1
/
5

エンジニアだって女性の時代!!うちの社員紹介します!〜HTMLって何?経験値0の営業事務がWebエンジニアになったわけ〜3/4

こんにちは!株式会社クラップ・オンの道又です。

昨日に引き続き、第3回やっていきたいと思います!

私が求める理想のワークスタイルとは

ー極論だけど赤ちゃんを抱っこしながら仕事したい!ー

私がずっと抱いている理想の働き方です。

専業主婦という選択肢も考えましたが、生活水準を下げたくないという気持ちが勝ち、自分の中ですぐ却下しました。笑

もちろん産休・育休制度があり長く勤められそうな環境を求めて転職活動をしていましたが、場所にとらわれずスキルとPCがあればどこでもできる仕事なら復帰時のリスク軽減や、場合によってはリモートワークでほぼ完結してしまうんじゃないかと思っていました。リモートワーク推しな広告をよく見かけていたので、その影響もあったからもしれませんね。笑

活き活きと社会で働き続けたい女性にとって、場所を選ばず時間を決めてできるエンジニアは天職に近いと今でも思っていますね!



ーどうせ働くなら活き活きと仕事がしたい!ー

Webの勉強を始めた頃、日々のルーティーンになっているインスタ巡回中に「知り合いかも」に出てきた地元の友人のページを何の気なしに見た時、衝撃を受けました。

その子は高校時代に組んでいたバンドのメンバーで、卒業してからお互い連絡を取っていませんでした。そんな彼女のプロフィールに、都内でフリーのライター兼広告デザインをしているという内容が書いてあったんです。

" 地元の子が同じく上京して、フリーで頑張ってる… "

すぐに承認依頼を送り会う約束をして、思い出話に花が咲いたのはもちろんですがそれ以上に質問しまくりました。笑

仕事について話す彼女はとても輝いていて、私も仕事について胸を張って人に伝えられるようになりたいと素直に思ったんです。「今頑張れば彼女みたいに活き活きと仕事ができるかも!」という気持ちが湧き上がってきました。

今でもその子とは定期的に会い、お互いの仕事の話と結婚の話がメイン。笑

話す内容は変われど、学生時代と全く変わらないあの空気ってなんか不思議ですよねー。最終的には「いつかまたバンドやりたいねー」って話しながら日本酒を傾けています。(美味しい日本酒大好き)



クラップ・オンに面談を受けに行った際、代表の富久尾(ふくお)に自分の憧れの働き方について話したんです。その時、未経験であること、産休についてもその場で前向きに検討してくれて、「自分の理想の環境に近づけるかもしれない!」と思ったのも入社を決めた理由の一つです。未経験の私を快く受け入れてくれたことに感謝の一言です。1日も早く独り立ちできるよう日々邁進していきます!

次回はいよいよラスト! 道又は今何をしてるのか?今後はどうしたいのか?についてお話ししたいと思います。

次回もお楽しみに!


クラップ・オンでは一緒に働いてくれるWebディレクターを募集しています!

✔結婚・出産後の事も考え、キャリアアップを目指す女性!

✔新しい業界にチャレンジしてみたい!

✔Web制作を通してITエンジニアリングへの知見を深めたい!

✔制作チームをディレクションして、みんなで達成感を味わいたい!

✔自分が設計に携わったWebを全世界に公開してみたい!

✔クライアントから「使いやすくなった」と生のフィードバックをもらいたい!

少しでも興味持たれた方、まずはお話しだけでもしてみませんか?

皆さまのご応募、心よりお待ちしています!


Webディレクター
〈未経験者歓迎〉Web業界で頑張りたいディレクター募集!
私たち株式会社クラップ・オンは、各種産業の大手企業や行政機関を対象に、最新のデザインによるWebサイトの制作やCMSの導入を行っています。 クラップ・オンで扱っているCMSは専門性が高く、国内シェアが高いのに対して取り扱える企業が限られるため、さまざまなクライアントからお声がけいただく機会に恵まれています。 【事業内容】 ■Webサイト制作 お客様のWebサイトを企画から開発まで行います。 <最近の制作ケース> ・PICAリゾート https://www.clapon.co.jp/case/picaresort.html ・羽村市公式PRサイト「愛情ギュッと ず〜っと はむら」 https://www.clapon.co.jp/case/hamura.html ・相模湖リゾートプレジャーフォレスト https://www.clapon.co.jp/case/sagamiko-resort.html ・某大手電機メーカー ・アミューズメントパーク これまで某大手電機メーカー様やテーマパーク様などのWebサイトも制作。 今年で設立12年目、全期連続黒字決算を迎えるなど、今もなお堅実に成長を続けています。 【オフィス】 新宿と大阪に拠点があります。 基本的にリモートワークを継続している為、教育時以外でオフィスへの出社はありません。
株式会社クラップ・オン
株式会社クラップ・オン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings