1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

100%未経験!経験がなくても活躍できる「GCF」プロジェクトとは?

アウローラの掲げるミッション・・・それは「女の子の世界を変える」

ミッションを実現するためには、まずは社員全員が‟自分らしく”働ける企業であることが大切。そして、アウローラの社員から女の子の「やりたい」を叶えていくために、未経験女性のための採用プロジェクト「Girls Create the Future」(以下GCF)が2016年より開始されました。

今回は、GCFプロジェクト第二期生で入社した和田さんにインタビュ-を行いました。

ー「Girls Create the Future」とは?ー

未経験の女性が一人前のビジネスパーソンになることをゴールとし、「自分にもできる」を見つける採用プロジェクト。社会に出たことがない方や、多職種へキャリアチェンジをしたい方など、「未経験」としてスタートする女性が対象。未経験から活躍できる人材を育成し、より多くの女性が活躍できる場を提供していく。

和田 弥音 採用サービス事業部
「Girls Create the Future」第二期生。2018年12月入社。島根県出身。好きなものはシュークリーム。特技はお菓子作りで、作り置き料理をするのが日課。

「未経験でもチャレンジしたい」その思いが突き動かした決断

アウローラに入社する前は、地元の島根県で建設会社の事務をしていました。高校卒業後に働き始めて、そこでは1年半ほど勤めましたね。コツコツと一人で作業する業務が主で、裏方として会社を支えているというやりがいはあったのですが、もっと「人」に関われる仕事がしたいと思っていました。このまま、同じことを繰り返すだけの仕事をしていたら、視野が狭くなってしまう気がして・・・。だから、事務だけではなく、他でも通用するスキルを身に付けたいと思って、転職を決意しました。

そんなとき、アウローラのGCFプロジェクトを見つけたんです。未経験でも「やってみたい」に挑戦できる、活躍できるという点に魅力を感じて、すぐに応募しました!「絶対ここで働きたい!」って思って、内定の結果を待たずに上京しました!それくらい、本気でアウローラで働きたいと思っていたんですよね。

未経験で最年少・・・活躍できるか不安だった

入社してすぐのころは、何も知識がない、経験がない自分が本当に出来るのかな?って、自信がなくて不安になることもありました。しかも、当時は20歳でGCFとしては最年少入社・・・。「私でも活躍できるかな?」って思ってしまうこともありましたが、すぐにそんな不安は消えました!入社後にはビジネススキルを基礎から習得することができる充実した基礎研修がありましたし、同期入社したメンバーは皆未経験。すぐに打ち解けて、今では切磋琢磨しあう良き仲間です。

部署体験で知れたアウローラの良さ

GCFでは、本配属前に全部署の中から興味のある3部署の体験ができるのですが、これはすごく革新的で、アウローラらしい制度だな!って思いました。実際の仕事を体験して、「やってみたい仕事」をみつけることができますし、この部署はこういう仕事をしているんだ!っていう気付きがあります。実際、本配属されたあとも、体験部署で知った他部署の業務のことが把握できているので、スムーズに仕事が出来ています。

現在は採用サービス事業部に配属されて、CSというカスタマーサクセスの業務を行っています。具体的に言うと内勤営業ですね。直接ではなく、非対面でお客様と接するので、丁寧な言葉遣いだったり、相手の気持ちに寄り添って、言葉に秘められた思いを汲み取ることを大切にしています。ずっとやりたかった「人」と接するというところ、そしてお客様に対して満足いくものが提供できたときは、すごくやりがいを感じます!

未経験だからこそ、発揮できる力がある

「未経験」って、ネガティブに捉えられるイメージがありますよね。でも、アウローラを知り、未経験って恥ずかしいことじゃないんだ!チャレンジして良いんだ!っていう新たな発見が出来て、すごく救われました。他の色に染まっていないまっさらな状態なので、素直に学ぶ姿勢がありますし、チャレンジ精神が豊富。未経験だからこそ発揮できる力があると思っています。もし、自分は未経験だから・・・と悩んでいる方がいたら、自信を持ってほしいですね。自分の強みって絶対あるので、そこを伸ばして、自分らしく活躍してほしいと思います。そう気づかせてくれたアウローラには、感謝しかありません。

まだまだ学ばないといけないことはたくさんありますが、将来的にはアウローラで学んだことを活かして、地元の島根県に貢献したいと思っています。島根は都会に比べると企業が少ないので、就職や転職で悩んでいる女性も多いんです。なので、大好きな島根をもっと盛り上げて、何かの形で恩返しがしたいです。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。いかがでしたでしょうか?

アウローラのミッションを体現したGCFプロジェクト。インタビュ-中、和田さんから伝わる熱意に圧倒され、とても刺激をもらえる時間となりました!

アウローラは、今後も「女の子の世界を変える」ために、様々な取り組みを行ってまいります。

株式会社アウローラ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings