1
/
5

社名の”アスペア”に込めたメッセージ


こんにちは!

アスペアの採用担当・椎野です。

「アスペア」という会社名を聞いたとき、はじめは聞き慣れない言葉だなと感じました。一体どんな思いを込めて社名を決めたのか、代表の加藤が社名に込めたメッセージを今回はお伝えします。




1.創業者の思い

「システム構築を通じて社会の役に立ちたい」というのが創業時の思いです。1991年の創業当初はインターネットサービスが普及していない時代でした。都内の大手IT企業の系列会社に勤務していたころ、お客様がシステムが使いづらいなどと困っている姿を目の当たりにし、以下のような思いを持つようになりました。
・会社のミッションとして、IT利用者の利便や快適と社会の発展に貢献したい。
・インターネットが社会にない時代だったが、たとえ遥か遠方でも相談をうけたり助言したりと継続してシステム支援するような、頼りにされる存在になりたい
・相対比較でのベターな存在ではなく、指名して当社でなければならないといわれる存在になりたい
・ナンバーワンではなくオンリーワン、ベターではなくベストを目指したい

2.シンプルなネーミング

会社としての将来像を思い浮かべながらパラパラと辞書をめくっているときに、「aspire」という単語に目が留まりました。
現代の意味としては、「熱い息を吹き込む」・「熱望する」などがありますが、古語としては「そびえる」という意味があるということに気づきました。
頼りにされるためには、そびえ立ってはるか遠くどこからでも「あの会社」だと見える存在になるべきというイメージと重なる言葉でした。



aspire
aspire 意味, 定義, aspire は何か: to want something very much or hope to achieve something or be successful: . もっと見る
https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/aspire



3.発音しやすい社名

当時ソニーは、まだ世の中に存在していないが人々が必要としている多数のイノベーティブなプロダクトを社会に提供し、圧倒的な支持を受けていました。
ソニーのような短い発音を参考に、英語発音の「アスパイア」ではなく万人が発音しやすい「アスペア」と呼ぶことに決めました。そのため英語表記ではなくカタカナ表記で「株式会社アスペア」と名付けることになりました。

英語読みではなく、あえて呼びやすい「アスペア」という呼び名に決めたという背景があったんですね。会社名には創業者の様々な思いや背景があり、探っていくと面白い発見があったりします。

創業のきっかけなど加藤代表の半生についてはこちらのストーリーで詳しく紹介されています。ぜひご覧ください!


創業26年のIT企業経営者が語る波乱万丈ストーリー!社員の自己実現の先にこそ会社の未来がある!! | 株式会社アスペア
―加藤社長はどのような子供時代をすごされたのでしょうか? 青森県三戸町という人口約1万人の小さな町で育ちました。子供の頃は野山をかけまわり、メンコや鬼ごっこをして遊んでいました。こう言うと快活な子供に見えますが、通信簿に 「おとなしくて無口 」 と書かれるような子供でした。 ...
https://www.wantedly.com/companies/aspire/post_articles/85844



アスペアでは一緒に働く仲間を探しています。皆様のご応募お待ちしております!

Railsエンジニア
地方でも転居なしでRuby on Railsの開発へ挑戦!エンジニア募集!
スタートアップ・ベンチャー企業で自社プロダクトがある企業を主なクライアントとしており、Webサービスの開発に強みがある、SESの企業です。 今はWebサービスの開発経験がなくても弊社にてキャリアチェンジを実現できます! 【キャリアチェンジ実例】 ▪Javaでの業務システムの開発経験がメインだったエンジニア  →Ruby on Railsを利用した、SaaSの開発に携わる案件へ参画 【案件事例】 ①人事労務の効率化を行うHRテックのSaaSのプロダクト開発 ⇒Ruby on Rails,Vue.js(弊社のメンバーが参画しているのはバックエンド側のチーム) ②シニアの人が介護施設を見つけるためのマッチングプラットフォームのリプレイス ⇒PHP(Zend Framework)からRuby on Rails,React,TypeScriptへのリプレイスを進めています。 ※上記の①・②の案件はいずれもフルリモートで参画
株式会社アスペア


PHP/Javaエンジニア
ReactやVue.jsなども触りたい!Backendエンジニア募集
<すべてはお客様のビジョン実現のために!> ■ビジョン実現のための課題解決の手段・方法として、Webシステム構築とWebプロモーション施策やクラウドサーバー運用など様々なITサービスを駆使して、ワンストップで提供しています。 単にシステム設計やプログラム製造のみならず、新サービス企画の検討や業務要件定義の段階からシステム・運用試験まで一貫して提供しています。 納品して終了ではなく、アプリケーションの運用・保守においても責任をもって支援しています! また、お客様の競争優位を継続的に維持するためにもビジネスやネットなど外部環境の変化や、お客様の戦略、方針など内部環境の変化に応じて、システムの追加・変更など柔軟に対応しています。 経営環境の変化があってもシステムの追加・変更のしやすさやそれらが少なくて済むということは、お客様の時間とシステム投資の抑制および経営スピードの加速につながります。 そのためアスペアでは、ご相談いただいた段階からシステムのライフサイクルを念頭に置いたシステム構築を提案しています。 アスペアは、お客様とともに、 世界中に広がるような日本発のサービスを創出したいと真剣に考えています! ▼アスペアのサービス ・Webシステム企画・構築 ・定額システム構築支援 ・共同企画開発 <強化していること・取り組み> ■「目的志向」 お客様から例えばシステムリニューアルのご相談や導入のご依頼をいただいた際は、何のために行うのか「本質的な目的」をお聞きします。 目的を明確にしたうえで、実現するための手段・方法をご提案し実施します。 ■「ベネフィット」 アスペアは、単にお客様のコスト削減のためのシステム構築を行うだけでなく、売上げ増加に直結するようなIT投資施策を提案し実施します。 さらには、経済的な利益だけでなく、使いやすさを求めた利便性の向上、セキュリティー対策など付加的なメリットもご提供します。 ■「健康経営」 アスペアは、従業員の健康と会社の成長発展のために健康経営に取り組むとともに、社会へ貢献してまいります。 経済産業省が創設した「健康経営優良法人2023」に認定されており、2019年より5年連続となっています。 今後も健康経営企業であり続けます。
株式会社アスペア
株式会社アスペア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アスペア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?