1
/
5

忘年会&歓迎会で、「川の幸」をいただきました。

この度、2名の新入社員を迎え、歓迎会&忘年会を開催しました。

ClearWaterProjectでは、「豊かな水辺環境と水辺文化の創造」をビジョンとして、ITの力で川の環境改善につながる事業を展開しており、忘年会などのイベントでは、たびたび「川の幸」をいただいているのです。

今回のお品書きはこちらでした。

ピザ
オードブル
ローストビーフ
アヒージョ(タコ、ブロッコリー、パプリカ)+バケット
チョレギサラダ
イノシシ肉
ニジマス
ザリガニ
ウナギ

そうです、最後の3品は、スタッフが川でいただいてきた、「川の幸」です。
前日に釣ってきたニジマスは、朝から仕込みます。まず乾燥させて、燻製にします。



ウナギは、なぜか歓迎される新入社員が裁きました。(持っている技術はすぐに使われます。)



ザリガニは天ぷらにしました。



釣ってきた話や、料理の過程などワイワイおしゃべりしながら、全部おいしくいただきました!

山の幸、海の幸・・・よく耳にする言葉ですが。「川の幸」はあまり聞きませんよね・・川にも美味しいものがあるのですよ!
「川の幸」は食べ物だけではありません、食べられないけれど小さな魚や生き物は子供たちにとって宝ですし、水の流れる音は癒されます。

なぜ私たちが今、「川」に注目しているのか。
あまり気にとめていないと思いますが、日本中に川が存在していて都市部にもあります。実は海や山よりも皆さんの身近にあるのです。


そのすぐ近くの川が、「幸」を与えてくれる川だったら・・・
新たな文化がそこに生まれ、豊かな環境で子供たちが育っていけるのではないか。
自然の恵みを十分に享受できる環境が日常となることを願って、事業展開しています。

今日の「幸」はちょっと離れた川で採ってきたものです。数年後には、事務所の横の川で採った魚で忘年会をしたいなぁ、いやします!できるように今頑張っているのです。

川の環境改善につながる事業を行ってきた1年。
メンバー一丸となって「川」を盛り上げてきたこと、そして我々の仕事をさせてくれた「川」に感謝!!

一般社団法人ClearWaterProject's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings