1
/
5

【新卒入社の1年後】2年目になった22卒に話を聞いてみた!

こんにちは。人事広報の石間です。今回は4月に後輩が入社し、無事に2年目を迎えた22卒に1年を振り返ってもらい、色々思うところをインタビューしてみました。

Tomoki.N 新卒入社   

性格:緊張しやすい、好奇心旺盛
趣味:筋トレ、サウナ、映画鑑賞
休日の過ごし方:友人と温泉巡り

Satoki.Y 新卒入社

性格:好奇心旺盛、人と話すのが好き
趣味:バックパッカー旅・映画鑑賞・キャンプ・読書・ゲーム
休日の過ごし方:休日は上の趣味に加え、最近は資格の勉強をしている


新入社員に入社式を終えた感想を聞いてみた! | アウンコンサルティング株式会社
復活!成長業界でキャリアUP!上場企業の特別採用枠の新卒社員をWanted ======================== アウンコンサルティングについて ======================== アウンコンサルティング株式会社(AUN CONSULTING ...
https://www.wantedly.com/companies/aunconsulting/post_articles/390948

1年を振り返り率直に思うことを教えてください。

Satoshi.Y:あっという間すぎてびっくりしたくらい、あっという間でした。そう感じたのは、色々な新しいことにチャレンジしてきて、出来ることも増えたためかと思います。

Tomoki.N:私も早かったです。新しいことを覚えて、ちょっとやり方を覚えたらまた全く新しいことにチャレンジして・・・という1年で、ひとつのことに慣れていくというより、新しいものをどんどん吸収していく時間が多かったです。

1年を振り返って出来るようになったことを教えてください。

Satoshi.Y:タスクのハンドリング力はついてきたと思います。1年前は自分の案件はなく、サポートとして先輩の仕事を手伝っている状況でした。今は複数の案件の主担当として、同時にたくさんの数のタスクと向き合わないと行けないので、そういう意味でハンドリング力がついたいます。

Tomoki.N:仕事の流れが見えるようになったので、困ったことがあったときの相談が、【どうしていいか解らない】から、【これはこうしたら良いと思うがどう思うか】と自分の考えを添えて相談出来るようになったことに成長を感じます。

1年を振り返って印象的だった仕事を教えてください。

Tomoki.N:初めてのお客様とのお打ち合わせが、英語を利用した打ち合わせだったことです。かつ、リモートが多い中、直にお伺いしてお打ち合わせするケースだったので、とても緊張して上手く話せなかったことが印象的です。その時あまりに緊張したためか「あの子大丈夫か?」と先方から聞かれていたと後日、上司から聞きました(笑)ただ、その経験があったので、次の打ち合わせからはより準備すること、話し方を意識したりすることで、その案件はその後、ちゃんとご信頼をいただけて進めることが出来ました。入社したときに「失敗に寛容な会社」と聞いていたのですが、この経験を通して本当にそうなんだなと体感しました。

Satoshi.Y:初めて主担当として案件を持ち、提案をしたことが印象的でした。それまで経験していたサポートの仕事から、一連の仕事を全て一人で行うものだったので、とても緊張したことと、終わった後の達成感が大きかったことを覚えています。

今の自分の課題に感じることを教えて下さい。

Satoki.Y:以前は数値やそこから分析することに課題感を感じていたのですが、最近は提案の幅をより広げていくためのインプットを強化すべきだと思っています。

Tomoki.N:自分は2点あります。1点目は、ビジネスコミュニケーションスキルをより高めること、2点目は、媒体の知識を深めることです。1点目は、自分の考えを要約して簡潔に先方に伝えたいことを伝えるスキルがより高める必要があると感じています。書籍を読み実践するなど、能動的に行動するべきだと考えています。2つ目の媒体知識は、媒体ごとの特性をより深めていくと、自分が理想とするビジネスマン、付加価値の高い仕事の出来るコンサルタントに近づけるのではないかと思っています。

2年目の抱負を教えてください。

Tomoki.N:課題解決能力を高めたいと思っています。この1年を経験して思ったのは、新しい技術が発達していく業界に身を置いているので、いろんなことが起こります。例えば昨日まで当たり前としていたルールが変わって、短期間で新しいルールをインプットしないといけなかったり、と、仕事を進めていく中で解決すべきことが沢山出てくるので、自分でどんどん解決していけるようになりたいです。

Satoshi.Y:1つ目は付加価値の高いコンサルタントになりたいと思っています。広告のみならず、広告以外のことも含めて広く視点を持ち、幅広い提案が出来るようなコンサルタントになりたいと思っています。2つ目はより周囲とディスカッションして仕事を進めていきたいということです。誰かとのディスカッションの中で良い意見が生まれることがあると思うので、自分から能動的に周囲を巻き込んでディスカッションする機会を自分から増やしていきたいと思っています。


いかがでしたでしょうか?新卒入社メンバーの1年後をお届けしました!次回は6月1日より弊社は第26期を迎えますので、代表への期首インタビューを予定しております。どうぞお楽しみに!

アウンコンサルティング株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings