1
/
5

【部署紹介】システム管理部

こんにちは!
今回はアートブレーンカンパニーの縁の下の力持ち!
【システム管理部】の紹介をしたいと思います!

システム管理部とは?

システム管理部は倉庫で照明と音響の器材管理、器材調整、現場への車輛の管理、などを行っています。
デスクワークで器材の調整したり、力仕事で器材の準備や積み込みをしたり器材のプロフェッショナルです!
基本の出勤は倉庫になりますが車で現場への搬入や器材のレンタルへ走ったりもします。

システム管理部の業務内容

〇荷出し表チェック
どの現場でもスムーズに器材が使用できるように全ての現場の器材管理、振り分けを行っています!
まず各現場チーフから出される荷出し表をチェックして、全体の器材量を把握していきます。
専用の器材ソフトで管理をし、自社器材で足りないものや所有していないものはレンタルの手配を行います。
なかなか使用頻度が少ない器材も、一つの現場で出ると数が足りなくなるくらい急に人気が出るのがABCの七不思議です…!

〇器材準備
調整が終わった荷出し表を元に各階で器材の準備をします。
細かいケーブルなどはザルや小物箱へ入れたり、上手く仕切ったりして現場で使いやすいようにまとめるのはセンスの見せどころです!
さらに倉庫内は整理整頓を心がけ、戻ってきた器材は清掃、除菌を行っています。

〇メンテナンス
ケーブルや簡単な器材の不具合と故障は管理部と照明、音響部と協力してその都度メンテナンスしています。
古い器材でも、長く綺麗に大切に使うのがABC流です!
また、壊れていない器材でも定期的にチェックして、現場でトラブルにならないように心がけています。

〇レンタル業務
ABCでは自社の保有器材のレンタル業務も行っています。
その中でも学生向けにセットにした照明レンタルは学園祭などの時期に人気です。
日本一大きな直径180cmのミラーボールはABCの目玉です!
大きな会場でも存在感があり、他社に貸し出しして使用して頂く機会も多いです。

システム管理部の特徴

システム管理部は約15名の社員が在籍していて、最近では在宅勤務と倉庫出勤と組み合わせて業務を進めています!
照明音響とそれぞれ管理は分担されていますが、常に協力しあっています!
現在在籍しているシステム管理部の経歴としては

〇大学・専門学校を卒業して入社した人
〇別業種で働いていて入社した人
〇ABCでのバイトを経験して入社した人
〇照明、音響部に在籍していてのちに管理部へ移動した人

といった感じで様々です!
器材やこの業界に知識のない所からでも分かりやすいように工夫されているので、すぐに仕事を覚えられます!
さらにバイトさんやパートさんも多数在籍していて、倉庫業務を手伝ってくれていて和気あいあいです

倉庫の1日

倉庫業務は取りまとめているのはシステム管理部ですが、
もちろん、照明・音響部の社員も準備、積み降ろしと業務に当たります。
そんな倉庫の『とある1日』のタイムスケジュールを紹介します!

〇10:00~ミーティング
 今日の倉庫勤務のメンバーが全員集まり、倉庫の流れと車の動きを説明します。
 この時、作業上での注意事項や前日までの準備状況も伝達します。

〇10:20~荷降ろし、器材の片付け
 前日に終わった現場の器材を車から降ろし、員数確認をしてから器材を片づけます。
 荷降ろしの祭の安全管理や降ろす車の順番の指示は管理部が行います。
 片付けのことは『バラし』といいますよ!

〇13:00~お昼休憩
 1時間のお昼休憩です!
 倉庫のある中野新橋には美味しいご飯屋さんが多いので外に食べに行ったりもします。
 倉庫内には食堂もあるのでお弁当を作ってきて温めて食べている人も多いですよ!

〇14:00~器材準備、荷出し表のチェック
 現場チーフから出された荷出し表チェックし不足器材は他社へ借りる発注を行います。
 チェックが終わった荷出し表は各階に回され器材の準備、チェックをします。

〇16:00~器材積み込み
 準備した器材を1階にまとめ車に積み込みます。
 ここでも安全管理、積み込みのチェックは怠りません。

〇17:45~終礼
 翌日以降の車両や倉庫内での動き、注意事項の確認を行います。

〇18:00 退勤
 お疲れ様でした!

システム管理部が大切にしていること

システム管理部は、ABCのすべての現場に関わる大切な部署です。 
全ての現場が事故もなく無事に終わり、スタッフ機材共に戻ってきてくれることが達成感や日々の充実に繋がっています。
照明・音響スタッフと分け隔てなくミュニケーションを取り、みんなが働きやすい環境を整えることを目指しています。
倉庫に常に誰かしらいるので色々な話をしたり、器材の相談に乗ったりしながら次の現場へ臨むスタッフへエールを送ります。
現場で活躍してきたスタッフが倉庫へ戻ってホッと出来る場所でありたいと思っています!
一家で例えるなら『お母さん』
それ故にやることはたくさんありますが…(汗)
現場スタッフ・パートさん・アルバイトさんと情報を共有し協力しながら円滑に作業を進め、楽しく作業を行っています!

株式会社アートブレーンカンパニー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings