1
/
5

【22年度新人研修】営業や採用部門はどんな仕事してるんだろう?

Photo by Austin Distel on Unsplash

👻Happy Halloween👻 橋野です。
今週は大澤くんに、6月前半の研修についてまとめてもらいました。

6月前半:企画営業部OJT&経営企画室OJT

キャパでは配属されない部署のOJTがあります。開発だけ出来れば良いというわけではなく、他部署はどんな仕事をしているのか?業務理解促進を目的として業務体験をします。

<企画営業部マーケティングOJT>
1.自社のマーケティング手法を学ぶ
マーケティングとブランディングの違いや、キャパが行っているマーケティング戦略についてしっかりと説明を受けます。

2.マーケティング体験ワーク
自社のマーケティング戦略を理解したうえで「他社サービスをキャパが代理店として販売する」という設定のもと、グループで市場分析やマーケティング戦略を考えました。
カスタマージャーニー表作成、SWOT分析、4P分析をおこないながら戦略発表資料も作成しました。

<企画営業部営業部OJT>
1.営業ロープレ
従業員管理システムの商談をおこなうロープレをおこないました。
発注者側と受注者側に分かれて、それぞれ戦略を立てました。僕は発注者側だったので相手にどう値引き交渉をするか考えましたが、見事に完敗しました・・。

2.製品調査
営業たるもの製品知識がないとお客さまと対等に会話ができません。なので、キャパで扱っているCADやBIMソフト名・どの業界で使われているCADか・各ソフトの特徴などを調査し発表しました。

<経営企画室研修>
1.採用
経営企画は主に採用をおこなっているので、採用業務を体験しました。
新卒やキャリアの方にどうやってキャパの魅力を発信していくかチームで検討し、実際に記事を書きました。それと採用といえば面接です!学生と人事に分かれてグループ面接ロープレをおこないました。

2.エンプロイサクセス
社員がより満足できるためにはどんな社内制度があったらよいかチームで考え、発表しました。
あるチームは「メンズ垢抜け支援」といった私的すぎる制度を提案していて一笑い起きました(笑)

6月後半:CAD研修

CADカスタマイズはキャパのメイン事業です。まずはCADというものがどんなものなのか先輩社員に教えてもらいながら、実際に自分たちでAutoCADをインストールするところから始めます。そしてチュートリアルに沿ってCADの操作をおこないます。

僕は学生時代にCADを触っていたこともあり平気でしたが、初めてCADを触った同期は少し苦戦している様子でしたが先輩方がきちんと教えてくれるので心配ありません。

次は・・?

山下くんが、配属後の研修についてお伝えします。最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社キャパ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社キャパ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?