1
/
5

YouTubeの動画編集に興味がある人必見!ブルズのクリエイターってどんな仕事?

こんにちは!管理部の川村です。
今回はクリエイティブチームの野際さんにお話を聞いていきたいと思います!動画編集やデザインなどクリエイティブなお仕事に興味ある方は必見です!是非最後までご覧ください!

野際 夏未

2021年4月 株式会社ブルズに入社・クリエイティブチームに所属
ブルズに所属しているクリエイターのYouTubeチャンネルのディレクションを担当

趣味:楽器(ピアノ、ギター)、イラスト
マイブーム:LINEスタンプ作り、将棋
よく見るYTチャンネル:美容系、海外旅行Vlog
野際さんの業務内容を教えてください!

ブルズに所属しているクリエイターのYouTubeチャンネルのディレクションを担当しています。具体的には、YouTubeの企画・編集・配信までの進行管理などです。(撮影はクリエイター本人)あとは、動画編集者やサムネイルをつくるデザイナーの方にフィードバックをしたりして、クリエイティブ面での教育も担当しています。


なぜクリエイティブチームに所属したのですか?

元々はディレクターだったのですが、上司から動画編集をやってみない?という提案があり、クリエイティブチームで動画編集を始めました。大学生の頃からYouTubeを見漁っていてずっと興味があったので、機会をいただけて嬉しかったです!普段からイラストを描いていたのもあって、やっぱりクリエイティブ業務の方が向いてると感じています。動画編集って一人で黙々と作業する「個人戦」のイメージを持ってる方も多いと思うんですけど、ブルズの場合は1つの目標に向かってチームで動いています。ディレクションをする上ではチームのみなさんに目を向けないといけないのですが、人を巻き込んで物事を円滑に進めるという点に関しては、過去のディレクターの経験が生きてると思います。


ブルズのクリエイティブチームはどうですか?

まず、共通して「意欲がある人」が多いです。ただ単に言われたことだけをする「作業者」じゃなくて、チームとして、会社として、成長しなくてはいけないという当事者意識を持っています。


動画編集をしていて、楽しいと感じるのはどんな時ですか?

まず、キーボードをカチカチするだけで楽しいです(笑) YouTubeはテレビよりも自由度が高いと思っているので、構成やデザインを編集者から提案できるのは楽しいところだと思います。基本的にフォーマットはあるけれど、視聴者を飽きさせないために常にブラッシュアップするよう心がけています。あと、担当している案件が美容・ライフスタイル系が多く、普段から自分がよく見ているジャンルなので、楽しんで編集しています(笑) インフルエンサーさんの編集を担当していると、トレンドの知識が自然と身に付きます。


逆に大変だったことは何ですか?

編集作業が自分の性格に合っているので、基本的に大変だと感じることはありませんが、強いて言うなら、シンプルに納期が近づいてるときは焦ります(笑) ですが、自分が編集した動画が配信されて、視聴者に届いた時に達成感を感じるので、そのためだったら何事も頑張れます。デザイン面だと、「正解がない」のが難しいです。デザイナーさんにフィードバックをする立場なので、自分の固定概念に縛られないようにして、デザインの意図を伝えるようにしています。


どんなときにやりがいを感じますか?

チャンネル登録者が増えたときや、再生回数が伸びたときです。YouTubeは良くも悪くも数字に表れるので、とてもやりがいのある媒体だと思います。この間、美容院にいったときに、担当の美容師さんから「最近面白いYouTubeがあってね〜」と紹介してもらった動画が、私が編集した動画だったんです!!私からは何も話していないのに、話題に上がったことがとても嬉しかったです。実際に見てくれた人から「面白かった」などのお声をいただけると、次はもっと面白い動画を作ろうというモチベーションに繋がります。


今後の目標を教えてください!

チームとしては、チャンネル登録者数を増やす・再生回数を伸ばす・クエリエイターの数を増やすことを目標に掲げています。個人としては、ディレクションだけでなく、編集やデザインも引き続き磨いていきたいと思っています。


どんな人がブルズの動画編集者に向いていると思いますか?

まずはYouTubeを見るのが好きな人かなと思います。ブルズの編集業務の良さは、編集者の提案を積極的に聞き入れることだと思っているので、自分から「こうした方が面白そう」と提案するのが好きな人は向いていると思います。あと、指示されたことをただやるのではなく、求められていること以上のアウトプットを出そうとする人は向いていそうです。


ブルズで動画編集者として働くための必要なスキルはなんですか?

担当する案件のジャンルのYouTubeを普段から見ておくと、編集しやすいかと思います。あとは、編集ソフトに触れること、触るのが好きなことですかね。


みなさんへ一言お願いします!

動画編集は難しいお仕事ですが、編集次第でいくらでも良いものを作り出せるし、自分自身のセンスを活かして視聴者の笑顔や感動を生み出すことができるので、すごくやりがいのあるお仕事だと思います。みなさんも好きなことを仕事にしてみませんか?動画編集に興味がある方は、ぜひブルズで一緒にお仕事できたら嬉しいです。

今回はクリエイティブチームの野際さんにインタビューをしてみました!いかがでしたか?
現在ブルズでは、動画クリエイターを募集しています!YouTubeを見るのが好きな方、少しでも動画編集に興味がある方は、気軽に話を聞きにきてください!ブルズ社員一同、お待ちしております!

株式会社ブルズ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ブルズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?