1
/
5

社員インタビュー:岡田 邦彦/総務


≪ プロフィール ≫​

● 氏名:岡田 邦彦(おかだ くにひこ)
​● 職種:総務、セールス
● 所属:京都オフィス
● 入社:2021年3月
● 在住:大阪府
● 出身:大阪府
● 趣味:​スポーツ
※インタビュー時点の情報

メーカーからAI関連のスタートアップ企業を経験

プロフィールを教えてください

Compassには、2021年に入社しました。京都オフィスに所属しています。職種は総務担当です。ですがほかにもセールスとして求人企業の開拓や、求職者の面談などもしています。自治体の入札関係の仕事や新規案件の確認をすることも。オールラウンダー、何でも屋のような感じですね。


Compassへ入社するまでは、どんなキャリアを積んできましたか?

大学卒業後、メーカーに就職しました。非鉄金属メーカーです。1年目に経理担当となり、2年目から営業担当になりました。営業は大阪で2年、東京で2年。しかし、もともと社会事業に興味があったので退職し、大学院へ入学しました。

大学院で学んだのは、公共経済や公共政策です。卒業後、大阪でAIのスタートアップ企業の起ち上げに参加することになりました。製造業向けにAI化をする事業の会社です。製造業経験者であったこと、大学院で統計について学んでいたことが強みとなりました。職種はAIコンサルタントです。

2年ほど働いたとき、業績不振で営業所を閉鎖する可能性があり、退職。その後、別のAI関連企業への転職しました。こちらは企業向けに、業務改善のアドバイスをする事業です。この会社で働いたあと、大阪の製造系の中小企業への転職を経て、Compassへ転職しました。


前職でひとり親家庭の同僚と働いた経験がきっかけでCompassに興味をもつ

Compassに入社したきっかけを教えてください

転職活動のためにWantedlyへ登録していたのですが、そこでCompassの求人を見つけました。

前職で、ひとり親家庭の方といっしょに働いていたんです。そこで相談とかを聞いたりしていて、ひとり親家庭の大変さを感じていました。なのでCompassが掲げる「ワーキングプアをなくす」という目標に共感したんです。自分の力が困っている人の助けになればいいなと思い、応募しました。


休日の過ごし方や趣味・特技などを教えてください

運動が好きなので、以前はいろいろなスポーツを広く浅く楽しんでいました。野球やソフトボール、ラグビー、ロードバイク、登山などです。

いまは、休日は子育てで手いっぱいですね!

求人案件は条件だけでなくCompassの方向性とマッチするかも重要

現在、Compassでどのような仕事をしていますか?

総務の仕事はいろいろと幅が広いですが、Compassならではの特色のある業務としては、求人案件の選定業務があります。たくさんある案件の中から、Compassで求職者の方へ紹介する案件をピックアップする作業です。

セールスは、Compassで紹介する求人を出していただける企業を開拓します。私の担当する企業開拓は、現在は京都市がメインです。以前は、堺市などを中心に担当していました。

あとは求職者の方との面談をし、不安な点や条件などをお聞きしたりします。


仕事での工夫点やこだわりを教えてください

総務の仕事では、案件を選定するとき単に条件がいいということでなく、Compassの掲げる「ワーキングプアをなくす」という方向性とマッチするものかどうかという点はしっかりと確認しています。条件をクリアしておれば、何でもいいというわけではありません。あとは案件を確認するとき、細かい部分も多いので、漏れなく確認するよう注意しています。

セールスでは求人を出される企業から、求める人材の条件面を細かく聞くようにしています。そのうえで求職者とのマッチングを考えて、譲歩できる部分はないかをじっくりと交渉するのが重要です。

求職者との面談時は、話をしっかりと聞くことを大切にしています。とくに氷河期世代の方は経歴の面で、過去の就職面接で傷つくようなことを経験している方が多いんです。そのような部分も受け入れながら、話を聞いてあげるようにしています。相談者の方から「話をするのが不安だったが、やさしく受け入れてくれて安心した」と感謝されたことがあり、うれしかったです。


今後やってみたいことや課題に感じていることはありますか?

会社を大きくして、社会的インパクトを与えられる会社に社員のみんなとがんばっていきたいですね。あと、ともにがんばる仲間も増やしていきたいと思います。

人に寄り添えるやさしさをもった人がCompassの仕事に向いている

Compassの仕事をして良かった点や、やりがいを感じる点を教えてください

自分が求人を紹介した求職者の方から、感謝の言葉をいただいたときが一番のやりがいです。これまで私はB to Bの仕事ばかりでした。だから直接「ありがとうございます」と声をかけていただけるのは、純粋にうれしいですね。


逆に、大変だったことや苦労したことは?

Compassに相談に来られる方は、何かしら仕事や就職に関してつまづいていたり、壁にぶち当たっていたりしています。そのようなところから就職に繋げていくというのは、就職前に想像していたより難度が高い仕事だなと感じていますました。


Compassでの仕事は、どんなタイプの人が向いていると思いますか?

人に寄り添える、やさしさをもった人が向いていると思います。求職者の方に対して、配慮や気遣いができる人ですね。スタートアップ企業といえば、前向きでバリバリ働く人が向いている印象があるかもしれませんが、Compassは就労支援という事業ですから、それだけではダメ。やさしさや思いやりが必要です。


Compassという会社、またはCompassの事業の魅力などを教えてください

Compassという会社は、とてもフラットな社風だと感じています。やさしくて話しやすい方が多い印象です。「みんなでがんばろう!」という気持ちがあり、団結力があると思います。

あとCompassの事業はもっと社会に広がっていく可能性がある、社会的意義のあるものだと思いますね。日本の労働の慣習を変えていくようなインパクトを与えていくかもしれないと、私は考えています。


Compassに興味をもった求職者の方へメッセージをお願いします

Compassの仕事は大変な部分もありますが、達成したときのインパクトは大きな仕事です。私たちといっしょにがんばりませんか!




Compassでは新しいメンバーの入社を楽しみにしています!

私たちとともに日本からワーキングプアをなくし、「誰もが夢を見られる社会」の実現を目指しませんか。


Compassに興味をもった方のご応募をお待ちしています!


【取材・記事作成】
 淺野 陽介

【写真提供】
 岡田 邦彦​



株式会社Compass's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Compass
If this story triggered your interest, have a chat with the team?