1
/
5

【技術職インターン内容紹介】Object Detection

初めまして!Avintonジャパン株式会社でインターン生として勤務している三崎と申します。

今回から、技術職のインターン内容を紹介するブログを始めます!

私は文系の所属で、プログラミングを独学で学んだことはあったものの、ほとんど未経験の状態から技術職インターンを始めました。しかし、このインターンシップを始めてから、エンジニアという仕事の面白さと難しさを徐々に知りながらも、日々エンジニアとして勉強を続けています。

そんな私が、実際に技術職インターンを受けている立場から、Avintonジャパン株式会社のインターンシップの内容とその魅力を皆様にご紹介します。

一流のエンジニアから直接指導を受けられる!

私たちインターン生は、弊社技術トップのJames Cauchiから、週に1度直接指導を受けています。

弊社のエンジニアには、世界中のIT企業のCTOから名指しでコンサルタント指名が入るほどの技術力ですが、そのエンジニアのトップに立つJamesの技術力はどれくらいすごいのか...。Jamesの指導の下で、技術を学べることを非常に貴重なことだと感じています。質問をすれば、何でも答えられる知識量にも驚くばかりです。

私は独学でプログラミングを勉強していたこともありましたが、問題にぶつかった時に身近に解決策を聞ける人がいないと、解決にすごく時間を取られていました。これは、独学で勉強した経験がある方なら、誰もが感じたことのある悩みではないでしょうか。

エンジニアとして成長するために、技術力の高いエンジニアから指導を受ける、共に働くことの重要性は想像に難くありません。未経験・経験者問わず、弊社のインターンシップで得られるものは大きいのではないでしょうか。

 弊社のエンジニアについて、もっと詳しく知りたい方は、こちらからご覧ください。

Object Detection

さて、本題のインターンシップの内容に移ります。

第一回目のテーマは、PythonとOpenCVを用いた、画像認識プログラムです。

上記のようなPDFファイルを解析して、「文章」・「画像」・「図表」のフォルダに振り分けます。

今回の課題のロジックは以下の通りです。

1. ローカルフォルダのPDFファイルをすべて取り込む。
2. PDFファイル1枚1枚のRGB値(色を指定する為の値)を認識する。
3. RGB値が一定の条件を満たせば、色が付いているとして、「画像」フォルダに保存する。
4. ガウシアンフィルタ、エッジ検出、ハフ変換を行い、直線を検出できる状態にする。
5. 繰り返し処理で、1枚のPDFデータに対して何度も直線を検出する。
6. 検出した直線のうち、一定の長さがあり、傾きを持つものが多いPDFファイルは「図表」フォルダに保存する。上記に満たないファイルは「文章」フォルダに保存する。

プログラムを実行させれば、自動的にPDFファイルが適切なフォルダに保存されます。

エンジニアとしての学び方

今回の課題を初めて聞いた時には、未経験の私には難しく感じられましたが、試行錯誤しながら課題を進めてくうちに、エンジニアとしての学び方と仕事の進め方を学べたように感じています。

基本的に弊社のインターンシップでは、与えられた課題に対して、自分でロジックを考え、その実装方法を自分で調べながら、実装していきます。その結果、一回の課題だけでも、インプットが非常に多くなります。実際、私はこの課題だけでも、Pythonの様々な技術とプログラムの書き方を学べました。自分で1から調べ、自分の力で実装したので、それらは確実に定着したように感じています。

これは実際の仕事でも通じることだと感じています。要件に対して、その実装方法を調べ、自分で実装していく。実践的なインターンシップだからこそ、エンジニアとしての実際の仕事の進め方と学び方が身についてきていると感じています。

これは余談ですが、Jamesとの会話やJamesから受け取る資料は、もちろん全て英語なので、英語の力は確実に上がってきています。プログラミングのリファレンスはほとんど英語で書かれているので、以前より短時間で多くのリファレンスを読めるようになっています。英語の能力を上げることで、情報へのアクセス量が増えるので、弊社のインターンシップで、技術力を上げることと英語の能力を上げることは、ある種の相乗効果があると感じています。

終わりに

いかがだったでしょうか?少しでも、弊社インターンシップに興味を持っていただければ幸いです!

もし、興味が出た方は以下の募集内容も是非ご覧ください!

エンジニアに興味のある学生の方も、新卒の方、キャリアチェンジを考えている方も積極採用中です!

未経験から世界で通用するエンジニアへ!説明会開催!
世界トップクラスエンジニアがあなたをトレーニング!エンジニアインターン募集
未経験エンジニア歓迎!世界トップクラスエンジニアがあなたをトレーニング!
仕事もプライベートも充実させたい女性歓迎!エンジニア募集!
充実サポートで未経験からエンジニアに!中途向け会社説明会(フリーの方歓迎)
Join us! Avinton 中途採用説明会開催!
さらにスキルアップしたいエンジニア必見!成長出来る環境がここにある!

次回の掲載記事は、「【技術職インターン内容紹介】Linuxコマンド」です!

Avintonジャパン株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings