1
/
5

【イベント@池袋】離島での求人も公開!社員に直接相談できる、離島の祭典「アイランダー2023」@11/18(土)19(日)にTOSHIMAが参加します!

東京・池袋にある池袋サンシャインシティにて、11月18日(土)19日(日)で開催される日本最大級の離島イベント「アイランダー2023」に、東京の島・利島、そして株式会社TOSHIMAが参加します!

TOSHIMAからは、アイランダーをきっかけに当社へ入社、採用担当を行う海老沢と、2021年に新卒入社した本田がイベントに参戦します。TOSHIMAでの仕事について、利島での生活についてなどリアルな話を直接できる場なので、ぜひこの機会にご参加ください!

アイランダーとは?

日本全国155以上の離島が参加し、島人・文化・食・暮らしといった島の魅力を楽しめる祭典「アイランダー2023」。島の食や物産品の販売が行われるほか、移住定住に関する情報の提供や悩み相談なども行っています。各島から求人も多く集まるため、島移住や二拠点生活など島の暮らしをしてみたい方、とにかく離島が好きという方はぜひお立ち寄りください!島人の友だちもできるかも!?

  • 開催日時:11月18日(土)10:00〜18:00、11月19日(日)10:00〜17:00
  • 場所:東京・池袋サンシャインシティ 文化会館2階 展示ホールD
  • https://maps.app.goo.gl/Mp7xYcey22dHbqEK8

アイランダーでTOSHIMAは何をするのか?

利島はアイランダー2023に出展、また株式会社TOSHIMAは利島ブースにて利島の案内をさせていただきます!利島の焼酎椿油椿油関連商品など島で作られた商品を販売、また島の求人移住に関する案内を行います。

TOSHIMAからは、島外出身者でアイランダーを通して利島に移住した海老沢と、福島出身で新卒で入社した本田が、アイランダーで皆さんをお出迎えします。海老沢は採用担当でもあるので、TOSHIMAでの仕事が気になる方はぜひ気軽にお話しください!

また、求人のご紹介だけではなく、島人のリアルな島暮らしについての話がじっくり聞けるチャンスです!人口300人の暮らしってどんなもの?食料はどうやって手に入れているの?インターネットは使える?自然災害の心配は?など、島暮らしにまつわる本音をTOSHIMAの二人が包み隠さずお答えします!

株式会社TOSHIMAとは?

株式会社TOSHIMAは、定期船を運航する東海汽船株式会社の利島代理店として行う業務を主軸に、今後の島の発展や新しい取り組みを行っていくために生まれた会社です。利島の港で、島の生活に直結する人と物の流れを支えています。

社員は20代が一番多く、その次に30〜40代が多いという若者・移住者が多い会社です。アイランダーをきっかけに今まで合計3人が入社しています。

利島とは?

東京港区にある竹芝桟橋からジェット船で約2時間20分、大型船で約9時間40分ほどの船旅で到着する、人口約330人の小さな離島・利島。人口は少ないものの、30〜40代の住民が一番多く、さらに20〜40代の住民のうち8割は島外出身者という、高齢化社会の中では異例の島です。

利島は人口が少ないながらも、メインの産業である農業や漁業を最大限に活かし、オリジナル商品の開発はもちろんのこと、多くの企業とコラボレーションも行っています。また水インフラなど島の問題を克服するために民間企業と連携し問題解決に取り組むなど、先鋭的な取り組みを行っている島です。

少しでも利島に、TOSHIMAに、船に、そして離島に興味があったらぜひブースにお越しください!

株式会社TOSHIMA's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings