1
/
5

入社してから「驚いたこと」10選!

こんにちは!キャパ採用担当の橋野です。
中北くんにキャパの会社紹介記事を書いてもらいましたので、シェアします!

☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

中北と申します。よろよろです。
驚いたことはたくさんありますが厳選してお届けしますね。

驚いたことベスト10

1.コーヒー1杯50円
各フロアにコーヒーマシンが設置してあります、またコーヒーだけではなく紅茶やココアもあります。
わざわざ外に買いにいかなくても社内で済ませられるのはありがたいです。

2.夏は社長がアロハシャツで出勤している
面接の時は正装だったのでこれは驚きました。
今度社長に何着アロハシャツ持っているのか聞いてみたいと思います。

3.服装や髪型、アクセサリーの縛りがない
とは言っても、社会人としての最低限のマナーはありますが・・
社会人になっても自分の好きなものを身につけられるのは嬉しい限りです。

4.モニターを貸し出してくれる
ひとり一台モニターを貸与してくれます。僕たちは初めての会社なのでもしかしたら他社も当たり前なのかもしれませんが、モニターがあることで仕事が捗ります。

5.フリーアドレスで席が自由
出社するたびに違った席で仕事をしています。 部署毎の隔たりもないので毎回新鮮です、出社する楽しみのひとつでもあります。

6.私服OKってホントだった
私服OKといえどまあそれなりに社会人っぽい格好をしてるのがほとんどだろうなと思っていましたが、本当に私服だった。スニーカーでスウェットやジーパンとラフな格好の人がいっぱい。もちろんお客様と会うときはびしっとします。

7.本の貯蔵量が多い
技術書・ビジネス書がたくさんあります。(インスタグラムに投稿してあるようです。)
書籍購入費用が全て会社負担なので自然と本が増えていきます。自分では読まないような本もあるので本棚をのぞくのが密かな楽しみです。

8.新卒が10人もいるのに、会ったことない社員の人も結構顔と名前を覚えようとしてくれていた
僕たちはテレワークが当たり前の時代に入社しました。しかもコロナの影響で会社全体の飲み会もありません。それでも覚えようと話しかけてくれたのは正直嬉しかった。

9.研修がとても楽しい
エンジニアだからといってプログラミング研修だけをやるわけではありません。 どのような仕事があって会社として成り立っているのか、営業&マーケ、人事の仕事を研修形式で体験できます。そして、研修担当の人に楽しかったと伝えると喜んでくれました、伝えて良かった~。

10.イヤな感じの人がいない
新人に対してあたりがきつかったりとよく漫画の世界では意地悪な人っていますよね?笑
そういうタイプの人がいないんですよ、これ本当に。人柄で入社を決めたこと間違ってなかったです!

いかがでしたか?

会社説明会や面接だけでは伝えられないキャパの魅力をシェアさせていただきました。
会社としては40年と長い歴史がありますが、いい意味で40年の老舗イメージを壊してくれる会社です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社キャパ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社キャパ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?