1
/
5

【感謝御礼】note開設1周年!チャレナジーnote振り返り

皆さんこんにちは🙋‍♀️チャレナジーの採用担当です。
おかげさまで、2023年11月18日にnote開設1周年を迎えます🎉🎉
noteをいつも読んで頂いている方、noteに関わってくださったすべての皆さん心より感謝いたします!本当にありがとうございます。

そこで、今回は、これまでによく読まれた記事を中心に振り返ります。

noteを始めたきっかけ

第1回目の記事「【公式】質問形式で紹介!チャレナジーについて」では、冒頭で下記のように記載していました。

はじめに読んで頂きたい記事です。

皆さんこんにちは🙋‍♀️株式会社チャレナジーの採用担当です。
多くの方々に当社を知っていただきたく、noteを開設いたしました。

           ▲「【公式】質問形式で紹介!チャレナジーについて」より

このように、noteを開始した目的は"知っていただくこと"でした!!

チャレナジーのことをnoteにて発信することにより、転職活動をされている方々へチャレナジーのことをもっと知って頂きたいと考えていました。

そこで、2023年11月18日、株式会社チャレナジー公式noteを始めました!!

発信情報を4カテゴリ(会社紹介仕事紹介イベント紹介社員紹介)に分け、知って頂きやすい形としました。

これまでによく読まれた記事3選

これまで、この記事含めて24本掲載・合計6,390PVの中で、よく読まれた記事を3本ご紹介します。

第1位:【公式】質問形式で紹介!チャレナジーについて(873PV)

          ▲「【公式】質問形式で紹介!チャレナジーについて」より

栄えある第1位は、「【公式】質問形式で紹介!チャレナジーについて」です。

質問形式で、事業内容や目指す未来、代表の人物像や組織体制などを含めて、チャレナジーについて網羅的にご紹介しており、どのような会社かを皆さんに知って頂ける機会となりとても嬉しいです。

特に冒頭の「Q1. 社名に込められた思いとは?」に、チャレナジーが大事にしている想いが盛り込まれています。まだ、ご覧になっていない方は、是非ご確認ください。

もっと会社について知りたい方は、会社紹介のマガジンも、併せてご覧ください。

第2位:【2022年の感想】チャレナジーは〇〇の1年だった!?(712PV)

          ▲【2022年の感想】チャレナジーは〇〇の1年だった!?より

第2位は、「【2022年の感想】チャレナジーは〇〇の1年だった!?」です。
2022年のチャレナジーを漢字一文字で表し、一年間の出来事を振り返った記事です。

2022年はチャレナジーがどんな1年だったかを、漢字一文字で表し、
新製品の販売開始や、それに伴う体制の強化など、2022年の数々の取り組みにより前進したことについて、ご紹介しました!

第3位:エネルギーの社会課題解決に貢献できる「品質保証リーダー」の仕事紹介!(511PV)

      ▲エネルギーの社会課題解決に貢献できる「品質保証リーダー」の仕事紹介!より

第3位は、「エネルギーの社会課題解決に貢献できる「品質保証リーダー」の仕事紹介!」です。

「仕事紹介」シリーズは、閲覧数が多い人気記事です。
採用担当をやっているの私も、エンジニアメンバーにヒアリングしながら記事を作成することでし、仕事内容への理解が深まりました。

一口に「品質保証」業務といっても、各企業や業界によっても内容が変わりますので、チャレナジーの品質保証がどのような仕事か、一度ご一読いただければ幸いです。

その他のポジションの仕事内容については、「仕事紹介」のマガジンにまとめていますので、併せてご覧下さい。

1年を振り返って感じること

チャレナジーの採用担当は現在2名で、協力してnoteの記事掲載をしております。
今回、1年間で24本の記事を掲載した感想を、それぞれ振り返りたいと思います。

採用担当者:S

多くの皆さんにご協力いただきながら1周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。

少しでも等身大のチャレナジーを知って頂き、認知を広げたり共感していただける人を一人でも増やしたいという思いで始めたので、継続してnoteが掲載でき、多くの方に読んで頂き、少しほっとしています。

これからも飾らないチャレナジーを知って頂けるように、面白いと思っていただける記事を掲載しますので、宜しくお願いします!

採用担当者:Y

「始めたからには絶対に継続する」という強い覚悟をもって開始したnoteが、気が付けば1年間掲載を続けることができ、記事を読んでくださった皆様と、一緒に作り上げてきた仲間に感謝しています。

興味を持ってくださった方に向けて、少しでも、事業方針や会社の雰囲気がわかり、ミッションに共感しながらご自身の成長にもつながるかどうかの判断材料になればと思い、心をこめて1つ1つの記事を書いてきました。

面接や面談の際に「noteを読みました」と言ってもらえたときの嬉しさは大きいものでした。

今後も、色々な面からチャレナジーを知っていただけるよう記事を作っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

まとめ

これからもチャレナジーの等身大で「全人類に安心安全なエネルギーを届ける」物語や情報をお届けしていますので、是非ご期待ください。


株式会社チャレナジー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings