1
/
5

【インタビューvol.3】SAPコンサルタント堀さん「コンサルタント職に挑戦したい人、WANTED!」

2017年にB-EN-Gへ中途入社をしたSAPコンサルタントの堀さんに、B-EN-Gの仕事環境や、やりがいについて聞いてみました。

直接お客様と話をしてシステム導入に携わっていきたいという想い

前職でも現在と同様、SAP導入プロジェクトに関わってきました。
SAPプロジェクトでは、コンサルタントが顧客と業務内容について話し、既存機能では実現できない業務については追加開発をするという手法でプロジェクトを進めていきます。私はその追加開発を担当する開発エンジニアとして働いており、いわゆる下流工程での開発・テストが中心でした。

当時はコンサルタントが要件をまとめた仕様書をもとに機能を具体化・実現していくという工程も面白く感じていたのですが、経験を重ねるうちに、コンサルタントが纏めた設計書を元にただプログラミングしていくだけでは満足できなくなり、自分が直接お客様と話をしてプロジェクトを推進していきたい、という想いを実現できるような会社で働きたいと転職活動を始めました。

B-EN-Gは、前職で働いている間から生産管理パッケージを自社開発している会社として認知をしており、その時から気になる存在でした。また製造業界に特化してITコンサルティングを行うビジネスは、自分のキャリアに非常にマッチしていると思っていたので、転職活動を始めると同時にエントリーすることにしました。他の会社の選考も受けてはいましたが、内定を頂けた後すぐ入社を決意しました。
決め手としては、もちろんやりたいことに挑戦出来るという点もありますが、選考の過程で出会った方々から熱い想いを共有いただき、誠実な印象を肌で感じる事ができた点も大きかったです。

入社後は、開発エンジニアとしての経験を活かした業務からスタートをし、その後、移行作業のリードなど、お客様と直接折衝する業務へ幅を広げていきました。そして、B-EN-Gで初めて担当したプロジェクトは、今年の4月に無事本番稼働を迎え、現在は保守担当として、実際に運用していく中での課題解決や業務改善を中心に仕事をしています。
お客様から「本当によくやってくれた」と仰っていただいたことはとても印象深かったですね。良い信頼関係を築けていると感じています。

高品質なプロジェクトを追求したい

職場の雰囲気としては、「生産性の高い仕事・高品質なプロジェクトの追求」という印象を受けています。前の職場は残業をするのが正義というような文化でしたが、今は時間をかけずにどれだけアウトプットが出せるかということを重視しているので、効率化していかないと色々言われてしまいます(笑)
同じ部署のメンバーは、現在30名程度です。各社員の方を見て、感じるのはとにかくプロ意識の高い方が多いですね。技術や知識について何か聞きたい事がある時は、発信をすれば「それ知ってるよ」と誰でも答えてくれる、和気藹々とした雰囲気です。ざっくばらんに話せる関係なので、風通しがすごくいいと感じますね。
また、入社してからは同じ PM の下で仕事をしていますが、そのPMの仕事の進め方が、自分の土台になっています。非常に広い分野の業務知識を理解していて、人格面も優しく、しかしお客様のためになる事についてはしっかりと意見を言うような人です。私もこの先輩のような存在になっていきたいと思っています。

私は将来的にも、製造業のお客様を対象にずっと現場にいたいと思っています。また、現在専門とする特定の分野だけではなく、多方面の業務知識の学習やプロジェクトでの経験を通じて、プロジェクト管理で力を発揮していきたいと考えています。特に、ERP以外の周辺システムについても学び、お客様の悩みや改善要望に対してより柔軟に対応できるよう、複数システムを組み合わせて最適なシステムの提案ができるコンサルタントになっていきたいですね。

ITコンサルタント職に挑戦したい人、WANTED!

私は開発エンジニアとしてキャリアをスタートしています。プログラミングにはプログラミングの面白さがあると感じていますが、自分で直接お客様とお話をして、それを基に仕様書・設計書を作れるようになったり、プロジェクトを適切に管理して成功へと導くといった、広い視点でプロジェクトを捉えられるようになると、自分の仕事がお客様の業務の中でどのように役に立っているのか直に感じられ、もっと仕事は面白くなると感じています。

お客様と打合せを重ね、より良いシステムを一緒に考え、作り上げていく工程はとても面白く、本番稼働した際の達成感は大きいです。かつての私と同じように開発エンジニアとして働いている方には、是非若いうちにITコンサルタントの仕事に挑戦してみてほしいと思います。

特に今は、IoTやAIのような新たな技術が次々に登場し、業務システムの在り方、システム導入プロジェクトの在り方は変わってきています。新たな技術、新たな自分に挑戦したいという熱い思いを持った人には、ぜひとも自分のなりたい姿に対して向き合って欲しいです。

B-EN-Gでは、ITコンサルタントの仕事にチャレンジしたい仲間を募集しています。
こんなメンバーと仕事をしてみたいと思った人は、ぜひ話を聞きに来てください!

1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings