1
/
5

社員インタビューVol.2-「地域の方と一丸になって観光産業を盛り上げていきたい」

皆さんこんにちは~

人事部 採用担当の朴でございます!!

さて、今回はお待ちかねの社員インタビュー第2弾!!!!

東京オフィスでアカウント・マネージャーとして活躍中の杉山めぐみさんにお話を伺いました!

プロフィール:杉山めぐみ(Megumi Sugiyama)

静岡出身。大学卒業後、東京で日本人を海外に送客する旅行手配会社の営業を経て、2016年9月に内勤サポートがメインのコーディネーターとしてBooking.com Japan 東京オフィスに入社。2017年5月にアカウント・エグゼクティブに昇格。主に新規開拓営業で北関東や北陸を回る。同年10月、アカウント・マネージャーに昇格。現在は岐阜県及び静岡県の一部のマーケットを担当している。趣味はカラオケ、メルカリ。最近はまってるのは国内旅行。

Q:Booking.comに入社した理由を教えて下さい

A:日本が好きなので観光立国日本をサポートする仕事がしたく、さまざまな地域のために働けると思い入社を決めました。また業務内容やオフィスの雰囲気、残業がなくザ・飲み会が少ない外資系のイメージも気に入りました。

Q:業務内容を教えてください

A:現在は岐阜県と静岡県(静岡市、浜松市などの西側)を担当していますので、各マーケットの売り上げを伸ばすための既存施設様のコンサルティングや提案営業がメインとなります。それだけでなくマーケット全体の予約数や売り上げを伸ばすには新規施設様を増やすことも大事になるため、その開拓も必要になります。オフィスが東京のため隔週で出張に出ています。

またチームで動くことも多いので、2県以外のチームが持っているマーケットの電話でのサポートや、各地で開催するワークショップなどの企画に携わることもあります。

Q:アカウント・マネージャーに一番求められるスキルは何だと思いますか?

A:個人的に思っているのが、「頭の回転の早さ」と「問題解決能力」です。頭の回転の早さに関しては機転が利くことにも通じると思いますが、とにかく内部では情報量が多く成長も早い会社、そして外部では私たちが提供できること以上にパートナー様から学ぶことが多い仕事です。なんの話をしているか、すべての問い合わせに即座に回答することは難しい分、それに対する上手な切り替えが必要になります!(笑)問題解決能力も同じく、「相手が本当に求めているもの」「相手が本当に困っている理由」を会話の中からしっかりと見つけ出し、効率よく解決策を導く力も求められていると思います。

Q:Booking.comに入って良かったと思う所は?逆にイメージと違っていた所は?

A:私は会社大好き人間なので全て最高だと思っていますが、特に仕事の内容及び業務スタイルがとても気に入っています。出張の予定立ては旅行の計画をしているみたいです!

また基本はイメージ通りでしたが、外資だからといって数字の達成だけが全てではないということは学びました。

Q:今後どんな事をやっていきたいですか?

A:今はとにかく自分が担当している岐阜と静岡の売り上げを伸ばしつつ、パートナー様とwinwin関係が築けるよう日々精進していきます。

そして私自身地域活性化に非常に興味があるので、今後も地方などを担当し観光局の方なども巻き込み、地域の方と一丸になって観光産業を盛り上げていくような仕事を出来たら幸せです。


私のデスクがめぐみさんのデスクから近い事もあってか、めぐみさんがパートナー宿泊施設と電話で話している姿を良く見かけるのですが、いつもポジティブで元気な彼女のエネルギーには圧倒されます!

めぐみさん、ご協力ありがとうございました!

次回の社員インタビューもお楽しみに~~~~

Booking.com Japan株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings