1
/
5

“離れて”気づいた自分の目指すべき場所~再出発からリーダーへ~

「広告運用の道を極めたい」その想いを胸に、再びシーエー・アドバンスで再スタートをきった山田さん。その後、わずか半年でリーダーに昇格し、2021年度の社員総会では見事『ベストコンサル賞』を受賞しました。

彼はなぜシーエー・アドバンスにこだわったのか、未経験の職種に配属された時やリーダーになった時はどんな心境だったのか、山田さんの胸の内をお聞きしました!

シーエー・アドバンスでの再スタート

– まず、入社のきっかけを教えてください!

最初はそこまでやりたい事もなく、ふわっと「IT業界に入りたい」「PCを使った仕事をしたい」と思って就職活動をしていました。

それから色々な会社をみている時に派遣会社さんからシーエー・アドバンスを紹介されました。正直当時は会社の名前すら聞いたこともなく、「IT系の会社」という理由だけで入社をしたのがきっかけです。

入社後はオペレーションチームで2年半、デバッグチームで1年働いた後、退職してしまいました。

– 一度退職されているのですね…!その後はどうされていたのですか?

その後は、別企業に就職したのですが、「広告運用の道を極めたい」という思いが強く、自分の目指すキャリアともマッチしているかつ、大手グループであるシーエー・アドバンスに戻り「もう一度、頑張りたい!」と思うようになりました。

しかし退職した手前、すぐに戻る事はできないと思っていたので、全く別の業種に挑戦したりもしました。ちょうどその頃、当時お世話になっていたシーエー・アドバンスの先輩からお誘いがあり、再度入社をする事になりました。

未経験でのコンサル業務とリーダーへの挑戦

– 実際に戻ってコンサルに配属された時はどんな気持ちでしたか?

「この会社で働けるのならどこに配属されてもいい」という気持ちで入社をしたのですが、コンサルとして配属された当初はプレッシャーが大きかったです。

お客様からお預かりした予算で利益を生み出さなければいけない点や、実際に自分で考えて効果を出す為に運用していかなければならない点がオペレーション業務やデバッグ業務とは違うなと感じました。

あとは、正解がない中でやり続けないといけない点も最初は大変でした。

大まかな対処法はあるけれど、実際にやってみないと結果が出ないので、思い通りの数値が出ない日々が続き、お客様にご迷惑をかけることもありました。信頼して任せていただいている分、思うような数字が出せない時はやっぱり辛かったです。

もちろん辛い事だけではなく、たくさんの学びや成功体験もあったので楽しさもありました。

– 思うような成果が出せないと苦しいですよね。再スタート後、わずか半年でリーダーに昇格していると思うのですが、リーダーになった時はどんなお気持ちでしたか?

元々「リーダーになりたい」と考え入社をしたのですが、まさかこんなに早く任せてもらえるとは正直思いませんでした。

その一方で、半年しかコンサルの経験がない自分にメンバーが付いてきてくれるのか?という不安もありました。ですが、このような機会は誰にでも与えられる訳ではないのと、せっかくのチャンスをものにしないと損だなとポジティブに考えるようにしました。

– ポジティブシンキング大事ですね!リーダーになりモチベーションとなっている事は何ですか?

プレイヤーの時は自分が成長をしてお客様と事業に貢献する事がモチベーションでしたが、リーダーになってからはどれだけメンバーを引き上げられるかが大きいですね。

リーダーの役割はプレイヤーの時と同様、事業部としての実績を出さなければいけないかつ、メンバーの人生を背負う立場だと思っています。
メンバーが独り立ちをした時に一人で自走し、実績を残せるようにすることや、その人の人生が少しでも豊かになるように手助けしていきたいというのが今の僕のモチベーションとなり頑張れています。

何をしたいのか分からない時こそ”一歩踏み出す勇気”

– 今回総会で「ベストコンサル賞」を受賞した時の気持ちはどうでしたか?

もちろん嬉しかったです!
この一年、辛いことも多かったのですが、自分なりに必死に努力してきました。なので、ノミネートに選ばれたときは正直「MVPとれる!」と思っていました。

でもその反面、チーム賞をとって今以上にチーム力を高めたかったなと悔しくも感じ複雑な思いでした。

MVP受賞はとても有難く名誉なことですが、一人前のコンサル、リーダーとしては最低限通らないといけない通過点だと思っているので、次の日からは浮かれることなく切り替えて新たなミッションに向かいました!

– どこまでもストイックで素敵ですね!では今後の山田さんの目標はなんですか?

僕がMVPを受賞できたのも上司や一緒に働いてくれているメンバーの支えがあってこそだと思っています。なので今後は、恩返しとして事業部や会社に貢献しつつ、事業部全体を大きくし価値のあるものにしていきたいです。

今いるチームメンバーも半年、一年後には事業部全体を引っ張るリーダーとして輩出できるように全力で育てて行きたいと思います!

– 最後に今後【IT業界】に挑戦したいと思う方へ一言!

自分と似たような境遇で将来何をしたいのかを分からない方やIT業界に興味があるけどスキルがなく不安になる方も多いと思います。ですが、そういう時こそ少しでも興味があることに一歩、踏み出してみてほしいです!

僕たちの会社は未経験からでも挑戦でき、若いうちからチャンスを与えてくれる機会が多くあります!

もちろんその分、周りにも優秀な人が集まっているので常に「努力し続けること」は必要不可欠です。頑張り次第ではいくらでも輝ける環境だと思うので、一緒にIT業界を牽引する存在になっていきましょう!

*****

株式会社シーエー・アドバンス's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings