1
/
5

出産日から97日目で仕事復帰してみた byマリリン

我が家には3人の愉快な子供たち(小3・小1・年長)がいます。


毎日この愉快な子供たちと旦那の送迎、家事育児、、

本当に毎日1分1秒を争いながらもリモートでフルタイム勤務していました。

そんな矢先、2020年6月に我が家に新メンバーBABYの加入が発覚しました!!!!

(青天の霹靂とはこういうことかっていうくらいびっくりでした(笑))

出産予定日1か月前までフルタイム勤務し、2021年2月無事第4子男児を出産。

産後休暇+育児休暇少し取得し、2021年6月より時短勤務で職場復帰。

2021年8月よりフルタイム勤務復帰しました!!

今回はこんなにもスピーディーに仕事復帰できた

私の妊娠発覚から、産前や職場復帰した今の仕事環境についてお話しようと思います!

妊娠発覚!!

2020年5月ころからずっと体調が悪い日が続いていました。

(頭痛、吐き気・嘔吐、だるさ)


1か月ほどこの体調不良が続き、さすがに不安になり色々調べていたら、、

『もしかして、、!?!?』となり検査した結果、妊娠が発覚しました(笑)

そう、この体調不良は「つわり」だったのです(笑)

今まで3度妊娠・出産を経験していましたがつわりが初めてで全然気づかなかったんです。。


つわり、、本当に辛かったです。。

チームリーダーの方には妊娠したこと、最近体調があまりよくないことを早めに伝えました。

すると「無理せずでいいから!」「休み休みで大丈夫!」と言ってくださいました。(感謝!!!!!)

私は元々在宅勤務希望で入社したため、入社して3か月後くらいから在宅勤務をしています。

そのため

  • 1時間仕事して10分ソファで横になる
  • 昼休憩(1時間)は布団で寝る

など体調と相談して勤務することが出来たので、仕事をお休みせずに何とか働き続けることができました。

(もしつわり中に通勤して仕事して家事育児、、絶対倒れていたと思います。。)

チームメンバーの反応

安定期に入り、体調も落ち着いてきてからチームメンバーに報告しました。

実はこの報告の日が一番緊張というか、、どんな反応が返ってくるかドキドキでした。


世間では、妊娠発覚すると

表面上では「辛かったら言ってね」「無理しないでね」とみんな言ってくれるものの

実際に自分・我が子の体調不良等でお休みをいただくことになると

「妊婦だから、小さい子供いるから、仕方ないけど、、こっちにしわ寄せきて大変」

というようなことを言われたり、態度で示されたりで、とても辛い思いをすると言う話も、よく聞きます。

なので今回の妊娠が発覚した際も

”仕事頑張りたくて入社したのにどうしよう、、”という気持ちでいっぱいでした。

そして、ある程度の覚悟はしていました(笑)

チームメンバーの反応は、、

「無理せずで!!」「体調辛かったらすぐ言ってね!」「辛かったらすぐ休憩しなさい!」

といった暖かいお言葉の嵐でした(涙)


体調が優れないときは皆さん嫌な顔一つせず業務を引き受けてくださったり、

心配して「もういいから早く帰りなさい!!」と言ってくださる方ばかりでした。

私が働いているアカウントチームは主婦の方がたくさん活躍しているチームです。

だからこそ大変さも知ってるからか、、、

仕事をしていて初めて本当の意味での【理解】を得ることができ、本当に嬉しかったです!!

産前休暇までの働き方

私の場合ですが、出産予定が2021年2月下旬だったので、そこから逆算していき

「余裕をもって2020年内にはほぼ業務引継完了できるように!」

を目標に、また、

「体調と相談しながら長時間拘束とならないように」

とここでも皆さんの配慮もあり、余裕をもって引継や業務を実施することができました。


そのお陰で2020年内にほぼ自分がメインで担当していた業務引継が完了できました!!

我がチームは

「それぞれの体調や事情を配慮して、その人が難しいときはみんなで頑張る!」

本当にその通りでした。

なので無理せず業務を実施できたのでとてもありがたかったです。

産休中は、、

2021年2月 無事超絶BIG BOY(3818g)が誕生しました!!


産後~産休明けまでは月1回チームリーダーの方との現状共有Timeという、雑談meetの機会を設定いただきました。


主な内容は

  • 最近どうよ?元気?
  • 今のチームこんな感じ
  • こんな感じで変わったよ(変わるよ)
  • 復帰したらこんな仕事が待ってるよ

といったお話をしていました。

この頃の私の主な話し相手が家族、日中は新生児と2人きりなので少々暇でした(笑)

ゆっくり体を休めつつも、このmeetで外部刺激をもらうことによりいい気分転換となりました。

また、仕事環境との完全遮断せずお休みをいただけたこともメンタル的にありがたかったです。

(戻れる場所がある、という確認と安心感を感じられました。)

在宅勤務できるからこそ早い復帰

私の友人の多くも産休・育休を長めに取得しているのですが、、私は出産してから97日目で復帰しました!

復帰手続きを進める際、労務チームの方から「復帰日お間違いないでしょうか」と確認連絡が来ました(笑)


私の場合ですが、既に3人出産しているので一通りの流れというか

どんな感じで日々流れていくかがわかっている、というのはもちろんあると思います。

そして生まれたBABYが本当におとなしい子、というのもあると思います。(笑)

(空腹時しか発狂して泣かないのです)


けど一番は、、理解あるチームだから。これですね!これが一番大きいです。

だからこそ早く復帰しよう、と考えることができたんだと思います。

復帰してからは、いつBABYからの呼び出しが来てもいいように単発チケットの対応を優先してくださったり、

MTGやオリエン中も「BABY大丈夫?」とお気遣いいただき、こちらのペースで仕事をさせていただいています。

BABY共々感謝です!!

8月からはフルタイム復帰!

7月下旬よりBABYの認可保育園の入所も無事決まりましたので

6月~7月は時短勤務、8月から(今日から)フルタイム復帰しました!

保育園入園までは横に寝かせてお仕事していましたが、保育園に行くとなると送迎はもちろん、急なお迎え要請も発生します。

そしてその生活に体が慣れるまでちょっとしんどいと思います。。

(これに今一番ビビっています)

ですが、それ以上に働ける、学べる喜びがあるので私は頑張れるのです!

フレックスタイムで時間のコントロールもしやすく、

実際に家事・育児の傍ら勉強して、AWSの資格を取得した非エンジニアのメンバーさんがいます。


同じチームにそういう方がいると励みになり、いい刺激にもなります!

そして私の「働きたい!」という気持ちを尊重し、

BABYに関しても理解してくださっているこの環境に、チームの皆さんに本当に感謝です!!

まとめ

私の産前~職場復帰までのお話をしましたが

クラスメソッドは、、

  • 小さなお子さんがいても「仕事したい」気持ちは諦めなくていい!クラスメソッドは色々な働き方ができます!!
    チームによっては私のように子供いる主婦の方が多いチームもあり、理解が深いです本当に!!
  • 「まずなんでもやってみよう!」精神が溢れている職場非エンジニアでも仕事、家事・育児の傍らに勉強してAWSの資格取得が可能です!!
    業務改善やツールを作ったりもできちゃいます!!

こんな会社です!

ライフプランが変わっても、色んなことにチャレンジできる環境があるってワクワクしません?

クラスメソッドはそのワクワクを体感しながら仕事ができる職場です!

そしてクラスメソッドは、プライベートを充実させてこそ、仕事でパフォーマンスを発揮できる

という考えの職場です。

「皆さん「お休みもらいます、すみません」は思わなくていいんです」と

さらりと言ってくださる上司・同僚がいる職場なんです!

チームメンバーの手厚いオリエンやフォローがありますので安心お仕事できます!!

様々な人がいるんだから働き方だって様々であっていいと私は思っています。

色々な理由で今まで働くことを諦めていたり、妥協している方など、、

少しでも私の働き方が参考になればいいな、、と思います!

興味を持った方はぜひクラスメソッド採用ページ をご覧ください☆彡

クラスメソッド株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more