当社では、人事評価システムとして、サッカーの本田選手も出資している「HRBrain」を使っています。
それぞれのメンバーに目標を設定してもらうために、当社の経営方針とそれをメンバに展開するための具体的なアクションプランを考えていました。
技術面、非技術面、ヒューマンスキル、資格取得、などなど。それぞれの軸で、具体的な目標設定例を作りました。
その過程で、もちろん検索して、いろいろ調べてみたのですが、超違和感を感じる記事がたくさんヒットしました。リンクするのもあれなのでやめておきますが、大手転職サイトの記事でも、目標はないほうがいい、と書いていました。
いやー、なんでそんなにひどいことを言うんだろう、って考え込んでしまいました。
というのも、目標をちゃんと設定していなかったら、
とにかく山に登ってみたら富士山だった、本当はエベレストに登りたかったのに。
急いで電車に乗ったら、本当は福岡に行きたかったのに着いたら青森だった。
みたいなことが起きます。
つまり、普段から、目標を常に意識しておかないと、死ぬときに大変な後悔にさいなまれるんですね。ほんまは◯◯したかったのに、できへんかったわー、と。
なので、行き先はちゃんとすり合わせる、つまり目標設定する、という地味な作業がマストなんですね。
また、書きます。