こんにちは!BrightReachの採用担当です!
今回は、東京本社に在籍中の営業社員・岸さんにインタビューしてきました!
岸さんは他業界から保険業界へ入り、現在は当社で大活躍をしています!そんな岸さんのインタビュー記事を読んで少しでも、保険業界に興味を持っていただけたら嬉しいです!
なぜ保険業界へ入ったか
まず大学卒業後は鉄鋼業の商社へ就職し、営業職として約3年間勤務していました。
当時はありがたいことに数字も上がっていたので、転職を考えることはありませんでした。
しかし、そんな時に当時のお客様から某大手保険会社のマネージャーさんをご紹介いただいて、保険やお金の話しを直接聞いたときに「これは面白い」と思い、そこから保険業界へ興味を持ちました。
そして、話しを聞いた直後にはその某大手保険会社へ入社を決めました。
正直、その話を聞くまでは「若いうちは保険いらないでしょ」と興味すら抱いたことがなかったのですが、いざ聞いてみると若いころから計画的に積み立てていくことの大切を知り、どんな世代でも必要不可欠なものという意識を持つことが出来ました。
当時、お客様から某大手保険会社のマネージャーさんをご紹介をいただいてなかったら、今には至っていなかったと思うので、本当に感謝したいです。
某大手保険会社からなぜ代理店に転職しようと決心したか
某大手保険会社では計6年間勤務をしました。
入社してから2.3年間くらいは自分の仕事に精一杯で、会社や仕事に対する違和感を感じることはありませんでしたが、仕事にも慣れ経験が積み重なるごとに、「直販で出来ることって限られているな」と感じるようになりました。そこから転職を考えるようになりました。
色んなニーズがあるお客様に対して、最終的には自分の会社の商材しか提供することが出来ないことが、お客様の前に立つ人間として、1番苦しかったです。その感情が時間が経つにつれ、とても大きくなってしまった時に、色んな商材の取り扱いがあり、お客様の様々なニーズに応えることが出来る代理店で働きたいと強く思いました。
それ以外の理由としては、代理店にはリーズが沢山あると分かっていたので、リーズがある会社で働きたいと思いました。リーズがというのは、提携先からお客様をご紹介いただける制度で、直販だとそういう制度がほとんどないんですよね。そのため、自分だけの力でやっていくことにも限界を少し感じていたところもあったので、そのような制度がある代理店で働きたいと思い、転職を決めました。
実際に代理店で働いてどうか
BrightReachで働いていて約2年となりますが、もっと早くBrightReachに転職していれば良かったと思っています。直販で色々培った経験やスキルはもちろんありますが、転職前はもどかしさを抱えたまま長い間仕事をしていたので、何でもっと早く行動に移せなかったのかと少し後悔しています。
代理店ではよりお客様目線でお仕事できるので、非常にやりがいを常日頃感じています。ただ、転職をして1番良かったと感じているのは、シンプルにBrightReachが良い会社だなと思います。
前職時代では、家族と仕事の話をした際につい仕事の悪口をこぼしてしまうことが多かったのですが、今はそんな話全く聞かないし、楽しそうに仕事しているよねと家族も言ってくれていることが私にとっても非常に嬉しいです。
前職時代から働き方の面についてはさほど変化はないですが、強いて言えば朝礼が週に3回あったところが週に2回になりました。そのため、自由にスケジュールを組める日が増えたので、自分のスケジュールを立てやすくなりました。そのような面についても今の環境はとても働きやすい環境だなと感じています。
そして、我々はFP業と呼ばれるお金の問題を解決するお仕事なので、お客様が今悩んでいることを解決に導くその瞬間のために、今後も頑張っていきたいと思っています。
今後の目標
個人の目標としてはMDRTを目指しています。そして会社の目標としては、私自身が今世田谷付近に住んでいるので、世田谷支社を出しその支社長になりたいと思っています。
以前からマネージメントに携わっていきたい思いがあったので、世田谷支社長になりその支社をより拡大し、BrightReachの更なる企業規模拡大に貢献していけるように引き続き頑張っていきます!
今回は、BrightReachの更なる企業規模拡大へ向けて、熱い思いを抱いている岸さんにインタビューさせていただきました!異業界から保険業界へ、直販から代理店へ転職されてもうすぐ3年目に突入する岸さんの今後の活躍に乞うご期待ください、、!!!