1
/
5

欲張りすぎる、ClearWaterProjectの社員たち 【社員インタビュー -Vol.1-】

ClearWaterProjectの社員達はみんな欲張りです。生活の安定と自分らしい生き方を実現する欲求の両方をこの会社で実現しようとしています。環境保全と収益性の両方を実現したいと思っています。やりたいことがたくさん出てきて、社員が10名程度の会社なのに、クライミング部、山岳部、まかない部・・と次々に結成されていきます。そんな社員たちも、みんな少し前まで普通に都市部で営業やエンジニアの仕事をしていました。(うちの事務所も都市部なのですが)

なぜ入社を決めたのか、何を目指しているのか、インタビューしてみました。第一弾は、趣味でも大自然を満喫中の西山さんです!

■大手企業にお勤めだった西山さんが、社員10名程度のClearWaterProjectに入社しようと思ったきっかけは何ですか?

 大きく分けて2つあります。

 ひとつは、自分自身がアウトドアにハマっていたこと。(現在進行中)
 2015年の夏ごろから登山をするようになったんです。
 初めは友人に誘われて受動的に行くだけだったのですが、
 何度かやってみると自然の中で過ごす時間がとても気持ちいいと
 思うようになっていきました。
 同じように自然の中で気持ちいいと感じてくれる人が増えればいいなと
 思いましたし、その中でその環境が未来へと続いていくといいなと思った
 ことがひとつめのきっかけです。

 もうひとつは、前職がかなり大きな企業でとても安定していたのですが、
 自分のキャリアを見つめた際に「自社以外でも通用する力が身について
 いるのだろうか」と不安になったんです。
 より自分の力を伸ばせる環境(伸ばさないといけない環境)に身を置いた
 方がいいのではないかと思ったこともClearWaterProjectを選んだきっかけです。

■ClearWaterProjectではどのようなことをやっていますか?また、今後やりたいことは?


 今は、川遊びマップやつりチケに主に関わっています。
 その中でも営業がおもな仕事内容です。
 川遊びマップでは掲載記事を載せてくれる企業を探したり、つりチケでは
 登録してくれる漁協を探したりと全国を回っています。

 ゆくゆくはそれらのサービスが大きくなり、アウトドアに興味を持つ人や
 やってみる人が増えていってほしいですね。
 最終的には「ClearWaterProjectがきっかけで川について研究するようになった」とか
 「ClearWaterProjectがきっかけでリバーガイドになった」という人が増えてほしいです。

 つりチケ https://www.tsuritickets.com/
 川遊びマップ  www.kawa-asobi.net/



川遊び新聞「TheRiverTimes Vol.2」の取材風景


■ClearWaterProjectに入ってみて自分が変わったなぁと思うことはありますか?


 視点が変わったというか、世の中の動きをより意識するようになりました。
 2017年であれば、AIやビットコインなどの新しい技術やサービスが注目されましたが、
 それらの要素を自社事業に落とし込めないかと思うようになりました。
 まだ実現には至っていないですが、2018年にはなんらかのアウトプットを出したいですね。


■西山さんから見て、ClearWaterProjectメンバーの素晴らしい点はどこでしょう?


 一番はポジティブであることですね。
 否定的な発言が少ない、やりたいことを尊重する風土などおもいっきり
 やってみようと思える雰囲気はClearWaterProjectのメンバーの良さが作り出していると思います。


■ClearWaterProjectに興味を持ってくれた、未来の仲間となるかもしれない方に一言お願いします!


働き方(リモートOK/フルフレックス)、やっている事業ともにかなり
異質な会社だと思いますし、私もそう思っています(笑)

ぜひ一度気軽に遊びに来て、雰囲気を感じてください。
春になれば禁漁期間も過ぎるので釣りをしながらの職場見学(?)、川辺でランチの職場見学(?)も歓迎です!


一般社団法人ClearWaterProject's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings