1
/
5

【22卒メンバー紹介】建築×ITはまさに自分のやりたいこと(大澤)

こんにちは!キャパ採用担当の橋野です。
4月入社のメンバーの自己紹介記事を掲載しますので、是非ご覧ください!

☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

1. 趣味

僕の趣味は旅行、サイクリングです!特に自転車旅行だと、旅行の過程をゆっくり楽しんだり、自由に寄り道をしたり、地形や距離の遠さを実感したり、経路やペース配分を考えながら楽しめる部分が大きいです。学生時代には自転車で埼玉から京都まで、約550kmを6日間かけて旅行しました。

江戸時代に整備された旧中山道を通って行ったので、奈良井宿などの古い町並みを沢山堪能できました。建築学科にいたこともあり、古い建物や町並みを見るのも大好きです。もちろん車、電車の旅行も沢山します。因みにまだ到達できない都道府県はあと7つです!

社会人になったら旅行に行ける時間は限られてくると思います。しかし学生時代はお金がなく夜行バスばかり使っていたので、これからはお金をかけて新幹線や特急に乗って旅行するのが楽しみです笑

2. 学生時代

学歴は、千葉大学工学部建築学科出身です。
建築学科に入った理由は幼い頃レゴブロックが好きだったこと、建築模型が面白そうだと思ったからでした。しかし入学するとC++の授業や、CADや(ビジュアル)プログラミングに触れられる建築情報系の研究室があり、自分はその研究室に入りました。ここでプログラミングに触れて面白そう!と思ったことで、就活もIT業界を目指すことにしました。

三次元CADは難しいですが、以前FPS系のゲームが好きだったこともあり、三次元空間をうろうろできるのは楽しいです。

3. 就活の軸

・職種はエンジニア
・上流~下流を経験できる会社 などでした。

業界問わず、コンサルタントや経営・企画といった上流の仕事を目指すのなら、まずは現場が分かるようになりたい、という思いがありました。

4. なぜキャパに入ったのか

前述の就活の軸に当てはまっていたことに加えて、
・建築・CAD関連の事業展開をしている
・自由そうな社風 だったからです。

建築学科出身でIT業界の就活をしていた自分にとって、キャパの事業領域を見たときにピッタリだと思いました。面接の際に先輩社員の方々とお会いしたときに、私服だったことや雰囲気から、とても自由な社風で良いなと感じました。

5. キャパに入って頑張りたいこと

まずはプログラミング、開発現場が分かる人間になれるように頑張りたいです!下流工程に対する深い理解をしたうえで、上流工程やマネジメントなどを目指したいです。そして指示通りに動くだけではなく、会社にとって何が良いのか自分の意見をもって働けるようにもなりたいです。

☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

体育会系の大澤くんに驚きました(笑)550kmを旅できる体力があれば、この先なんでも頑張れる気がします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社キャパ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社キャパ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?