- エンジニア
- 26卒|BtoB営業
- 秘書インターン
- Other occupations (8)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!キャパ採用担当の橋野です。
4月入社のメンバーの自己紹介記事を掲載しますので、是非ご覧ください!
☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
茅晟楠って何者?
皆さんこんにちは。昨年までインタビュー形式だったのに今年は自分で書くとのことで、気恥ずかしさと戦いながら自己紹介を書かせていただきます。
簡単なプロフィール
名前:茅 晟楠(かや みなみ)
生まれ育ち:群馬県前橋市
大学:明治大学情報コミュニケーション学部/学科 2022新卒
1. 趣味
とても多趣味ではありますが、基本的にカルチャー系が好きです。
特に音楽が好きで、家にいるときと人と話すとき以外はずっとヘッドホンをつけています。特にロック系が好きで、椎名林檎や東京事変、ポルカドットスティングレイ、andymori、銀杏BOYZあたりが昔から好きなアーティストです。
他にも本や漫画、服、香水、歴史を感じるものが好きです。京都に一人で行ってずっと寺や仏像を見て回っていたこともありました。学生のころはずっとお金がなかったので、コロナが明けたら海外もたくさん行ってみたいですね。あと着物も好きで、大学一年生の時に着物屋でバイトをして、そこでほかのバイトの方からいろいろなことを聞いて、独学で着物の着付けができるようになりました。
好奇心がとても旺盛なのでいろんなことへの興味が止まりません。
最近は建築にも興味がわいてきて、地方に旅行に行くと一つは美術館に行く癖がついてしまいました。瀬戸内海にある直島の地中海美術館は建物も含めてとてもよかったです。
2. 学生時代に取り組んでいたこと
大学の勉強ももちろんですが、せっかく東京に来たし、いろんなもの見たい!と好奇心のままにいろんなことをした記憶があります。
というよりいろんな人と話したいというのが大きかったです。新宿のゴールデン街というアングラな飲み屋街に飛び込みで雇ってください!と働き始めたり、近所に行きつけの飲み屋を作ったりして、いろんな層の知り合いができて、その人たちから学ぶことが多かったです。そういったところで知り合った友達とは、一緒に旅行に行ったり、鍋パ―ティーをしたり、お花見したりしてよく一緒に遊んでいます。
また後半の2年間に働いていたバーもそのつながりで知り、そこには、ミュージシャンがいたり、社長がいたり、役者がいたり、本当にいろんな人と知り合い、いろんな世界を見ました。元々勉強は好きなので、学校じゃ学べないことを学びたい、という4年間でした。おかげでとても見識が広がった時間だったと思います。
3. 就活の軸
まず自由なところがいい、というのが第一でした。当時私は髪の毛を青や紫やシルバーなどに染めていたり、ピアスもたくさん開いていて、そういったことを気にしないで人柄と能力だけで評価してくれる会社を探していました。
あとはもちろん、会社全体の雰囲気が良い、社員同士の仲が良い、ということくらいですかね。人柄重視で就活をしていると、自然と自分に合った職場にたどり着けるのではないかという持論を持っていたので、あまり深く考えすぎずに過ごしていました。
なので面白いことに髪の毛を黒染めせず、スーツも一度も着ることもなく就活を終えてしましました。あとは自分も何かの形でものをつくる、という仕事ができたらいいな、という小さな意識はありました。
4. なんでキャパに入ったのか
イベントでこの会社面白いな、と思ったのが一番最初のきっかけです。そして選考の中で関わる社員さんたちが皆さん本当に優しくて丁寧なことにとても安心とともに感動したのを覚えています。
あとは文系の自分が全くの未知の領域であるエンジニア職に対する興味と、そういう人材でも受け入れるCAPAの姿勢が凄いと思ったからです。
5. キャパに入って頑張りたいこと
とにかくひとまずは未経験ではありませんと胸張って言えるくらいに、エンジニアとしての腕を磨くことが第一ですね。私はまだエンジニア職の人たちが戦っている土俵にすら立てない人間なので、早く先輩方のいる最前線に追いつきたいです。
6. 同期の印象
個性的なのにぶつかり合っていない感じがしてとても良いです。みんな前向きで、ネガティブな発言をする人がいなくて、誰とどの組み合わせで話していても楽しくて、同期に恵まれたなと感じる日々です。仕事を覚えて、みんなであれこれ言い合えるようになるのが楽しみです。
☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
学生時代の派手髪可愛いですね~私は学生時代アイブロウとラブレット(下唇の下側中央)あけてましたw
女の子が顔にピアスあけるなんてとかよく言われましたが、好きなもんは好き!これからも好きなこと貫き通してくださいね♡
最後までお読みいただきありがとうございました!