1
/
5

【社内Culture】LT(ライトニングトーク)会を始めてみました①

こんにちは。アナイスカンパニー人事です。
当社は国内外を問わず、数多くのクライアントワークを手がけており、広告、ウェブ、グラフィック、映像、プロダクト、商品企画、イベント企画、事業企画、ブランディング、コンサルティングとその活動領域を広げています。

より良いアウトプットをし、お客様に喜んでいただくためには、社内でのスムーズな情報共有やそれぞれの役割や立場から見えるナレッジ共有が必要不可欠と考え、LT(ライトニングトーク)会を社内で始めてみました。また仕事のスキルアップだけでなく、普段関わらないメンバーの発表を聞くことでコミュニケーションの場としても活かしていきたいと考えています。

LT(ライトニングトーク)とは

短時間で行われるプレゼンテーション形式の一つであり、一般的には5分程度の時間で行われます。ライトニングトークの目的は、短い時間内に多くの情報を提供することです。またプレゼンターが自分のアイデアやプロジェクトを簡潔かつ興味深く伝えることが求められるため、プレゼンテーションスキルを向上させるための訓練にもなります。

もともとは東京のエンジニアチームが勉強会で行っており、チーム内でナレッジを共有するところでスキルアップの勉強になるのはもちろん、チーム内でのコミュニケーションが活発になり、生産性が上がってきたことから社内全体で定期的に始めることになりました。

LT(ライトニングトーク)会の当社のルール

ユーザーが分かりやすい記事を心掛ける
記事を見る人や話を聞いている人がイメージできるように画像や動画を使って分かりやすくすることを意識します。そしてエンジニアやコーダー、デザイナーなどはUIを意識したもの、トレンドなCSSフレームワークを使ってみるなどチャレンジする環境を作っていくことにしています。

トークテーマはデザイナーであれば’デザイン’、エンジニアであれば’Web開発関連のナレッジシェア’、ディレクターであれば’ディレクション周りや最近のトレンド’などそれぞれのジャンルにまつわるエピソードということであればなんでもOKというルールにしています。ディレクターを目指す人にとっては特に発信力やプレゼン力鍛えられる良い機会になると考えています。

次回はLT会の内容についてご紹介していきます!

アナイスカンパニーでは一緒に働く仲間を募集しております!

デザインやコーディングだけでなく、実際にクライアントと話し合いを行い、ブランディング、コンサルティング的要素も手掛けていただける環境です。
ご興味のある方はぜひ下記「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡をお待ちしております。

株式会社アナイスカンパニー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アナイスカンパニー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?