1
/
5

SEからWebマーケターへキャリアチェンジ「オートロは、挑戦し続けられる環境。」

こんにちは。オートロ人事の小山です。
今回は、2023年1月からオートロのマーケティング部に入社した森さんにインタビューを行いました。
新卒として入社した企業では、システムエンジニアとしてプログラミングを学んでいた森さんが、Webマーケティングに興味を持ったきっかけなどをお話ししていただきました!

Profile

森 Mori 
大学卒業後、システム開発やエンジニア派遣サービスを行う企業にシステムエンジニアとして入社。出向先の企業では営業アシスタントを経験。
出向先から戻り、新設されたマーケティング部署に配属され、広告運用を中心としたWebマーケティング業務を担う。
2023年1月オートロ株式会社入社。

エンジニアからマーケターにキャリアチェンジした理由

新卒でシステムエンジニアとして企業に入社し、半年間プログラミングの研修を受けていましたが、「自分に向いているのかな?」という違和感はありました。出向先では、エンジニアとしてではなく、営業アシスタントとしてのポジションだったため、プログラミングをする機会はほとんどなくなっていました。
そんな時、出向元から「マーケティングの部署を新設するから、Webマーケティングをやってみない?」と声がかかり、自分が日々使っているSNSやブログを運用したWebマーケティングに挑戦したいと思い異動することを決めました。
実際にWebマーケティング業務をしてみて、目に見える数字で、すぐにユーザーの反応や結果がわかることが面白いなと感じました。
今以上にWebマーケティングの醍醐味を味わうことができ、経験を積める場所に転職をして、マーケターとしてキャリアアップしていきたいと思い、転職活動を行いました。

オートロに入社した決め手は?

転職活動を始めたばかりの頃は、広告代理店を中心に選考を受けていました。選考を通じて、広告運用の業務だけに携わるのではなく、事業会社でSEOやセミナー、展示会の企画・運営など、広告運用に限らず幅広くマーケティング業務に関わりたいと思うようになりました。そんな時、オートロの代表 福田さんからWantedlyでスカウトをもらい、カジュアル面談をしてもらったのがオートロとの出会いでした。

オートロでは、幅広くマーケティング業務ができる点が私のやりたいことと一致していました。また、オートロのパーパスである「余裕のある社会をつくる。」に共感し、人や企業の役に立てるプロダクトのマーケティングに関わりたいと思い入社を決めました。
世の中にはまだまだ業務効率化に悩んでいる企業が多くあると思うので、そういった企業に向け、AUTOROを知るきっかけをマーケターとして提供したいと思っています。

オートロで初めて挑戦していること〜ブログ編〜

前職では広告運用の経験がありましたが、それ以外の業務はほとんど初めての経験です。
現在は、定期的なメールマガジンの配信と月4〜5本のブログの執筆、展示会の運営を担当しています。メルマガ作成やブログ記事の執筆は、文章を書くことが好きなので苦ではありませんがブログ(SEO記事)を公開するには諸々制限があるため、スムーズに進まないこともあります。
しかし、そういった過程を経て書いたブログが検索順位の上位に上がると嬉しいです。まさに目に見える数字で反応がすぐに返ってくるので、次はこういう記事を書いてみようかと試行錯誤することが面白いですね。
最近はChatGPTも使いながら記事の執筆スピードを上げているので、もっと検索順位が上がるブログをたくさん書けるようになりたいです。

▼森さんが執筆したブログ

【RPAの活用事例】働き方改革に役立つ事例15選を一挙ご紹介! | Web Auto Robot の 「AUTORO(オートロ)」
RPAの導入を検討している人のために、AUTOROを使ったRPAの活用事例をご紹介します。営業から広告・事務・ECまで幅広くRPAの活用事例を取り上げているので、ぜひご参考にしてみてください。なお、RPAの導入の際のポイントを下記記事でご紹介していますので、あわせて参考にしてみてください。 ...
https://autoro.io/blogs/purpose-for-rpa-tool/

オートロで初めて挑戦していること〜展示会編〜

年に数回、東京・大阪・名古屋の都市部で開催される展示会の運営も任されています。
展示会は、自社のブースやスペースを設け、製品やサービスのデモンストレーションを行い、来場されるお客様と直接的に接触ができる重要なマーケティング活動の一つです。
私は、展示会の開催が決定したら、ブースデザインを考え、設営に必要なものの準備を進めていきます。
展示会当日は、名刺交換させていただいたお客様に対して、お礼のメールを送信し、営業にコールを依頼するところまでが私の役割です。
今までの展示会に関しては先輩が手伝ってくれた部分もあるのですが、7月に名古屋で開催される展示会の運営は、私一人で進めることになっています。前職では展示会に出展することがなかったので、初めての挑戦となります。しかし、展示会の運営に関わることで、多くのお客様がブースに来てくださり、RPA・AUTOROの需要の高さを肌で感じることができるため、この仕事を任せてもらえることはとても良い経験になると思っています。

マーケターとしてやりがいを感じる瞬間

直近、企業ホームページのフォームにAUTOROの案内メールを送るという施策を実施しました。この施策の反応が良く、成約に繋がったと営業の方から聞きました。
何千通というメールを送っている中での1社ではありますが、私が考えたAUTOROの訴求文面が1人の担当者の興味を惹き、導入するきっかけになったのは、マーケターとしてやりがいを感じる瞬間でした。

今後のキャリアはまだぼんやりしている状態ではありますが、まずは施策立案から実行まで一気通貫でマーケティング業務ができるようになり、どんどんPDCAを回せるようになりたいです。
最近ではセミナー企画や運営にも携わっていくことになりそうで、また一つ新しい挑戦ができることにワクワクしています!
代表の福田さんも「まずはどんどんやってみよう!」と業務を任せてくれるので、成長できる環境だと実感しています。
嬉しいことに6月からマーケティングに新しいメンバーも増えるので、チームでスピード感を持って施策に取り組んでいけることが楽しみです。


森さんインタビューありがとうございました!
これから一緒にオートロを盛り上げていきましょう!!

オートロ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from オートロ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?