1
/
5

「全ての経験が今に繋がっている」カスタマーサポート山中さんにインタビューしました!



こんにちは、株式会社sketchbook採用担当です!
今回は新卒1年目で保育園からの転職を決めた、2023年2月に入社のカスタマーサポート山中さんにインタビューしました。


異業種転職に踏み切ったきっかけ

  ー入社する前はどんなことをしていましたか?

山中:入社前は保育園で栄養士をしていました。
   私が働いていた保育園では調理員さんがおらず、栄養士も私一人が勤務している状況だったので業務   
   はどちらかというと調理が中心でしたね。

  ーそれはなかなかハードな環境でしたね・・・
   ハードな環境での保育園勤務を経てsketchbookに入社されたわけですが、なぜ今までとは全く別の
   働き方をされようと思ったんですか?

山中:実は面談をしていた段階では、保育園を退職することは考えていなかったんです。
   というか、退職できると思っていなくて。当時の環境から離れたいとは思っていましたが、
   系列の別の保育園に異動するしかないかな、と思っていました。

  ー面談を経て何か心境の変化があったんでしょうか?

山中:面談では初対面の私に対して、入社前にもかかわらず話を聞いた上で親身になってアドバイスやこれ
   からの話ができたり・・・
   面談を通して「この人たちと働きたいな。ついて行ってみよう」と。
   そこで保育園を退職する決意が固まりました。



今までの経験がお客様からの信頼につながった

ー入社の決め手となったのは何でしょうか?

山中:今までの自分の経験を生かせるのではないかと思ったのが決め手ですね。
   前職を退職して、また別の環境で管理栄養士として働こうと考えていましたが、今まで自分でやって
   きたことを無駄にしたくないという思いが常にありました。
   baby’s fun!の業務やビジョンについて話を聞いた時に、ここであれば自分の経験が活かせるのではな
   いか、と感じました。「今度は自分のような経験をして困っている栄養士さんのために力になりた
   い!」と思い、入社を決意しました。

  ー実際に入社をしてみて、今までの経験は活かせていますか?

山中:栄養士としての経験はもちろんですが、全ての経験が今につながっていると感じますね。
   学生時代の居酒屋でのアルバイトで、老若男女いろんなお客様とコミュニケーションをとった経験
   や、アパレルでのお客様のニーズに合わせて臨機応変に応対をした経験など、今までの経験がカスタ
   マーサポートの業務にそのまま結びついていると実感する瞬間が多いです。
   カスタマーサポートの業務ではそれぞれの保育園様が持つ背景や事情を踏まえた上で、コミュニケ
   ーションをとりながらお客様にあったニーズを引き出すことがとても大切です。
   例えばお電話をした時に何気なくお話しくださっていたことを、きちんとタスクとして立ち上げ
   良きタイミングでお客様にお声がけをしたり、ご提案をさせていただくこともあります。

  ー全く違う環境への転職でも今までの経験をしっかり活かせているんですね!

山中:入社して1年経った今では、お客様から「山中さんいますか?」「山中さんに聞きたいんですけ
   ど・・・」などと名指しでお電話をいただくことも多いですね!
   お客様との関係性も徐々に構築できている実感も持てています。

  ーお客様からの信頼を実感すると自分のモチベーションも上がりますよね・・・!



少ない人数だからこそ感じられる一体感



  ー入社してよかった!と感じるところは何でしょうか?

山中:日々業務を行う中で「1つのことに対して全員で仕事をしている」と実感できることです。
   保育園で働いていた時は自分1人で現場を回さないといけない、誰にも頼れない状況だったんで
   す・・・それに対して今の職場では少ない人数で仕事しているからこそ、みんなで助け合って仕事を
   している実感が得られています。
   それぞれがそれぞれから受け取った仕事をただ業務的に進めていくだけではなくて、お互いの顔を
   思い浮かべながら「よし、あの人が持ってきてくれた仕事だから頑張らないと」と自然に思うこと
   ができるところも、この会社で働いていて感じる良さだと思っています。

  ーいい意味でプレッシャーがありつつも、安心感の持てる環境ですね。

山中:そんな環境であるからこそ、各部署での情報共有と連携がとても重要に感じます。
   週に3回出社、2回リモートという働き方をしていますが、どんな働き方をしていても分からないこ
   とやお願いしたいことはすぐに聞くようにしています!
   また、私も含め管理栄養士や保育園で勤務していた経験をしていた人は多いので、それぞれの経験を
   共有し合いながら仕事をしています。

ー最後に、どんな方にsketchbookへの応募を検討している方にメッセージをお願いします!

山中:ここで1から学ぶのではなく、今までの経験をどう生かして自分のキャリアにしていくかが
   大切だと考えています。全ての経験は必ず無駄にはなりません!
   今までとは全く違う新しい環境に飛び込む前に、一度今まで自分が経験してきたことや得てきたも
   のを振り返ってみるのもいいんじゃないかな、と思います。



カスタマーサポート山中さんのインタビューはいかがでしたでしょうか?
全体を通して「これまでの経験が今に活かせている」という言葉が印象的でした!
これまでのキャリアや経験の幅広さが、お客様一人一人に寄り添ってコミュニケーションを取っていくカスタマーサポートとして活躍していく幅も広げるのかもしれませんね。


株式会社sketchbookではカスタマーサポート職を募集中です。
このストーリーを読んで興味を持たれた方は、ぜひご応募ください!

株式会社sketchbook's job postings

Weekly ranking

Show other rankings