1
/
5

アイデミーで一番残業をしないエンジニアの働き方 -システム開発部 刀根-

アイデミー社員紹介、第8弾となりますのは、システム開発部の刀根です!

【自己紹介をお願いします!】

刀根です。アイデミーで主にバックエンド、ちょいちょいインフラ、ちょいちょいその他をやっています。

【ありがとうございます。具体的にどんなお仕事をされてるのか伺ってもいいですか?】

主に、アイデミーのWebサイトの裏側の見えない部分の動きを整備したり、最近だとコードをブラウザ上で実行させる環境の整備などをしています。

インフラはバックエンドと近いので、セットで見てますね。インフラの構成をどうするか考えて、それに合わせてソースコード変えたり。

フロントエンドの手伝いをすることもあります。開発内容によっては総動員されることもありますね(笑)。

【幅広く担当してるんですね!アイデミーに入る前は何をされていたんですか?】

新卒でSES企業に入っていたんですが、研修中にやめてしまいました…。

内定もらった後に、業界構造を調べてみたところ個人的にあまりいい印象を持てなかったのと、実際働いてからもあまり魅力を感じられなかったんですよね。

【なるほど。その後アイデミーに入ったきっかけは何だったんですか?】

代表の石川と共通の知人がいまして、その知人にいくつか紹介してもらった企業のうちの1つが、アイデミーでした。

AIに関連した事業が、なんか面白そうだなーと思ったのが決め手でしたね。

金曜日に前職を辞めて次の月曜からアイデミーってくらいの即断でした(笑)。

【スピード感ありますね…!ところで、アイデミー1残業をしないということで評判ですが、家では何をされているんですか?】

ご飯を食べた後、副業をやったり、麻雀を打ちに行ったりしますね。

僕は基本、プログラミングと、麻雀と、一日三度の食事で構成されていると言っても過言じゃないです(笑)。

【かなり強烈なワードが飛び出しましたね(笑)。副業はどんなことされているんですか?】

これもエンジニアとして、フルリモートでWeb系の業務をしています。普段アイデミーでは使わない技術スタックの業務にあえて参画することで、スキルセットの強化を狙っています。

【本業と両立するために意識してやっていることはありますか?】

先ほども言われたように、本業のアイデミーで残業しないようにはしていますね(笑)。

【やっぱりしないようには意識してらっしゃるんですね!残業をしないコツはありますか?】

実は特に意識していることはなくて、納期に対する作業量とかを考えて、1日の作業量はこのくらいというところまで落とし込んではいます。

普通にこれをしているだけなんですが、大抵うまく収まるんです。

【それがなかなかできないんですが…(笑)。アイデミーに入社されてもう1年以上になりますが、働いて感じるアイデミーの魅力ってどんなものがありますか?】

まだメンバーが少なくて、やることがたくさんある時期に入社したので経験したことない業務ばかりでしたね。

否が応でも色々な業務を経験できました。実は、インフラを触り始めたのもアイデミーに入ってからなんです。

かなりスキルアップできたなと思います。

それに、自社開発で1つのサービスに関わり続けられるのが面白いですね。

【なるほど!自社開発という部分にも面白さがあるんですね。】

【最後に、この記事を読んでくださっている方にメッセージをお願いします!】

アイデミーでは、エンジニアの業務を割と幅広くやれるので、フルスタック的に働けますね。

仕事するチャンスはたくさんあるので、やったことない業務でも、

それ僕がやってもいいんですか?ラッキー!

と思って挑戦してくれる人にはぜひアイデミーに来ていただきたいですね。

【貴重なお話ありがとうございました!】

アイデミーでは、カジュアルにアイデミーのメンバーと話してみたい!

という方向けに、毎週1回程度、Meetupを開催しています。

こちらからお申し込みいただけます。お気軽にお越しください。

また、今すぐ面談をご希望の方は、募集への応募をよろしくお願いします!

みなさんにお会いできること、アイデミーメンバー一同、お待ちしています。

株式会社アイデミー's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデミー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?