1
/
5

可愛いを追求するアクション品評会♡vol.1

1000万人達成した女性に大人気のキャラクター着せかえアプリ「ポケコロ」やGoogle Playベストオブアプリ2018でキュート&カジュアル部門を受賞した「猫のニャッホ」など、弊社の様々な可愛いを作り出してきたのは、社員全体の4割を超えるデザイナーの力があってこそです。

今回はその可愛いキャラクターたちに命を吹き込むアニメーターのアクション品評会についてご紹介したいと思います。この会では、同じテーマでアクションを作り、個々のアクションスキルソースを増やしたり、表現する事の勉強を他の人のアクションを見てするために実施されています。


テーマ:炎

色味の問題や光り方、自然な炎の動きなどを観察することを話し合いました。


使用ツール:Adobe FlashCC 2015

制作ポイント:炎の流れや動きが見えるように作ってみました。背景に光の点滅を入れる事で周りにも光の影響が出ている事を表現しました。


使用ツール:Adobe FlashCC 2015

制作ポイント:最初に3つ炎の軌道が違う絵を描いてシェイプトゥイーンでつなげ、それをガイドにしながらパラパラアニメーションにしました。


テーマ:水、波

様々な表現の仕方がある水は、どこを描き込みどれをどれを抜かすか考え制作することが重要なポイントです。


使用ツール:Flash illustrator

制作のポイント:水柱が断ち切った所でタメを作った。水面の反射を入れた。水のフォルムをリアルっぽくない表現にしたかった。



使用ツール:Adobe After Flash CC 、Adobe After Effects CC

制作のポイント:滴は1枚1枚書きました。動画の方で接地面の反射を加えて背景となじませました。


このように、アクション品評会では一人一人の制作物を講評することにより、お互いのスキルを確かめ合い、高め合うことができます!これからも、様々な制作の中から可愛いが見つけられるといいですね♡

ココネ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ココネ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?