1
/
5

9月MVP デザイナーいしかわさん受賞レポート🎖|Casieオープン社内報

Casieのみなさん、おつかれさまです! 広報のオギユカです。

アルバイト、業務委託、インターンを含め、毎月一名を表彰するCasieの月間MVP。9月はデザイナーのいしかわさんが選ばれました!👏

いしかわさん


フルリモートでCasieのグラフィックデザインを担ってくれているデザイナー。もともと印刷物のデザインをやっていた経験を生かして、お客様に絵と一緒にお届けするマガジン「FUMUFUMU」を編集執筆のみをさんとがしがし作ってくださっています。2020年5月にCasieジョイン。マグリットをオマージュしたプロフィール写真がかっこよすぎる!

代表の翔さんと、いしかわさんの所属する開発グループのマネージャーだいちさんと、MVP受賞のお知らせをしました🏆 その様子をお届けします!


オギ:いしかわさん、このたびはMVPおめでとうございます〜! MVPの中でも、とくに感謝したいポイントについて、だいちさんに賞を選んでもらいました!

だいち:今回、いしかわさんには「やってくれたで賞」と「センスいいで賞」を差し上げます!!いしかわさんは今活動の領域も広いので、あげたい賞いっぱいあったんですけど、広く捉えられるな〜ということでこの2つを選びました。

いしかわ:おお〜ありがとうございます!

オギ:ぜひそれぞれの賞の理由を、だいちさんから説明をお願いします!

🏅やってくれたで賞

だいち:やってくれたで賞については、2つあるんですけど、ひとつ目はやっぱりなんといってもFUMUFUMU!

「FUMUFUMU(ふむふむ)」とは
Casieをご利用いただく全てのユーザーのところへおでかけいていくアート作品と一緒にお届けし、また全国の提携しているお店で手に取っていただけるアートのマガジンです。9月に創刊しました!
SNSで感想をいただいたり、ホテルに設置した100部が一週間であっという間になくなってしまったり、大好評をいただいています。

だいち:Casieって絵をサブスクで借りられるサービスですが、ただ絵を借りるだけじゃなくってお客さまの暮らしに影響を与えられたらいいなってところまでを目指してます。絵をただ送るだけだと、そこまで到達できないかもっていう課題をずっと感じていたんです。そこで絵と一緒にお届けするプラスαのアートのマガジンを作りたいっていうアイデアが漠然と出てきました。

そこで、みをが編集長になって作っていくって決めたんですけど、まだどんなアウトプットになるか何にも決まってなくて……(笑)そんな状況でデザインに入ってくれたいしかわさんが一発目にあげてきてくれた初稿が、社内のみんなビビるくらいいい初稿だったんですよ。

FUMUFUMUは2号までできあがって、いしかわさんが形にしてくれたものが、Casieがお客さまの体験価値を高めていこう!ってこれからのシンボルになりそうだなっていう予感がすごくしてるんです。FUMUFUMUがあのクオリティなんだから、別のものを作るときも、あのクオリティでやろうぜ、みたいな。最初の一歩を取り組んだものとして、いいものを作ってもらえて本当に助かりました。

いしかわ:いや〜めちゃくちゃ嬉しいです!

だいち:いしかわさんにはこんなにFUMUFUMUを頑張っていただいたわけですが、もちろんFUMUFUMU以外にも業務をお願いしていて、かなり両立が大変だったんじゃないかなと思います。

いしかわ:実は個人的にはあんまり納得いってない出来のものもあったんですが……でも褒めていただいて嬉しいです(笑)

だいち:正直、FUMUFUMUが始まった9月はアウトプットの質やスピードが落ちてしまってもしょうがないかな、と内心思っていたんです。でも結果的には求めていたスピードにも質にも応えてくれて。両立をしっかりやってくれたことが、もう一つの「やってくれたで賞」の理由です。

🏅センスいいで賞

だいち:センスいいで賞については、実は、いしかわさんと一緒にFUMUFUMUを作っているみをからコメントを預かっています。そのまま読み上げますね!

いしかわさんはいつも、私が想像していることを的確に読み取り、どんな難しい依頼も想像以上のクオリティで仕上げてくれます。そして、何よりいしかわさんのセンスが好きです! これからもFUMUFUMU一緒に作っていきましょう〜!

というメッセージをもらいました。

いしかわ:嬉しい〜 わ、嬉しいですね、ありがとうございます。

だいち:というわけで、長くなりましたが今回MVPに選ばせていただきました! おめでとうございます!

いしかわさんからコメント

いしかわ:9月までは緊急事態宣言があって、家族が家にいる時間が長くなったりして、在宅仕事をしながらも100%のコミットができていない罪悪感が実はありまして……。そんな中でも、いいものをつくることで、Casieのイメージがよくなったり、お客さまがサービスを続けようって思ってくださったり、暮らしが豊かになったいいなって考えながらデザインしていたんです。

その第一歩として、Casieのメンバーの皆さんの刺激になったり、ちょっとでもいい影響を提供できていたら、それはめちゃくちゃ光栄なことだなと思って、MVP受賞すごく嬉しいです。

10月からさらに仕事に集中できるような環境になるので、アウトプットの質を高めて、みなさんにこれいいじゃんって言ってもらえるものを作り続けていきたいなって思います。

👏 👏 👏

翔:いしかわさんありがとう! いしかわさんのすごいって思うところが、オフィスにほとんど来たことがないのに一番お客さまのことを考えてものをつくってくれるところ。なんかテクニックとかデザイン力とかキャッチアップ力とかっていうより、これ届いたら嬉しいかな〜って視点でものをつくってくれるから、めっちゃいいものができるんやと思います。引き続き頼んますね。

🏅🏅🏅

MVPのメダルにはボードゲーム『なんだって授賞式』を使用させていただきました!

なんだって授賞式 | ClaGla ltd.
ゲームデザイン:hide/アートワーク:Umimal プレイ人数3~6人 プレイ時間3分×X 対象年齢6才以上 ¥4,950(税込) 購入する ゲームの合間が授賞式になるゲーム。それが『なんだって授賞式』。 「この人アタマいいな~」「この人面白いな~」その気持ちを投票しよう! ゲームをするたびに48種類の個性的な賞が自分の受賞ボードに増えていきます。 ...
https://clagla.jp/lineup/nandatte/
株式会社Casie's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings