1
/
5

社員インタビュー:西井 美佐子/キャリアコンサルタント

≪ プロフィール ≫​

● 氏名:西井 美佐子(にしい みさこ)
​● 職種:キャリアコンサルタント
● 所属:京都オフィス
● 入社:2019年2月
● 在住:大阪府高槻市
● 出身:滋賀県大津市生まれ、京都府宇治市育ち
● 趣味:​ドライブ、音楽鑑賞(サザンオールスターズ)
※インタビュー時点の情報​

営業職からフリーのファイナンシャルプランナー・キャリアコンサルタントを経てCompassへ

プロフィールを教えてください

2019年2月にCompassへ入社しました。勤務する拠点は、京都オフィスです。キャリアコンサルタントとして、キャリアカウンセリング全般を担当しています。またCompass初期のころから働いている関係で、総務関連の仕事も兼務しています。

2020年にCompassが京都市の委託事業を受けたことで、京都オフィスが開設され、私がスタッフとして所属することになりました。


Compassへ入社するまでは、どんなキャリアを積んできましたか?

最初の仕事は、商社での営業事務でした。しかし事務所を訪れる取引先の方々と話をするうちに、営業職に興味をもち、営業ができる仕事に転職。転職先は、英会話学校です。BtoCとBtoBの営業、支店マネージャー、エリアマネージャーを経験し、ハードながらもとても充実していた時期でした。

出産後、家庭の事情で仕事を辞め、8年くらいキャリアにブランクができたんです。やっと仕事ができる環境になったとき、これまでの経験が過去のもので通用しないことに気づき、愕然としました。なにか武器をもたなければいけないと感じ、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。そして保険の代理店に勤務しました。

保険に絡む相談だけでなく、ライフプランや家計の相談にも乗ることが多かったので、縛りなく仕事をするため、のちにフリーランスとして独立しました。2016年くらいのことだったと思います。

相談の中でお金と仕事は密接な関係があったので、仕事に関する知識を増やす必要性を感じ、キャリアコンサルタントの資格も取得。ファイナンシャルプランナーとキャリアコンサルタントの二刀流で仕事をすることにしたんです。フリーになってからは「お金と暮らしの相談室」の相談員や、小中学校でキャリア教育のワークショップを担当するなど、NPOの業務委託で活動していました。


Compass創業1年のころに入社

Compassに入社したきっかけを教えてください

フリーになって2年ほど経った2018年後半、Compassで仕事をしているキャリアコンサルタントの方より声がかかり、週に3回ほどCompassでキャリアカウンセリングのお手伝いをすることになったんです。そのころのCompassは、創業して1年経ったころでした。

仕事をしてみて、もっと深くCompassに関わってみたいと思うようになり、2019年2月に入社しました。


休日の過ごし方や趣味・特技などを教えてください

休日は、家のことで時間を取られることが多いですね。家にいるときは、ファンであるサザンオールスターズの曲を聴いています。

またドライブが好きなので、時間があったら車で出かけたりします。ドライブ先は、琵琶湖が多いですね。滋賀出身なので、琵琶湖はなじみ深い場所です。基本的に「ひとりドライブ」で、好きな曲を聞きながら運転することが最高の気分転換になります。


相談者の心に「小石を投げる」ことで「波紋」を広げる

現在、Compassでどのような仕事をしていますか?

キャリアカウンセリング業務です。仕事内容は求職者の方の相談を聞き、それに応じて適した職業を紹介できるよう就労サポートすること。職業紹介・サポートは無償で行う京都市等自治体の委託事業と、Compassが独自で展開する有償での事業があります。

キャリアカウンセリングはオンライン対応もありますので、全国が対象で6時~25時までの対応です。


仕事での工夫点やこだわりを教えてください

ご相談者の相談話を聞くとき、話の中からその方の「これだな」と思うポイントを見つけること。そこに本人の気づいていない価値観や、大切にしたい思いが潜んでいます。そして、そこへ「小石を投げる」ことを大事にしています。「これだな」と思った点に関し、ちょっとした質問をしてみるんです。水に小石を投げると、波紋が広がります。波紋が広がるような、質問をしたときの相手の心の揺らぎを感じとるようにしているんです。

あと、ご相談者が一通り話したことを、こちらがまとめてフィードバックしてあげることも大切。ご相談者は、モヤモヤ感の正体だったり、大切にしたいことだったりを自分で認識していないことが多いんです。相手の方の話をこちらがまとめてあげることで、自分で認識していない部分に気づくことがあります


今後やってみたいことや課題に感じていることはありますか?

スタートアップ企業ということで、まだまだ人が足りません。私はキャリアコンサルタントと同時に総務の仕事も担当しています。今後、人が増えてくると担当を分けていく必要がありますね。人もだんだん増えてきており、総務の専門職もできました。私の受けもつ総務の仕事も、少しずつ総務担当者へ移行しているところです。

また、大人の相談対応を続けてきたなかで、子供の時期からの環境や教育の影響の大きさを実感することが多いです。学校教育では学べないお金や仕事について、子供が学べる環境があり、自己肯定感をもって自分の可能性を考える機会があれば、その後の人生も変わってくるのではないかと思うんです。Compassではひとり親家庭の就労支援も行っていますので、私自身は福祉の知識も足していきながら、支援の幅を広げていけたらと思っています。


会社の成長を実感し、Compassの今後の展開が楽しみ

Compassの仕事をして良かった点や、やりがいを感じる点を教えてください

私はCompassの初期から働いていますし、総務も受けもっていますので、会社がドンドンと大きくなっているのを実感しています。会社の成長を感じられるのが、やりがいだと思います。仲間も増えていっており、Compassの今後が楽しみですね。

日々の仕事ではキャリアカウンセリングは正解がなく、自分自身の振り返りや研鑽が欠かせない仕事ですので、ある意味大変です。ただ、ご相談者の表情や空気感が変わるのを感じるときが、やりがいに繋がっているかなと思います。


逆に、大変だったことや苦労したことは?

スタートアップ企業で働くのは初めてで、しかも創業初期のころ。だから、いろいろな業務を兼務しなければならないので大変だと思いました。指示を出す人もいませんし、先輩が築いてきたノウハウやマニュアルもありません。参考にするものもないので、常に自分で考えながら動く必要があるのも苦労しました。


Compassでの仕事は、どんなタイプの人が向いていると思いますか?

これから成長して、形ができていく会社です。つくりあげていくことに楽しみを感じる方は、向いていると思います。何でもやらないといけないということは、大変なことではありますが、同時にたくさんのことを学ぶ経験ができるということ。成長したい方は、チャンスが多いと思います。いっぽう、安定を求めて仕事をしたい方は、向かないかもしれません。

あとは経営陣との距離が近いのも、ポイントだと思います。


Compassに興味をもった求職者の方へメッセージをお願いします

私がCompassで働き始めたときは、神戸オフィスだけでした。だんだんと京都や熊本、浜松、東京など拠点も増えてきて、会社も成長しています。勢いのある会社ですので、いっしょに成長しましょう!





Compassでは新しいメンバーの入社を楽しみにしています!

私たちとともに日本からワーキングプアをなくし、「誰もが夢を見られる社会」の実現を目指しませんか。

Compassに興味をもった方のご応募をお待ちしています!




【取材・記事作成】
 淺野 陽介


株式会社Compass's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Compass
If this story triggered your interest, have a chat with the team?