1
/
5

未経験新卒でITベンチャー企業へ。彼女がアスニカを選んだ理由。【社員インタビュー #1】

こんにちは!アスニカ株式会社の採用広報です。

今回は、新卒で入社し現在エンジニアとして活躍する久保さんにインタビューしました。
なぜ未経験でIT業界、それもベンチャーという環境を選んだのか。自社の魅力とともに語っていただきましたのでぜひご覧ください。

----- なぜエンジニアを選んだのですか?

エンジニアを選んだ理由は、技術力があればどの業界でも活躍できる職業だと思ったからです。
そもそもIT業界はIT業界という括りではありますが、どの業界にもなれるものだと思っています。
食品業界でも物流業界でもなんでも、ITが関わることで物事を円滑に進めることができますし、
他の業界と密接に関わることができるのがITだと考えたので、IT系のエンジニアを選びました。


----- 数あるIT企業の中でなぜアスニカを選んだのですか?

とにかくベンチャー企業で働きたかったからです。
ベンチャー企業は良くも悪くも一人一人の行動が直で会社に影響を与えると思いますし、少数であればあるほど携わる領域が大きく、さまざまな経験ができると思います。
そんな環境で働いたら1年の成長速度ってすごく変わると思いました。
選考中特にアスニカでは様々なことにチャレンジできる環境だと感じてアスニカに入社することにしました。

先月は先輩エンジニアの神名さんと一緒に、RubyWorld Conference 2022に参加しました!


----- 実際にアスニカに入社してからどのようなことを行なっていますか?

私はエンジニアとして入社したのですが、初めの研修から開発と営業も学ぶことができました。
開発の研修では、技術の勉強だけでなく開発スケジュールを組んで開発を行い、先輩社員をお客様と見立てて仕様説明まで行いました。
技術力だけでなく、どう伝えたらお客様にもわかりやすくなるかな?
全く知識がない人にはどう噛み砕いたらいいだろう?と考えることで、お客様とのコミュニケーションにも役立つ知識が身につきました。そして営業の研修では、自社の商品と電話のマナー、営業のポイントを学ぶことができ、エンジニアとしてだけでなく、1人の社会人としての能力が身につきました。新人から自分のやる気次第で一通りの仕事を経験できるというのはアスニカならではだと思います!

入社から8ヶ月、自社サービスのFULLTIMEだけではなく受託事業の開発にも取り組んでいます!


----- 今後アスニカで頑張っていきたいことはなんですか?

現在エンジニアの業務だけではなくEXチームという社内活性化を行うチームにも参加しております。
EXチームでは、部署の垣根を超えたコミュニケーションの場を作るシャッフル飯や、1月に予定している社員旅行の企画などを計画しています。
今後もエンジニアとしての技術力を磨き、一つのプロジェクトを任せられるような人材になっていけるよう頑張ります!


----- 最後に、求職者の方へメッセージをどうぞ!

アスニカは自分が将来やりたいことを親身になってサポートしてくれます。
失敗しないことには成長もできない、と挑戦する環境をたくさん与えてくれる会社なので、
失敗を恐れず挑戦できる方にはもってこいな環境だと思います!
なりたい姿になるには何をしたらいいか具体的に落とし込み、それに挑戦できる環境がアスニカにはあるので、ぜひ話だけでも聞きに来てください!

久保さん、ご協力ありがとうございました!
実は久保さん、FULLTIME事業部の12月のRPAロボット開発数ではトップの成果を叩き出しているので驚きです!エンジニアにEX、多方面で成長意欲を見せている久保さんには社員一同期待しかないです!!🔥

オフィスには久保さんが描いたこんなホワイトボードが設置されています!

アスニカ株式会社は、役員もリーダーも1年目のメンバーでも、会社のことを考えた行動や意見は当たり前のように平等に扱われるので、良い意見はどんどん採用されます!
久保さんのように、1年目からでもガンガン会社に貢献して成長していきたい!という方は是非!
お話しを聞きにきてください!

アスニカ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings