1
/
5

【社員インタビュー】長く働ける理由は、”人”にあり。10人の若手を率いる物流倉庫の女性リーダー

今回は埼玉県三芳町にある当社の物流倉庫にて、チームリーダーとして10人の若手メンバーを引っ張る後藤詩乃さんにお話を伺いました。

★後藤さんは2021年10月の社員総会にて、6つある賞のうちの一つ、「Appreciate賞」を受賞されました。Appreciate賞とは、「真価を認める」を意味し、日々の業務や物事に対し、新しい価値を見出した方や、高めた方に送られます。

★三芳倉庫とは・・主に業者間で出回ってないワケあり商品を競り落とせるオークションサイト「NETSEAオークション」で取り扱っている商品の搬入と搬出、管理を行っている場所。

とにかくこの会社は、”人”が良い。長く続けられる理由です。

この会社には始め派遣社員として、8年前に入社しました。それまでも派遣社員としていくつかの会社で勤めておりましたが、こんなにも1つの会社で長く続いているのはこの会社が初めてです。

一緒に働いている人たちは本当に皆優しくて親切で、面倒見が良くて‥。

オークファンに入る前は、あまり人と接する業務はしてきませんでした。そのため始めは社外の人に対し、どんなメールを送ったら良いかも分からなかったのですが、そんな基本的なことから丁寧に教えて育ててもらいました。

褒めるときはたくさん褒める、何か足らないところがあれば、アドバイスやサポートをしてくれる。そんな人たちに囲まれているから、今でもこの会社で頑張れているのだと思います。

現場の立て直しに奔走したこの数ヶ月

10月の社員総会では、Appreciate賞を受賞させていただきました。

これまでの現場体制を見直して、チーム制を敷き、各チームにリーダーも設けました。

バラバラだった現場をまとめ体制を改善するというのはとても大変でしたが、先輩や上司の協力を得ながら、以前よりも効率的に作業できる環境を整えることができました。

Appreciate賞はこのような点などが評価されたのかな、と思っています。

今度は若手を育てる立場として。

三芳倉庫は現在、①登録チーム(入荷された商品の仕分けとその商品の登録)、②検品チーム(商品状態のチェック)、③出荷チーム(商品の梱包、入庫作業)の3つに分かれて業務を行っています。

そして私は①登録チームのリーダーとして、10人近い若手メンバーと共に働いています。

これまで教えてもらう、サポートしてもらう立場の私でしたが、今度は私が育てる番になったと感じています。

メンバーは皆、素直で賑やかな子ばかり!半分親心すら抱いていますね。(笑)

今度は私が、メンバーの希望を叶えてあげたい。

派遣社員として入社し、今では正社員雇用に切り替わり、チームを持たせてもらえるまでになりました。

派遣社員の時、ここで正社員として働きたい、という希望を叶えてくれたのが上司でした。

今度は私が、正社員になりたいと思っているメンバーのスキルを伸ばし、その願いを叶えてあげたいと思っています。

そして私自身ももっと成長して、出来ることをどんどん増やしていきたいです。


株式会社オークファン's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings