1
/
5

オンラインで開催! 2021年新卒入社式 & 新卒研修の様子をお伝えします


2021年4月、コロプラにエンジニア、デザイナー、プランナー、サウンドの新卒社員19名が入社しました。

2021新卒のみなさん、改めてご入社おめでとうございます!

コロプラでは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2021年度の入社式・新卒研修課程を昨年に引き続きオンラインで実施しました。

今年で2度目のオンライン実施となった新卒研修。その全貌を昨年同様、新卒社員がリレー形式でリポートしていきます!

ドキドキの入社式当日

記念すべき社会人1日目は、入社式からスタートです。
昨年と同様、それぞれの自宅からオンラインで参加をしました。コロプラでは普段はカジュアルな服装で業務を行なっていますが、人生の節目の記念すべき日ということもあり、新卒社員も役員も全員フォーマルな服装で出席しました。

式の冒頭では、役員から祝辞をいただきました。
「コロナ禍の状況は続くと思うが、これまでの1年の経験とこれからの経験は一生、生きてくる。自信を持ってやってほしい」「同世代での同期入社というのは唯一新卒入社をしたここだけなので、横のつながりを大事にしてほしい」「一人ひとりが価値を提供するんだという気持ちと、入社の機会を支えてくれた人への感謝の気持ちを持って研修に臨んでほしい」など、社会人としての第一歩を歩む新卒社員へ、役員それぞれの想いが伝えられました。

新卒社員代表挨拶では、「"Try"、"Value"、"Believe"の行動指針を頼りに、『"Entertainment in Real Life" エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく』を実現できるゲームクリエイターとなれるよう、自分たちの武器に一層磨きをかけて参ります」と熱い意気込みが語られました。他の新卒社員も、改めて身が引き締まったのではないでしょうか。

式の最後には、役員とコロプラのコーポレートキャラクターの「クマ」を持って記念撮影です。みなさん良い笑顔ですね!


入社記念品はコロプラオリジナルのタンブラーをプレゼント!

また、例年は入社記念品として印鑑をお渡ししていましたが、ペーパーレスにより印鑑の使用機会が減っていることやリモートワークが定着している流れを鑑みて、今年は時代の変化に合わせた記念品を用意したいと考えました。

そこで、在宅勤務でもコロプラの一員だと感じてもらいたいという思いを込め、クマとコロプラの行動指針をプリントしたオリジナルタンブラーを制作しました!


新卒社員からも好評の声をいただき、在宅での新卒研修期間でも、画面越しにタンブラーを使っている様子が見えて嬉しい限りでした。

いよいよ、新卒研修がスタート!

無事入社式を終えた新卒社員。ここから早速、研修期間に入っていきます。
今年の「研修の目的」では下記の3つを設定し、研修内容を設計・運営しました。

● 基礎のインプット(社会人基礎、コロプラへの理解、専門知識の基礎)
● プロとしてコロプラで働くマインドセットを整える
● 同期や先輩社員との関係構築

内容は大きく分けると2種類です。
「集合研修」(全職種が受講)と、専門知識をインプットする「職種別研修」(各職種に分かれて受講)を実施しました。


3つの新しい試み

2度目となるオンラインでの新卒研修ですが、今回は3つの新しい試みを行いました。

1つ目は、「フィロソフィー研修」の実施です。
社会人としての第一歩を踏み出した新卒社員。そんなみなさんには、今後のコロプラを担っていく存在となって活躍してほしい、現在だけでなく、過去や未来のコロプラも知ってほしいという想いがありました。そこで、全役員にそれぞれの目線でフィロソフィーについて話していただく「フィロソフィー研修」を追加しました。

役員から直接話を聞くことで、"会社の目指す姿であり、従業員一人ひとりが大切にしていく指針として定めているフィロソフィー" がより具体的に伝わったのではと思います。
フィロソフィー研修は、社長の馬場への質問大会で締め括りました。新卒社員からの様々な質問に対し、馬場からは率直に自身の経験談や考えが伝えられました。大変貴重な機会で、特別な時間になったのではないかと思います。

そして、2つ目は「ゲームクリエイター研修」の実施です。
今年の新卒は全員がクリエイター職のため、研修後はそれぞれの配属プロジェクトでプロのゲームクリエイターとして、他職種と協力しながらチーム開発をしていきます。だからこそ、「自分の職種における専門知識」だけを学ぶのではなく、「ゲームを開発する過程や、ゲーム開発に関わる上での心構え」を職種問わず全員が学び、ゲーム開発者としての認識を揃える必要があると考えました。

そこで、ゲーム事業について市場や開発の流れを知り理解を深める「ゲーム事業講座」、ユーザーさまがゲームを繰り返し遊ぶ仕組みを紐解く「ゲームサイクル講座」、ゲームクリエイターに必要な "正しく言語化し伝える力" を養う「企画力実践(DAY1〜5)」など全23講座を「ゲームクリエイター研修」として全職種を対象に実施しました。

3つ目は「オンライン研修期間の繋がり支援の強化」です。
オフラインでのコミュニケーションが難しいという時代の状況を考慮し、今年は新たに職種混合で前日の振り返りや今日の内容や目標を共有する「チーム朝会」や、決められた金額の範囲内で先輩社員を自由にオンラインランチに誘える「オンラインランチ制度」など、在宅環境下でも同期や先輩社員との関係構築ができるような機会を設けました。

また、研修期間中、各新卒に同職種の先輩がつきサポートする「メンター制度」も例年同様に実施しており、詳細は後日公開のリポート記事にてお伝えします!

新卒目線でのリポートをお届け!

以降の記事では、研修のリアルをお伝えすべく、新卒社員が筆を取り研修・サポート制度についてリポートをしていきます。公開予定の記事は下記の通りです。

 ● メンター制度について
 ● 集合研修リポート
 ● 職種別研修リポート(全5職種)
  ∟ サーバーサイドエンジニア
  ∟ クライアントエンジニア
  ∟ デザイナー(前編・後編)
  ∟ サウンドクリエイター
  ∟ ゲームプランナー

コロプラでは新卒研修の大半を先輩社員が指導する形式を取っており、全社で一丸となって新卒社員を教育しています!

以上、オンライン入社式の様子と新卒研修の概要をお伝えしました。次回からは、新卒社員の個性あふれるリポートを公開します。ご期待ください!


Weekly ranking

Show other rankings