私たちはGoogleでさえ日本に来ていなかったインターネット黎明期からWEBでビジネスを展開してきました。 2016年7月、ホールディングス体制に伴い誕生したAmidAはメンバーも30名を超え「時代を先取る積極経営の展開」という経営方針のもとデジタルマーケティング事業、インターネットメディア事業、ECビジネス企画・運営事業を行っています。 そんなAmidAの創業までのお話しをちょっとだけさせて頂きます。
小さな頃から商売人
代表の藤田は大阪市で生まれ、大阪市内の中でも商売人の集まる地域で幼少時代を過ごしていました。 当時は、両親が小さな喫茶店を経営しており、藤田も小さな頃から店の手伝い等をしていたそうです。 藤田が高校、大学と進学するころには小さな喫茶店1店舗から始まった実家の店も大阪の繁華街であるミナミで3~4店舗を経営するまでに成長していました。 幼少時代の簡単な手伝いから始まった店の手伝いも、大学に入ったころには統轄店長という形で店舗経営に携わっていました。
そんなこんなで当時は「将来、親の店舗を継ぐだろうな」と漠然と思っていたそうです。将来まさか、自分がインターネットを通してハンコを売っているなんて。。。
インターネットとの出会い
当時お店で使っていたメニュー表はというと、藤田がPCのワープロソフトを使用して作成しており、ちょうどその頃にインターネット(Windows95利用)に出会ったそうです。藤田は早速お店のホームページを作成し、そこにメニュー表も載せていきました。
藤田「調理担当と相談して新しいメニューを考えると、私がお店のホームページに載せていったのですが、自分自身でホームページの更新作業をしていってそれが実際のホームページ上に反映されるのがもの凄く楽しかったのを覚えています。」
このインターネットとの出会いが大きな転機に。。。
飲食店のホームページでハンコを売る
お店のホームページには、お店のメニューの他にお店とは直接関係ないものとかも載せていました。 PCを触ってホームページを更新するのが楽しかったので色々なモノをホームページに載せていったのですが、その中の一つとしてハンコを載せていたそうです。
藤田「今から考えるとオカシイですよね。飲食店のホームページでハンコを売っているなんて(笑)。」
藤田「そのときは楽しくて、飲食店のホームページの1つのコーナーとしてハンコを載せていたのですが、なんと、少しずつインターネットだけで売れたのですよ!」
当時は、飲食店が本業でしたのであくまでもお小遣い稼ぎの感覚でハンコを売っていたそうです。 そうこうしているうちに、ハンコの売り上げが多くなってきてハンコ販売に関する作業が本業の合間にやるだけでは間に合わなくなってきました。 最初は、家族に梱包等を手伝ってもらったりしたそうですが、それでも間に合わずに、18時~19時のお店のピークの時間帯にもお店に出れなくなり、家で一生懸命ハンコの梱包作業とかをしていたそうです。
藤田「とうとう本業の飲食店の仕事にも支障を出すようになってしまったんですよね。」
その時は、飲食店の代表である父親から「お前をハンコ屋に育てた覚えはない!」と怒られたのをはっきりと覚えているそうです。
「ハンコヤドットコム」を軸に現在は25サイト以上を運営
ドメイン取得で勢い加速
ハンコの販売に勢いを感じた藤田は、お店のホームページからハンコ販売のページを独立させて、新たに独自ドメインを取得しました。そのドメインが今も使用している hankoya.com です。 1998年9月にドメインを取得したのですが、当時はまだ飲食店との二足のわらじ状態でした。
藤田「本当に寝る間を惜しんで働いていた時期でしたね。」
ドメインを取得してからもハンコの販売は順調に伸びていき、月間売上が200万円を超えた時に「1つの事業として会社をつくろう」と思い、父親に改めて打ち明けたそうです。
藤田「この時は、父親も「頑張れ」と言ってくれました。父親から認められたのは素直に嬉しかったですね。」
そうして、2000年3月9日に株式会社ハンコヤドットコムを設立しました。
国内・海外の認知度向上のため、期間限定で「成田国際空港第2ターミナルビル」に「ハンコヤドットコムNARITA」ショップオープンも行いました
「ハンコヤドットコム」から「AmidA」へ
そして、
「AmidA」を世界の誰もが知るナショナルブランドへ
株式会社ハンコヤドットコム設立当初は、誰からも「絶対にうまく行くはずがない」と言われた印鑑のネット通販でしたが、おかげさまで右肩上がりの成長を続けています。その成長を支えているのが藤田が当初から力を入れ続けていたWEBマーケティングを使ったPR戦略です。
この蓄積したノウハウを活用しない手はない!
現在、当社は「インターネットビジネスの可能性を追求し、一人でも多くの方にその利便性・楽しさ・文化的な豊かさを伝え、グローバルな経営に取り組みます。」という理念のもと、世界へ打って出ようとしています。 これまでの事業にとらわれずインターネットに少しでも関連することであれば何でも失敗を恐れず挑戦する!そのために今回AmidAを誕生させました!今後は、この「AmidA」という社名を世界の誰もが知るナショナルブランドへ成長させていきたいと考えています。
代表取締役社長 藤田 優