1
/
5

【部署紹介】LSデザイン室

こんにちは!
今回は【LSデザイン室】というABCならではの部署の紹介をしたいと思います!

LSデザイン室とは?

LSデザイン部のLはLighting、Sはsoundの意味でABCをデザインで発信していく部署です。
オーダーにただ答えるだけでなく新たな取り組みにチャレンジ、提案していきます。
社員の技術向上や、スムーズに本番を行う為のお手伝い、ABCの発信など様々な面で活躍しています!

LSデザイン室の業務内容

〇作図ソフト使ってのデザイン
世界的に人気のある汎用CADソフト『Vector Works』を使い、打ち合わせに必要な照明・音響の図面をデザインします。
またVector WorksデザインシリーズのSpot lightを使ってパースなども作成します。
3Dで見ることによって、照明・音響の知識がなくてもイメージすることができるので、スムーズな打ち合わせに一躍買っています。
また以前は社員が各々手探りや教えあったりして使用してましたが、LSデザイン部で講習会を開催するようになり全社員の共通知識として定着するようになりました。

〇3Dシミュレーションソフトを使った空間デザイン
実際の本番で使用する会場、仕込み、音楽を使って3D上で確認することができ、
現場に入る前の照明演出の確認・打ち合わせに役立ちます!
また、現場に入る前にプログラミングが出来るよう、セットアップしてオペレーターに渡すこともあります。
現場での作業時間短縮と社員の負担軽減に繋がっています!

〇会社の広報活動
ホームページやInstagramのデザインもしています!

〇新しいことへの挑戦
2021年には社内で初めて『デザイン杯』と称した照明コンペを行いました!
参加者が各自でプランをし、同じ曲で照明を表現しました。
同じ照明は一つもなく様々な個性が見られ、見る側も楽しく盛り上がりました!

また最新器材や最新技術への挑戦も続けています。
最近ではVRのゴーグルを購入し、仮想空間での照明演出の作り方を勉強しています!

LSデザイン室の特徴

LSデザイン室のメンバーは少人数ですが、その内二人は子育てを両立するワーママです。
ABCは福利厚生もしっかりしているので産休、育休を経て復帰し、現在は時短勤務で働いています。
最近では在宅勤務も導入されて、より子育てと仕事を両立しやすくなっています。

LSデザイン室が大切にしていること

常に新しいことへの挑戦を忘れず、日々努力しています。
分からいことは諦めず自分から勉強しに行くことを大切にしています。
ABCが内側からも盛り上がるように現場以外でも楽しめること、役立つことなど企画・提案することも日々考えています!

株式会社アートブレーンカンパニー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings