こんにちは!株式会社アラヤ採用担当の村松です!
皆さんに是非、アラヤで働く社員を知っていただきたく、社員インタビューを本日より投稿いたします!
第一回目は、2021年入社画像認識エンジニアの弓場(ゆば)さんです。
■アラヤ入社前の経歴を教えてください。
大学・大学院では、強化学習や画像認識などのAI分野やロボット工学について学んでいました。
学部時代にはロボカップに出場し、家庭用ロボット部門で優勝した経験もあります。
そして、大学院卒業後は、産業用ロボットの研究開発に携わりたいという思いから自動車関係の大手総合メーカーに入社し、様々な機械部品の生産に関わっていました。入社後の5ヶ月は油圧機器の事業部に配属されて、現場研修や事務作業を担当していました。
■アラヤに入社された理由を教えてください。
前述した大手総合メーカーは、企業規模が大きく、若手の私はロボットの開発に実際に携わったり、技術に触れたりすることがあまりできませんでした。
そこに到達するには数年かかりそうだということが働いているうちに明らかになってきたんですよね。3年くらいはこのままだろうなという未来が見えてきたんです。
技術に触れたい、もっとチャレンジングな環境で働きたい、という思いから転職活動を始めました。
アラヤは学生時代から知っており、転職活動を機に再度調べたところ、文化や雰囲気が自分に合っているように感じたため応募しました。
実際、面接に進んで社員と話し、その考えが間違っていないと感じることができました。
語弊を恐れずに言えば、大学の研究室の延長のような感覚で、その自由さと年齢に関係なく仕事を任せてもらえる環境を魅力に感じたことが大きいと思います。
■現在されているお仕事の内容を簡単に教えてください。
現在は、画像認識チームに所属しています。
担当は、大手石油会社様で、プラントの設備点検のためのシステム開発を行っています。
新しいAI技術を使用し、今まで人の目で点検していたものを画像から診断できるように鋭意開発中です。
すでに、実装できている部分もあり、自身が手掛けたシステムが活用されていることをやりがいに感じています。
実は、入社初日から、この企業様との打ち合わせに参加させていただいており、若手でもこういった企業様とのお仕事を担当できるのはアラヤの良いところだと感じています。
■周りにはどんな人がいますか?
本当に色々な人がいます。
アメリカで働いていた人、広く技術を持っていて開発が非常に速い人、お客様のところに行くのが好きでお客様に寄り添って開発を進めることを得意としている人…
率直に「すごい」と感じる人が他部署も含めてたくさんいますね。
チームメンバーの得意とする分野で助けてもらうこともあれば、自分が得意とする分野でお手伝いすることもあります。
吸収したい、と思える要素を持っているメンバーが多いので、メンバーから盗めるものは盗もうと考えながら仕事を進めています。
大学院時代、一人で研究を行っていた頃を思い出すと、お互いに高めあうことのできる環境は非常に良いなと感じることが多いです。
■お仕事の魅力を教えてください。
新しい技術に携わることができ、そしてそれを使って開発し、自分が最初の社会実装者になることもできる点です。
苦労する点でもありますが、入社初日から案件に携わることができ、年齢に関係なく仕事を任せてもらえます。
自分次第でどんどんチャレンジしていくことができることも大きな魅力ですね。
その分大変なことももちろんありますが、すごいスピードで色々なことを経験できています。
■今後アラヤで挑戦してみたいことについて教えてください。
まだまだ私は新米ですが、まずは技術者として一人前になってチームを引っ張っていける存在になりたいと思っています。
一人でできることは限られているので、チームに助けを求めつつ、前進していきたいです。
個々の技術力が高いチームなので、その技術力を生かして、アラヤという組織にもっと貢献できるようになりたいというのもありますね。
もちろん、より良いものを作りたいという気持ちもあります!
■どんな人と働きたいですか?
アラヤはまだまだ成長段階の会社です!
教えてもらうのを待っている人よりも、どんどん自分からチャレンジしていける人の方が合っていると思います。
積極性があり、自発的に行動できる方と働きたいと思っています。
すごい技術力を持った人がたくさんいる環境なので、メンバーからどんどん吸収したいという人には良い環境なのではないでしょうか。
ご応募お待ちしております!