新年あけましておめでとうございます。
師走の忙しさから開放されつつ、投稿を再開します!
うちの会社は映像制作会社ではないですが。。。
難しい話ししてもしょうがないので、(できないですが、、)
採用担当の私が好きな音楽PVをご紹介してみます。
なぜなら、音楽も映像も好きだから!
ただ、流して見るだけじゃ面白くない。
CM一つにとっても、どんな技法が使われているかを考えることはとても大事ですよね。
ざっとユーチューブを漁って、懐かしいPVを見ているといろんな注目ポイントがあるような気がします。ざっと挙げてみると
・斬新な撮影技術
・斬新な編集技術
・ストーリー性
・音ハメ
・画角
・構成
・笑い
自分世代の作品が多めですが、気軽な気持ちで視聴してくれるとありがたいです。
Jamiroquai - Virtual Insanity
これを初めて見たのが高校生だから25年前ですね。。
とにかく斬新だったって記憶が強い。改めてメイキングを見てみたら「なるほどね」でした。
CG技術も全然発達してない時代に、どうやって動く床のトリックを作ったのでしょうか?
ヒント:定点であること、逆転の発想
Yung Bae - Must Be Love
昔の映像を再編集したのであろうか?それとも振り付けも込で撮影したのか?
とにかく、クスッと笑ってしまう微笑ましい作品ですね。
Daft Punk - Da Funk
スパイク・ジョーンズによる作品。この曲が好きだし、世界観が不思議。このストーリーに隠されたテーマは何なんだろう。わかった人教えてください。
DAFT PUNK – AROUND THE WORLD
大好きな監督ミシェル・ゴンドリーの傑作(自分の中ではこれが彼の作品の中で一番好き)
とにかく、振り付けと音のシンクロが好きだし、自然と笑顔になってしまう。。
The Pharcyde - Drop
The Chemical Brothers - Star Guitar
これもミシェル・ゴンドリー。音と外の風景がバッチリはめてくれる!
Bonobo - Cirrus
奇才Cyriak!!独特の編集と撮影で唯一無二。
気持ち悪くなる人もいるのでお気をつけて。BONOBOの曲も最高。
Weval - Someday
アイルランドの映像作家、Páraic Mc Gloughlin(パライック マック グラウリン??)
とにかくびっくり。映像の中でパラパラ漫画の様に。。目がチカチカする可能性もありますのでご注意ください。
おすすめのショート映像ありましたら、リンク送ってください!