アシスタント・キュレーター
最高の顧客体験を届ける、アウトドアレジャー業界の縁の下の力持ち募集!
創業者の山本が国内外で体験してきたアウトドアレジャーのあるべき姿。そして、初心者でも安心して体験できるガイド付きアウトドアレジャーの面白さ。そういった情報を紹介するサービスの必要性を感じて立ち上げたのが『そとあそび』です。
【レジャー・アクテビティの予約サイト『そとあそび』】
http://sotoasobi.net/
例えば、カヌーツアーを紹介するにしても、単にカヌーが体験できるツアーではなく、ガイドが付くことで得られる安心や、そのエリアの見どころ、四季の変化による楽しみ方など、安全面やエンターテイメント性を重視したツアーを厳選すること。そして、そのツアーの魅力を分かりやすく紹介することに強いこだわりを持ちました。
また、紹介するサービスには一定の決まりを設けました。それは、第一にケガなく安心してアウトドアレジャーを楽しめるよう、一定以上のリスク管理がされていること。単に技術などを伝えるだけではなく、楽しい時間が過ごせるようプログラムされたサービスを厳選して紹介するようにしました。
さらには、少しの改善で、良いサービスになると思えた場合、山本自らがアウトドア事業者とミーティングを重ね、ツアー自体の見直しや、付加価値をつけるための提案を行ってきました。
このように、ユーザー視点に立って情報を掲載することとで、『そとあそび』はアウトドアレジャーの信頼できる情報インフラとして使っていただけるようになり、現在では1,000サービス、2,000以上のコースを紹介するサイトへと成長しました。
『そとあそび』は、紹介できるアウトドアレジャーの数を集めて、掲載するだけのサービスではありません。
例えば、「カヤック」や「スノーシュー」といったアクティビティーは、あくまで移動手段やアプローチの手法であり、それを使って何を楽しめるのかという部分をお客様は求めています。
そのため「スノーシューを体験しませんか」ではなくて、「スノーシューを使って、動物の足跡を追ってみませんか?」「雪のテーブルを作ってランチを食べませんか?」という楽しみの部分にフォーカスした紹介や、レンタル装備を充実させて初心者が体験するハードルをできるかぎり下げたプランづくりなどを、アウトドア事業者のこだわりをしっかりヒアリングした上で、サポートしてきました。
このように、アウトドアレジャー業界の縁の下の力持ちを担うことで築いた信頼関係が『そとあそび』の強みとなり、お客様にも提供できる価値になっています。