ねぇねぇWantedlyさん!!ずーっとモヤモヤしていた事記事にしちゃいました!中の人誰か読んで~w/ITインフラエンジニア
Photo by Takashi Miyazaki on Unsplash
前から気になっていた事
以前の記事で呼び掛けている風のタイトルにしたら割とウォンテッドリーさんの中の方たちが閲覧して下さった印象があったので、それに期待して、今回は採用担当の心の声をつぶやきます。
▼会社登録のところのキャプチャです
当社は虚偽なくきちんと対応しておりますので、どちらのラジオボタンもオンにしていません。
が、
ところで、
- 3000万円以上の資金を調達済み
- 1億円以上の資金を調達済み
- 社長がプログラミングできる
- 社長が20代
- 海外進出している
選択肢が5種類しかないのって…始めた当初から結構モヤモヤしてます。
だって、これって全部どれも解釈それぞれですよね?
正直言って、何となく、知識のない若者を中途半端に誘導しているような気さえする。
これは、わりと人生経験豊富寄りの人生を歩んでいる40代採用担当者の目線です。
・3000万円以上の資金を調達済み
・1億円以上の資金を調達済み
これ重要ですか?
この二つは特に、色んな解釈ができるから、このタグづいてるスタートアップをお見掛けしても、
「…で?」
って印象です。
もちろんプラスのメリットもたくさんありますが、
逆に言ったら
- 借金まみれかもしれない
- 社長に経営権はないかもしれない
- もしかしたらVCの気分で明日どうなるかわからない状態かもしれない
とも解釈できる。
だとしたら、
- 社長が潤沢に資産を持っていたり
- M&Aさせて下さいって引く手あまたな状態なのに断りまくっているオーナー社長がいる会社
の方が、素晴らしいナレッジがあって安定経営をしているかもしれない。
…こんな大人の本当の所って、表面の情報じゃ誰にもわかりませんものね…。
あ、うちの会社がそうだとか言っているわけではないのですよw
あくまでも大人目線の一般論です。
だから、ウォンテッドリーさんの5種類しかない項目がずーっとモヤっとしているのです。
・社長がプログラミングできる
これも、「できる」ってむっちゃ抽象的じゃないですか???
プログラミングがすらすらスマートに出来る方って、大体自分の事「できる」って言わないですよっ!!
だいたい謙虚。
「自分なんてまだまだです」とかっておっしゃいます。
うちの社長だって、その辺のなんちゃってエンジニアや、ちょっとしたプログラミングスクールに数箇月通った程度の人に比べたら、当然「できる」に属します。
でも「僕レベルができるって言っちゃいけないから!」とか、「僕はプログラミングは多少触れるってレベルで【できる】ってレベルじゃないから!」と謙虚です。
ITインフラに関しての知識は誰にも負けない自信がある社長も、そこは思いっきり謙虚。
ゼロかイチかで言ったら、当然思いっきりイチなので「できるにチェック入れて良いですか?」と聞いたところ、答えは「NO」。
「もっとすごい変態いっぱい知ってるから【できる】なんて恥ずかしくて言えない」って。
これは私も社長に同感ではあるのですが、「プログラミングができる」と宣う方は、むしろ「コピペ命」みたいな方がドヤってたりする印象強いです。正直。
それにそれに、うちにも社長業そっちのけ(?)で「ITインフラエンジニア業」にばかり注力している、勇者になれなかったDQW好きの社長がいますが、ぷぷ ※参考記事はこちら
社長業に「プログラミングができるか否か」って重要ですか?
もちろんできないよりできた方が良いとは思いますが、そのふんわりした明確な基準のないタグに惑わされる若者も多そうで、また、そんな惑わされるタグにまんまと惑っちゃう日本の若者の多い事…。
知らないってかわいそう。
惑わす大人が悪いと思いますがね、日本の行く末もちょっぴり不安。情報の取捨選択が正しくできるように頑張って若人よ!
・社長が20代
これは確かに魅力的ですね。
若い社長の会社って勢い感じますしね!
でも、だったら私くらい40代にもなると「社長が30代」でも十分若い感じするし、「社長が40代」だと「あ、同世代の社長なのね」って思うし、なんで20代ってだけの区分があるのかしらってモヤモヤ。
ウォンテッドリーのターゲット層が若い層だから社長が40代や50代だと前面に出したくないのかしら???
「社長が20代」でもちろん素晴らしい会社様もたくさんあると思いますが、ちゃんとあらゆる方面の法律を遵守して、ちゃんと利益出して、ちゃんと納税して、ちゃーんと会社経営している会社って…どのくらいありますかね?
たくさんのIT企業さんに出入りをされている業者さんが仰っていました。
数年で連絡つかなくなる企業も多いし、キラキラ情報見て行ったら実はヤバめの雑居ビルだった。
雑居ビルならまだしも法人登記NG物件でこっそり法人利用しちゃったりとか、そんなこんなな微妙な組織もわんさかごまんありますよって。
それを、ウォンテッドリー上の記事だけで読み解ける若者がどれだけいるのか…。
ちなみにうちの社長は50代です!
でも50代には見えないスピード感があります!
もちろん技術的知識やナレッジ以外にも、おじさん体型にもなっていません。関係ないけど脚も長いです。なにもかにも20代にもまったっく負けていません!
それなのに、そんなうちの「50代DQW好き社長」の魅力をアピールできる項目がないのは困るんですよね~ぷぷぷ。
・海外進出している
これも、業種・業態により、印象は千差万別ですよね?
うちは海外拠点はありませんが、海外出張はありますよ~。
という事で、ウォンテッドリーさんの中の方々、どなたでも良いのでこの記事が目に留まって、特徴が5種類じゃなくなったらいいのになーって祈りつつ、書いてまーす。
当社はウォンテッドリーさんがデフォルトでご用意してある5種類の選択肢では収まらないようなワールドワイドな特徴があります!
・誠実な方
・努力を惜しまない方
・SESでのスキルアップに限界を感じている方
・このままSESでいいのかと悩んでいる方
・ITインフラエンジニアを極めたい方
是非当社に興味をお持ちいただけましたら幸いです。