たちの生活の様子は、同じスピード感でしか感じられないものだと思っています。旅行に行ったら観光地よりも先に地元のスーパーに行きます。そこにしかないローカルなお菓子とか、見たことない野菜とか魚とか、それを手に取って談笑する地元の人とか、見ると嬉しくなります。

前職でやっていたこと

ーホテルで多岐に渡る業務に携わる

前々職、前職とホテルスタッフとして働いていました。ただ、どちらも一般的なホテルとは異なり、お客様との距離感がとても近い環境でしたので、どちらかと言うとコンシェルジュ的な業務内容だと思います。通常のフロント業務に加え、レストラン業務、現地でのお客様の添乗、併設するショップでの販売・企画、イベントの企画等、多岐に渡っていましたので、あまり自分のことを「ホテルで働いている人」と思ったことはないかもしれません。

OF HOTELを選んだ理由

ー東北に関わる人と面白い発信がしたい

今まで国内外のいろいろな場所に足を運んでいたのですが、それぞれの土地の文化を体感するうちに、「東北の魅力はなにか」を客観的に考えることが多くなりました。いずれは東北に戻って地元に貢献したいと思っていたときに、ホテルの採用情報を見つけました。
宿泊はもちろんですが、ショップやカフェなど、従来のホテルとしてではなく、さまざまな方が集う複合施設的な場所でもあります。東北に関わる人たちを巻き込んで、なにか面白いことを発信できるのではないかと思い、このホテルを選びました。

現在OF HOTELでやっている仕事

ーフロント業務とショップ業務を兼任

フロント業務とショップ業務を兼任しております。ショップに関しては今後開業予定ですので、オープンに向けた準備を並行して行っているところです。前職でもその土地にちなんだ商品の仕入れや企画等をしておりましたので、経験を活かし、東北の魅力を伝えられるような商品セレクトになるよう心がけています。

スタッフの印象や関係

ー風通しの良い環境と心配りのあるスタッフ

スタッフ全員、自分の意見を持って取り組むメンバーが集まっている印象です。このホテルをもっと良くしたいという想いから、役職問わず、スタッフ内での意見交換は日々行われています。そういった意味では風通しの良い職場だと思います。サービスをするにあたり、お客様ファーストはもちろんですが、併せてスタッフに負担のないオペレーションかどうかの心配りも大切にしているメンバーだなという印象です。

今後OF HOTELでやっていきたい事

ー様々な方に楽しんでもらえるホテルへ

まずはより多くの方にホテルを知ってもらうために、ECサイトの開設やSNSとの連携、イベントと絡めた商品のリリースイベントなど、宿泊のお客様以外の方にもアプローチをしていきたいと思います。また、コロナ禍が落ち着いたら、音楽とお酒のイベントもできたらな……と思っています。

コンシェルジュの応募を検討している方へ

ーキャリア関係なく「東北が好き」な気持ちを発信

さまざまなキャリアをお持ちの方が、この記事をみて応募を検討されていると思います。私のようにUターンを希望している方もいらっしゃるかもしれません。
まずは「東北が好き」な気持ちが一番大切です。働く意欲もそこから湧いてきますし、湧いてくる方だと嬉しいなと思っています。応募をきっかけに東北への移住を考えている方も、
ご自身のなかでなにか東北にまつわるエピソードがあると、お客様とのコミュニケーションも取りやすいと思います。
私もまだまだ知らないことだらけですが、楽しみながら東北の魅力を発掘していきましょう。




【コンシェルジュ紹介#01】国内外の文化を体感するうちに、いずれは東北に戻って地元に貢献したいと思った|OF HOTEL(オブホテル)/SENDAI,TOHOKU|note
東北に所縁のあるプレイヤーと共創する、一棟丸ごとリノベーションホテルが2022年7月1日に仙台市花京院に誕生しました。 OF HOTELは「THE LOCAL SESSION」をコンセプトとした、みちのく(東北)のまだ知られていない革新的なローカルの魅力を発信する新たなカタチのライフスタイルホテルです。多種多様な施設が併設されており、新しい出会いと発見を提供しています。 そんなOF ...
https://note.com/of_hotel/n/ne2d14f12a3a3
N’s Create.'s job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings