Sign up for free

やっぱり気になる仕事内容~メディア運用~

メディア運用って何するんだろう。

「web上で記事の執筆を行っている人」というのが私のイメージなのですが…


「メディア運用」といっても範囲が広くて、響きがかっこいい職種ではあるけど

専門知識があったり語彙力やクリエイティブな発想が必要なんじゃないかと思ってしまいます…


今回は、実際アイスマイリーでメディア運用担当者に色々質問してみました( *´艸`)



☺アイスマイリーに入ったきっかけを教えてください。

⇒新しいことに取り組ことが好きなので、最新のAI事業の立ち上げに社長のそばで携わることが出来ると聞いてとても興味を持ちました。当然、ビジネスモデルの破綻や収入のリスクもあるので、社長に会ってお話をしてからよく考えて決めました。
これから伸びる市場であること、まだ誰もやっていないこと、学生時代にいくつかサイトやSNS、ブログの運用をしていたので、WEBメディアを中心としたビジネスは魅力を感じました。


☺仕事の内容を教えてください。

⇒今は主に、AI製品の紹介ページ制作とアイスマイリーマガジンの企画記事のライティング、コンテンツの企画、AI導入を検討している企業からのお問い合わせ対応、そのほかの営業事務を行っています。


☺どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

⇒AIsmileyにお問い合わせのあったAIを導入したい企業の担当者へのヒアリングに一番のやりがいを感じています。
はじめは不安や不信感をいだいている人も少なくないのですが、同じ業界の事例や抱えている課題を的確に提示出来れば、数分の中でも信頼関係を築くことができます。あの大企業が抱えている、あの有名ブランドが狙う、具体的な案件や潜在的なニーズのお話を聞くことができ、AIメディアとして解決案をいくつか提案できたときは嬉しいです。

最新のAI製品の情報が自分に集中しているので、トレンドや機能面、導入事例などの知識やノウハウが見につきました。大手企業のAI推進担当者やAI開発企業のエンジニア、企業の経営者ともAIの専門性をいかしたコンサルタントとして会話が成立していることに自分でも驚いています。


☺1日のタイムスケジュールを教えてください。

AM
メール対応
AIsmileyに寄せられたお問い合わせ対応
AI開発企業への案件メールの送信
請求・売上計上などの営業事務

PM
社長インタビュー記事のライティング
AI製品ページの制作
無料の配布資料の作成と紹介記事のライティング
記事サムネイル画像、カルーセル画像の制作・デザインなど
メール対応


☺入社前後でのイメージの変化はありましたか?

⇒入社する時はこれから伸びていくAI関連事業に対する期待と成功事例のないビジネスモデルに対する不安がありました。

入社後は、アイスマイリーの売上が右肩上がりで上昇する喜びと、ジェネラリストのような予想以上の業務量とその幅に苦労しています。
親会社のバイタリフィは、ひとりひとりが個性的で話してみると根は明るく、特にお酒の席では部門を超えて円滑なコミュニケーションが行われていて、20代の女性も数多く活躍している職場でした。


☺好きな恵比寿のランチはなんですか?

⇒がっつり食べたいときは焼肉と餃子、

 一息つきたいときはおしゃれなコーヒーやカフェが充実している


☺プライベートを教えてください。

⇒趣味は読書、ウクレレ、スケッチ、ポケモン。
読書は毎日1冊から多いときは、一日中かけて5冊読むときもあります。好きな本は、ミステリ小説、自伝、岩波文庫。
ウクレレは初心者で、ルージュの伝言を練習中です。
スケッチは公園とか、日用品とかぬいぐるみをペンで描いてみたりします。
ポケモンはゲームもカードもアニメも大好きです。


☺最近気になることは?

お正月にダイエット宣言したのに進捗10%
みんなのカラオケの持ち歌
美味しい韓国料理

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

多趣味ですね~~

カラオケに行くと一緒におジャ魔女どれみを歌ってくれる優しいお兄さんです(笑)

(なぜ歌えるのか不思議)


今回のインタビューで仕事のイメージが付きやすくなったのではないでしょうか…

アイスマイリーでは一緒に働いてくれる仲間を随時募集中です(^^♪


◆◆募集要項(まとめ)◆◆
・若くても、未経験でも、会社の立ち上げ期を身近に体験できる非常に希少な職場環境です
・立ち上げから約1年で黒字化達成、さらに波にのるべく人員増加したいと考えています
・社員数は4名、志は高いが嫌味がなく、若くて気持ちの良いメンバーと本気で起業や仕事と向き合えます
・経験やスキルも必要ですが、前向きに取り組める人柄の方を大切にします
・Cafe風の新オフィスへ移転(恵比寿駅徒歩4分)、事業を本格化しています

◆仕事内容詳細
 <職種共通内容=アイスマイリーの社員共通事項>
・経営、事業計画に対する意見交換など、立ち上げ期に関連する業務全般
・運営するメディア構成、UIについての意見交換
・商材設計、収益構造検討についての意見交換
※年齢や役職関係なく全社員でアイスマイリーを考えています

 <メディア運営職>
(1)AI製品をメディアに掲載して頂きます。素材や商品の魅力をお客様にヒヤリング(ノウハウがあります)し、メディアに掲載します。ライター経験者でなくても、その製品の魅力を客観的に引き出せるマーケターとしての素養が身につきます。
(2)掲載している製品に対してお問い合わせを頂いた場合、例えばチャットボット製品について3社程資料請求された場合には、資料請求したお客様に連絡をとりどのような製品を希望しているかなどを電話を中心にヒヤリングを行います。そのヒヤリング結果をまとめて、掲載企業へ情報提供を行います。
(3)AI製品市場調査、業界分析などを行います。情報を必要としているクライアントには、より詳細に、そのクライアントに適した内容で調査結果を納品します。
(4)スキルや経験は問いません、マーケティングやライターに興味があります!そういう方はぜひ応募下さい


アイスマイリーのHP https://aismiley.co.jp/

アイスマイリー運営メディア https://ai-products.net/

株式会社アイスマイリー's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings