こんにちは!
アペルザのコミュニティマネージャーをしています、松本(社内での呼び名は「まつも」)です。
現在コミュニティマネージャーとしての仕事と並行して、社内で「まつもの部屋」というブログを執筆しています。自由気ままに書き連ねていたブログの一部を、社外のアペルザに興味のある皆さんへもお届けしていくことになり、ちょこちょこと記事を書いております。
(前回の記事はこちら↓)
余談ですが、先日社外の人とお会いして名刺交換をしたところ、「まつもの部屋を書いているまつもさんですか?」と声をかけてもらえ、とても嬉しい&恥ずかしい気持ちになりました!
と、いうことで今後共まつもの部屋をよろしくお願いいたします〜
突然ですが、社内のノベルティってどう作ってますか?
少し前になりますが、アペルザでは3周年の際に、記念のTシャツを作成しました!
プロジェクトの一環としてこれまでと少しやり方を変えて作ってみましたので、今日はそのノベルティ作成の企画から完成までをレポートしたいと考えています。
「まつもの部屋」を初めて見る方もいらっしゃるでしょうから前回の記事を貼り付けておきます↓
この夜のパーティー内でコンテンツの1つとして、
「3周年を記念して作成するノベルティのデザインをみんなで決めよう」という企画を実施しました。
以前までのノベルティの作り方
今回のノベルティ制作の説明の前に補足させていただくと…
実はアペルザではこれまでもTシャツやノベルティーを作成してきております。(例えば…↓)
こちらはアペルザのサービスロゴを使ったシンプルなデザインですね。
また、2周年の際にはエンブレムをモチーフにしたTシャツを作成しました。
(上部に小さく2nd Anniversaryの文字が見えます)
手前のボヤけた人物が変顔をしているように見えますが、気にしないでください。
これまでのノベルティ作成では、
デザインは関わる1~2名の担当企画者が決めていました。(たいてい、経営や人事)
また、「何に使いたいか」(周年イベント・景品など)と「プリントする素材」(Tシャツ・パーカーなど)のみを決めてデザイナーさんにデザインの作成を依頼していました。
もちろん デザイナーさんはプロですので とても素敵なデザインのものが出来上がるのですが、周年パーティーのようなイベントがないと着ることがなかったり、デザインが偏ったりしていることが課題でした。
そこで、今回は3周年のプロジェクトメンバーの中で、「ノベルティ担当」なるメンバーを4名ほど指名し、起案から作成までメンバーでやってみよう!と挑んだのでした。
これまでの作り方から変えたこと
・初めて複数(3人以上、職種もバラバラ)のメンバーで取り組んだ
・最初から最後までメンバー主体でデザインを完成させた
結論として、変えてよかったな〜!と思うことが多くあったのですが、それは後半にまとめるとして、
まずは完成品と合わせ、作るまでの過程もお伝えしていきたいと思います!\(^o^)/
デザイン作成までの過程
コンセプト決め
ただ3周年に配られるノベルティ。というだけではなく、テーマを決めよう!
と、メンバーでどのようなデザインのノベルティにしたいかを話し合い。
結果、大事なのは「コレ着たい!」または「使いたい!」、「可愛い!見せたい!」と思うデザインなのではないかと言う結論になりました。
併せて、文房具…食品…タオル…など多々あるノベルティから、身につけられるTシャツまたはパーカーにする!ということも決めました。
必然的に、テーマは「着たい!と思うTシャツ(またはパーカー)」に決まりました。
ラフ案作り
テーマを元に
・どのようなデザインのTシャツを作りたいか……
・希望するデザインのTシャツを作る場合どこに発注してどのような色を候補にするのか……
・印刷位置はどこか……
などを、あらかじめ決められた予算の範囲内で各自選定しスプレッドシートに書き込みをしていきます。
この時点では「〜〜な感じ」「画像のようなイメージ」など曖昧なコメントも多々あります。
イメージの画像があれば合わせて添付して、デザイナーの方がデザインに起こしやすいようにしました。
(結果的に、出来上がったものも添付した画像に近いものになったので、ここで選ぶ画像は重要!)
デザイン案の作成に行き詰まったときはプロジェクトのメンバーで会話したり、ネットサーフィンで良いなと思うTシャツを探し漁ったりしました。(こういうとき相談できる相手がいると良いですね)
集めたデータを元に、デザイナーさんにデザイン作成を依頼します。
そして、上がってきたデザインがこちら…
歓喜の声を上げるほどのクオリティ…さすが弊社デザイナー!
デザイン候補を見ながら、コレ好き!可愛い〜!など大騒ぎしましたよねw
どのデザインも今までにないデザインで、選べない!!(言い換えると全部欲しい!!)と思えるデザインでしたが、個人的に特に好きだったのがこちら。
どうでしょうか。アペルザが某人気映画のタイトルと見事にコラボしております。
まるでヒーローかのような気持ちで着ることができます。
きっと世界も救えるんじゃないかと思います。
とはいえ、著●権的に攻め過ぎじゃない…?ということで泣く泣く候補から外れたのですが、いつかコッソリ着たい…
【反省点メモ】この過程での反省点はスケジュールを見誤り、だいぶ急ぎ足での準備だったこと。
上記一連のデザイン作成にかけられる時間が2週間しかない(汗)状態での進行でした。
超優秀なデザイナーさんだったので、時間がタイトだったなか素晴らしいデザインを作ってくださいましたが、もっと時間に余裕をもって準備するべきでした。
デザイン決定〜Tシャツ作成までの過程
最終的には全員参加で決める方が、着たい思うTシャツができる!と考え、投票でデザインを最終決定する事は早い段階で決まっていました。
より完成品のイメージを持ってもらうために、シール紙に実寸大のデザインを印刷し、Tシャツに貼り付けたサンプルも準備して当日臨みました!
投票は3周年レポートでもお伝えした通り、大変盛り上がりました♪
ファッションショー形式にしたことで楽しく投票ができたと思います。
全員参加での投票の結果、採用されたデザインはこちら!
色違いも作成して好きな色を選べるようにしました!
準備をしっかり行っていたので、デザイン決定後にしたことは、
①発注先の使用に合わせたデザインデータの作成
と、
②枚数・色の取りまとめ
の2つのみでした。
取りまとめはGoogleフォームで行いましたのであっという間に完了できました♪
発注先は世界のUNIQLO
今回の発注はみんな大好きユニクロさんで行いました!
ユニクロには「大量購入サービス」なるものがあり、お得に購入ができるだけでなく、店舗で売っているTシャツやパーカーにプリントすることもできます\(^o^)/
普段着ている方も多いためサイズや色がイメージできて良かったのと、法人担当の方が質問にも細かく答えてくださったので助かりました♪
発注枚数を申し込み用のデータに入力し、入稿用データと一緒に送信して発注完了です。
完成したノベルティの活用方法
待ちに待った現物が納品!
発注から1週間ほど……Tシャツが納品されました!
(1枚ずつ包装されているのも嬉しい)
そして、早速来てみましたよ!!!
(社内でもノリのよいエンジニアの、Jupi&Patrickと)
上に羽織ったシャツもお揃いでリンクコーデ風な二人…!!
サンプルでは作らなかったグレーの色も、とても可愛かったです
Tシャツの活用場面
この後に、石原が登壇する主催イベント(↓)で、さっそく新Tシャツが活躍しました。
イベントスタッフ(アペルザのメンバー)はTシャツを着用して、当日の運営を手伝ってくれたのですが、
後日、イベントを見に来られていた社外の方からも褒めてもらえて、とても嬉しかったです。
また、9月にアペルザクラウドのサービスとして初めて(!)展示会に出展した際にもこのTシャツを着用しましたよ。
クラウド事業部のメンバー&インターン生のマルちゃんが素敵に着こなしてくれました!
Tシャツを作ってみて、どうだったか
今回、様々な取り組みの結果、感じたことなのですが、
◎着用の頻度が上がった(みんな、よく着てる)ようです◎
恐らく、これは今回作成方法を変えたことで生まれた効果で
・プロジェクト制にしたことで複数の意見を入れることができた
・3周年の企画と絡めることで投票という形でメンバー全員に参加してもらうことができた
その結果として、皆の「着たい!」と思うデザインを、自分たちで作ることで愛着も湧いたのだと思います。
◎完成度も完成までのスピードも上がりました◎
こちらも複数の実行委員が考えたデザイン案を、全員で吟味するプロセスを経たので、より完成度があがり、且つスピーディーに進行でき、変えてよかったポイントだと感じました。
逆に反省・改善したい点ももちろんあります。
▲着ていても、アペルザと一目で気づいてもらえない(こともある)▲
素敵なデザインで作成できたものの、まるで私服かのようにコーディネートできるため、せっかく着ていても「アペルザのTシャツ」と認知してもらえないことがよくあります(苦笑)
ここは次回の課題ですね。
だんだんと寒くなりTシャツ1枚で過ごすことが少なくなったからか、早くも次のノベルティーの話題が、こっそりと出始めている社内です。
また、新たなノベルティが登場する日も近い!?
その際には、またまつもの部屋でご報告したいと思います〜
アペルザでは幅広いポジションで積極的に採用中! 現在募集中の職種は以下から確認できます。