1
/
5

どうしてバルクラインだったの?

はじめまして、バルクラインです。

今回は、開設から1年を迎えた福岡オフィスのメンバーにお話を聞いてみました。

どうしてバルクラインを選んだのか、働きはじめてから会社がどんな風に見えてきたのか。

志望動機と会社の印象、そして今後の目標をお伝えします。

Q1.どうしてバルクラインを選んだのですか?

A1.(中途入社 2年目/メイン業務:ディレクション・デザイン制作)

スピード感です。良いと思ったら始める、良くなければ方向転換をする。

その行動性と柔軟性が入社を決めた理由です。

面接時に伝えられた担当予定の仕事は、実は希望と一致するものではありませんでしたが、ここなら働きながらでも変化していけると思えましたし、実際に入社直後からやりたいと伝えたことはやらせてもらっています。

伝えていないことも「やってみたら?」とあらゆる方向に引っ張ってもらえます。


A2.(中途入社 1年目/メイン業務:コーディング)

会社の得意分野が明確であるという点です。

特長としてデザインに強みを持っているということ。

web制作に関しても柱となる分野がありつつ、手広く様々な案件に携わり技術取得を行えるという点に魅力を感じました。余談となりますが、働く環境面に関しても決め手となりました。

当時、福岡オフィスは開設間もない時期でした。

手探りの状況から様々なものごとを新しく創っていく、という状況が心境にマッチしており入社を決めました。


A3.(新卒入社 3年目/メイン業務:デザイン制作)

グラフィックに限らず、インテリアや飲食店経営など幅広い分野の事業をおこなっており、違う分野で働いている社員の方の意見などを聞くことができ、広い視点を持って働くことができると考えたためです。

また人数も多くなく(入社当時は20名くらい)、自身の意見がしっかり届きそうという点も入社を決めた理由の一つです。

実際に入社して、、、福岡オフィス開設に伴って新しく入社したデザイナーさんに教わりたい!!!という願いを叶えてくれて、ご理解いただきすぐに福岡オフィス転勤ができました!

やりたいと思ったことをしっかりと受け止めて考えてくれます。


Q2.バルクラインを一言で表すと?

A1.「風通しが良いので意見が言いやすい。」

かしこまった機会でなくても、いつでも話を聞いてもらえます。

また社内イベントが豊富なのでその時でもお話しできます。

定期的に面談の機会も設けられています。


A2.「柔軟な考えが活かせ、それが良しとなる会社です。」

クライアントごとに要件はありますが、運用可能な範囲であれば基本的に技術選定に縛りはありません。

「あれ試してみたいんだけど…」という提案はかなり通りやすいです!


A3.「やっていいよと言ってくれる。」

やっていいですか?と言ってみると、だいたいのことはやっていいよと答えてくれます。


A4.「どんどん挑戦できる会社」

入社してすぐにたくさんの案件に挑戦させてもらえるところがバルクラインの魅力の一つだと思います。

自分が担ったデザインが実際に世の中に出ているのを見るとやりがいや達成感を感じます。


A5.「自分の仕事に集中できる」

制作部とは別に総務部があり、細かい備品の管理や社内の細々としたことを請け負ってくれます。


Q3.最後に、これからこうなりたい!というイメージはありますか?

A1.(中途入社 2年目/メイン業務:ディレクション・デザイン制作)

だいたいなんでもできるね。と思われるようになりたいです。


A2.(中途入社 1年目/メイン業務:コーディング)

技術に関しては特にインタラクティブな表現やモダンなフレームワークの知見を深めていきたいです。

長期的には制作以上のレイヤーにも、と思っています。


A3.(新卒入社 3年目/メイン業務:デザイン制作)

デザイン業務をゴリゴリやって経験を積んでスキルアップしていきたいです!

そしていずれはアートディレクターになって、最前線で頑張りたいです!

最後までご覧いただきありがとうございます。

今後も、会社紹介や転職活動の参考にしていただける情報などを発信していく予定です。

よろしくお願いいたします!

バルクライン株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings