〈社員インタビュー Webデザイナー&マーケッター編〉
kazuki 東京オフィス Webデザイナー&マーケッター 24歳
私大の商学部を卒業後、東京の専門商社で営業職に就くも3〜4ヶ月で退職。アルバイトをしながらWebデザインのスクールに通学。2023年6月入社。
■マーケティングを含み、いろいろな分野に挑戦できる
大学生の頃からSNSやマーケティングに興味があり、卒業後はフリーランスとしてWebマーケティングの仕事をしたいと思っていました。ところが、アフィリエイト広告などに挑戦したものの売上にならず、フリーランスで生計を立てる難しさを知り、就職をすることに。
卒業後は専門商社に入社し、営業職に就いていましたが、やはりWeb業界への興味を捨てられず、Webデザイナーをめざすことに決めました。転職を考え始めたときに使っていた媒体はWantedly。レスポンスが早そうな印象があり、企業とフランクに話ができるように思いました。アラダスはマーケティングに携われる上に、いろいろなことに挑戦できる点が自分の嗜好と合うのではと思えた会社です。
■デザインに集中できる環境
面接では、案件が豊富にあることやWebデザイナーが営業活動を兼ねたりせず、デザインに集中できる環境があることなどを知りました。これらお情報は安心感につながり、入社を決めました。また、社長や役員が自分のことを知ろうとしてくれているのが伝わってきたのもうれしかったですね。単なる雑談ではなく、論理的な思考のもとで質問をしてくれているのがわかりました。
実は、他社の面接で趣味を聞かれ、その話で終始することもありました。「趣味を深掘りされても、それが何につながるのだろう。同じ趣味の人は世の中にたくさんいるだろうし」という気持ちで聞いていたので、自分の本質を知ろうとしてくれているアラダスの面接は気持ちが伝わってきました。最終的に入社の決め手になったのはマーケティングとデザインができることです。
■自分で考えて行動できる人
まだ入社数ヶ月なので、これからという感じですね。ツールの使い方を覚えている段階です。社内は落ち着いた雰囲気です。もくもくと仕事をしたいタイプなので、集中して取り組めるこの環境が気に入っています。アラダスは自分で考えて行動できる人が心地良く仕事ができる会社です。自分で学び、調べる積極的な姿勢が必要ですので、探究心のある人に向いていると思います。