1
/
5

若手がどんどん発言できる会社です!

こんにちは、バルクラインです。
今回は部署やオフィス間でのコミュニケーションについて紹介します。

弊社では、社内の連絡は基本的にチャットツールで行っています。
ビジネスメールの挨拶はなるべく省略し、返信が不要な場合は絵文字でのリアクションのみにすることで、その分の時間を他の業務に充てています。

また、他の事業部がどんな仕事をしているか、離れたオフィスの人がどんな仕事をしているかを知る目的で
制作実績の紹介と雑談用のチャットルームを設けています。

制作実績をアップするチャットは、ただ単に出来上がったビジュアルを見てもらうだけでなく、
どんな課題があって、それを解決するためにこのデザインにして...と、制作担当者のコメント付きで紹介しています。

あの企業のWebサイトをあの人が作ってるのか!この店舗あの人が一人でデザインしたの!?
と、普段何気なく見ているものがどうやって作られているのかを知ることができ、この制作実績チャットはかなり好評です。


また、制作実績の共有で社内チャットを使うのであれば、同時にもう一つ雑談用の部屋を作ってはどうかと提案があり、そちらも実際に運用しています。
こちらのチャットルームはかなり自由で、例えば
「おもしろいWebサイトを見つけたので共有します」
「会社の近くに新しくこんなお店がオープンしてました」
「野菜たくさんもらったので欲しい人リアクションしてください」
など、誰が何を書いても構いません。

(ちなみにバルクラインでは毎年デザイナーがオリジナルのカレンダーを制作しています)


部署や距離に関係なく、全社員が気軽にコミュニケーションを取ることは、働きやすい会社を作っていく上で重要だと考えています。
弊社では月に1回全社員の前で会社をよくするための提案の場も設けており、今回お話しした内容もここで提案したのがきっかけで導入が決まりました。バルクラインは年齢や立場に関係なく全社員が発言できる環境が整っています。
弊社にご興味を持っていただいた方は是非一度お話しをさせていただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も、会社紹介や転職活動の参考にしていただける情報などを発信していく予定です。
よろしくお願いいたします!

バルクライン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings