1
/
5

モノを売らないメーカー?

私たちはモノを売るというより「幸せな時間」をお届けしたい


心の必需品

私たちが販売する製品のほとんどは自社オリジナル企画ですが、その中で生活必需品はありません。ラッピング、デザイン文具、フラワー、アロマ、キッチン、テーブルウエアなどすべてが所謂「嗜好品」です。無いと生きては行けないものはありません。生きるためにはあっても無くてもどちらでも良い。なのになぜ年間のべ6千万人の方に買っていただけるのでしょうか?それは生活必需品ではなく、「心の必需品」をアミファが目指しているからだと思います。

例えばラッピング。贈られた相手が笑顔で受け取ってくれる瞬間を想像してラッピングに熱が入ります。またマスキングテープで自分だけのオリジナル作品を作るときの、熱中している時間はきっと心穏やかな自分らしい時間を過ごしています。そう、アミファの製品は「買ったら終わり」ではなく、「それを使って何かを創る楽しみ」や「夢中になれる幸せな時間」を想像して買っていただけるのだと考えています。

つまり売っているのはモノ、というよりその先のHappyな時間、充実感、癒しなのです。



Smile producers

モノを売ることを通じて笑顔をお届けしたい。そのミッションを私たちは「Smile producers」というスローガンに込めています。製品を世に出すか出さないかの基準は「お客様に笑顔をお届けできるどうか」です。そのミッションこそがアミファが社会に役立つ証だと考えています。



オンリーワン創りの喜び

2017年4月27日~29日東京ビッグサイトで第41回 2017 日本ホビーショーが行われ、アミファも初めて出展しました。出展製品はフローラルストーン(石膏ホビー)、レジンフラワー、アロマワックス、アロマオイルなどのハンドメイドを楽しむための製品です。会場全体が初日の朝一番からものすごい熱気でご覧のとおり東館から西館への連絡通路にまで長い行列が出来ました。幅広い年齢層の女性がほとんどを占めています。アミファのブースにも大勢のお客様にお越しいただきました。会場に押し寄せる大勢の方々を見ると「皆さんオンリーワン作りのホビーを通して熱中できる幸せな時間を求めている」という実感がひしひしと沸いてきます。



価格以外の価値

高価なブランド品を持っていることがイコール幸せ、と考える人は今どれほどいるでしょうか?それよりもアイデア次第で「たった○○円でこんなにカワイイオリジナルが作れる」とか「こんなに素敵なオンリーワンがたった○○円で!」に価値を置く人々のほうが圧倒的に多いと思います。私たちはそうした地に足の着いた賢い消費者の方々に「アミファが無いと困る」と言っていただけるように努力し続けたいと思います。

株式会社 アミファ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yuzo Fujii's Story
Let Yuzo Fujii's company know you're interested in their content