1
/
5

【部署紹介】 照明部


こんにちは!
アートブレーンカンパニーは照明・音響・配信をメインに様々な空間のプランニング、演出をしている会社です。
今回はまず、【照明部】の紹介をしたいと思います!

照明の仕事

コンサートや舞台、イベントなどに欠かせない照明演出をプランしたり、実際に照明器材をオペレーションしたりしています。
照明の仕事は照明演出のプランから始まり、器材の準備、積み込み、現場での器材の仕込み、本番でのオペレーション、片付けと続いていきます。
力仕事が多く勤務時間も不規則で大変なこともありますが、
色とりどりに変化していく空間を作り上げたり、お客様からの歓声や拍手を聞くとやりがいを感じられる仕事です。

ABC照明部の現場

ABCが担当する現場は会場の大きさや規模も様々で、
規模はドームからホテルの宴会場、ライブハウス、ホール、ショップの一角など。
種類はファッションショーや、式典・講演会、アニメイベント、芝居、コンサート、ウインドウ照明などなど…多岐に渡ります!
どの現場でもベストなプランを提案、演出できるように長年の経験と知識を引き継いでいます。

現場でのポジション

〇チーフ、プランナー
現場下見から始まりクライアント演出家との打ち合わせを重ね、仕込みプランを提案。
実際に現場の照明チームを仕切ります。
自分の頭の中にあるイメージを表現できる空間を作り上げます。

〇照明、ムービングオペレーター
実際に本番で照明器材を専用卓で操ります。
プランナーや演出家に演出案を聞いたり、自分でデザインしたりもします。
事前準備が大切なので大変なこともありますが、本番でうまく行ったときの喜びは一押しです。


〇ピンスポットオペレーター
ピンスポットという演者を追うための器材を操作します。
新人が最初に担当することの多いポジションです。
実際にリハーサルで台本を貰って、流れを理解することが多いので対応力は必要ですが、タイミングがバッチリあった時は思わずガッツポーズです。


ABC照明部の特徴

裏方仕事と言えば、ガテン系で怖い人が多いんじゃ…と思う人も多いかもしれませんが、
ABCの照明部は優しくおもしろい人がたくさんいます!
仕込みや本番中は一発勝負なので厳しい部分があっても、帰り道には談笑して帰れるような温かい部署です。

照明部は経歴も様々です!
〇照明の専門学校で学んで入社した人
〇大学などを卒業して入社した人
〇全く違う職種の会社から転職した人
〇高校卒業して入社した人…と様々です!

照明は基礎知識も大切ですが、その会社でやり方や現場の種類が違うので一番大切なのはやる気です!
自分のがんばり次第でやりたい仕事や働き方をさせてもらえるので、経歴は関係ないです

照明部が大切にしていること

どのような現場でもベストなプラン、ベストな照明演出を提案・表現することはもちろんですが美しい演出の裏には『安全』が必須です。
ABCは安全且つ丁寧・綺麗な仕事を心がけています。
創業から46年の歴史で積み上げてきた
『丁寧ときれい』
器材を丁寧に扱う、きれいな仕込みはABCの基本です!

株式会社アートブレーンカンパニー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アートブレーンカンパニー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?