1
/
5

《バウム Interview》【クラス成績ビリだった彼が考える、弊社で学び働く意義】〈インターン徳山拓稔〉『後編』

《バウム Interview》【クラス成績ビリだった彼が考える、弊社で学び働く意義】〈インターン徳山拓稔〉『後編』

前回に引き続きバウムクーヘンのインターン生、徳山君にお話を聞きたいと思います!

前回までは弊社で働くまでの過程についてお伺いしましたが、後編では実際に今何をしているのか、また近い将来どうなりたいのか聞きたいと思います!

-弊社の長期インターンシップに参画されてまもなく半年が経ちますが、具体的にどのような業務を行っているんですか?

主にECモールの運営に携わっています。
商品開発からAmazonや楽天などのECサイトへの出品、その後のオペレーションまでが業務になります。

商品開発では何を作るか決めた後に、メーカーと打ち合わせを行い、具体的に商品の設計を決めていきます。商品が完成してからは発売までの間に、ECサイトで使用する商品画像などをデザイナーと相談しながら作成していきます。

販売開始後は、商品を売っていくための販促活動に移ります。具体的にはECサイト内に広告を打ったり、メールの配信だったりです。商品をお客様へリーチさせ、ご購入いただき使っていただくための導線を考えるのも僕の仕事です。

-インターンに参画して、まもなく半年が経ちますが現時点でどのような力がついたと思いますか?

社会人基礎力とマーケティングスキルが身についたと思います。

社会人基礎力というのは経済産業省によって「多様な人々と仕事をしていくうえで必要な基礎的な力」と定義づけられています。インターン生であっても会社に入れば、組織内外問わず様々な人と関わる機会があります。その場には価値観が合う人もいれば合わない人もいて、且つ利害関係にもあります。

私たちは相手の性質に関わらず、利害を調整しなくてはなりません。メールひとつ打つにしても、打ち合わせでの発言ひとつにしても、利害関係である以上、相手に対しては注意を払う必要があります。それを身を持って学べたのは、また意識できるようになったのは、バウムに入って1番の学びになったと思います。

次にマーケティングスキルに関してです。私はECモール(Amazonや楽天)の運営を担当していて、分野としてはweb マーケになりますが、セグメンテーションからターゲティングして、どのようにポジショニングするべきか、マーケティングの基礎を身につけられている感覚があります。

やはりそれも商品開発から携わり、実践の中でアウトプットできているからこそだと思います。それでも当然ですが、先輩社員の方々が仕事をされている様子を見たり、勉強会、食事会などに参加したりする度に、自分の力量の低さを痛感させられます。(笑)

いずれにしろ、ビジネスの先頭に立っている方々と同じ環境でお仕事をさせていただけているのは、バイトやサークルだと中々経験できないことですし、これもバウムクーヘンだからできていることだと思います。

今はこのチャンスを活かせるように注力したいです。

今後、どのようになりたいと考えていますか?

結論、明確な将来像はありませんが「本当に良い商材」の販促活動に貢献できるマーケターになりたいと考えています。

商材完成の過程に数千、数万人が関わるような大企業の商材、あるいは小さな工場である職人が作った商材など販促にも携わりたいです。その商材の基準は、私自身がただ売りたいと思えるものです。

たくさんの人々の努力のもとで完成した商材、1人が膨大な時間をかけて完成させた商材、そして私たち消費者の生活をより良いものしてくれる商材、そんな商材を売り切れるようなマーケターになりたいです。

他にも地域創生や公共事業、海外事業など興味深い領域はあるので、チャンスが来たときに怯まず戦えるような武器を備えるため、今は目の前の課題一つ一つに向き合いたいです。

この記事を読んでくださっている学生に一言お願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自分自身と向き合いすでに将来に期待や不安を感じられている方、「行動」まではあと1歩です!!

その中で弊社に興味を持っていただけた方は、ぜひご応募いただけますと嬉しいです。
共に働ける日を楽しみにしております!

-お話いただきありがとうございます。
徳山君がこれからどう成長していくのか、今後の活躍に期待ですね!《バウム Interview》「インターン徳山編」は以上になります!

弊社のインターン生、古澤のインタビュー記事もありますので、ぜひご覧ください!

https://www.wantedly.com/companies/bmkchn/post_articles/426941?status=success

弊社のインターンシップに興味がある方、少しでも気になっている方はぜひ、下の『話を聞きに行きたい』をタップしてください!

最後までご覧いただきありがとうございました^^

株式会社バウムクーヘン's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社バウムクーヘン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?